ちゅうごくせいかつ

テーマ:

なんだか毎日毎日仕事に追われる日々。空いている時間は自宅の山済みになった専門書を読み漁る日々。入浴中でさえ、本を片手に半身浴。一日分の毒素を排出しつつ、知識の吸収。今までは日本での仕事は体当たりばかりでいろんなことは体に染み込んだが、それを裏打ちする知識が不安定だったため、上海ではその部分を固めるべくこんな日々を送っている。


同じ職種の日本の友人たちが上海に旅行に来ていたので、いわゆる観光地たるところをカタコトの中国語のみで案内し、大変疲れました。シャンヤン市場では友人の買い物のぶんを全部体当たりで値切り、自分は髪留めと、トミーの秋用のシンプルなニットのカットソーを購入。(ちなみに30元までいったぞー。)さいごは、市場のネーチャンをギューっと抱きしめて、投げキッスしまくって、かばんやら時計やら、多分今までで最高値切りかな。ま、おもしろかったしよしとするか。あとは、ヨエン行って、博物館行って、上海雑技へ。今日はポートマンのほうがいっぱいだったので上海マーシーチャンの方(上海駅の北のほう)行きました。ポートマンよりザワザワしてたけど、迫力満点でおもしろかったー。ホテルまでの帰りに、夜景を見てなかったので、急きょタクシーの運ちゃんにワイタンの夜景と南京路の歩行者天国のイルミネーションを通ってもらい、すごくきれいでいた。運ちゃんも、ここはあれや、これやとガイドしてくれてなかなか楽しかった。


こんな機会がないと、観光地って行かないのですごく新鮮だ。悶々としていた気分も少し晴れたかな。なんか、日本で仕事してたときみたいに、最近神経が高ぶって眠れなかったけど、このたび体の心まで疲れて久々にぐっすり眠れました。さーて、今日ももくもくと勉強勉強だー。

AD

コメント(2)