ちょいと上海へ戻ったぞー

テーマ:

行ってきました香港へ。あーやっぱ香港はいいなー。香港行く前に日本も帰ったけど、なんか日本は自分にしっくりこなかったなー。以前香港に行った時は、日本の生活しか知らなかった状態で行きましたが、今回は上海も少しかじった上での香港だったので、今までとはまた一味違った視点からいろいろ見てきました。


香港は中国といえど、やはり香港は香港なのである。洗練されていて、とても心地よい。今回はローカルバスに乗りまくって、グルグルと香港中をかけめぐってきました。観光ではいかなさそうなスポットをめぐると、また味があってとてもよい。ああ、香港大学に留学したい、いつか、、と思ってしまう、、、。

なんだか、上海ごとき、、と少し思ってしまった自分がいたり、また上海は上海でいいところもあるし、、。複雑なかんじ。


上海一辺倒になりがちだった自分がハッとさせられた旅行でした。なんだか、またスケールが広がったかんじ。今回は彼の古くからの知り合いの香港の宝石商のところで、指輪を買い物す。ここのオーナーの爺さん、日本の私のゴルフ仲間のビジネスパートナーで、なんやかんやとおみやげをくれたり、めちゃうまい飲茶のお店に昼食を招待してくれたりと、至れり尽くせりでした。(高い買い物してるから当たり前か)しかし、最近中国語に夢中な私は、とうとう英語が出てこなくなってきたようだ、爺さんとはできるかぎりの英語で食事中喋った。でも、爺さん、いろんな話をしてくれて、とても楽しく、勉強になりましたー。


で、香港最後の夜は、これまたホテルのオーナーの香港人と彼氏が友達だったので、夕食にシャンペンとワインをご馳走してくれて、本当にリッチな旅行で、大満足でした。まずは、上海を攻略して、香港上陸を目指すぞー。


で、今日ドラゴン航空に乗って上海上陸ですー。ドラゴンの飯はうまいー。(ファーストのね。)そして、ドラゴンのスッチーはいつも思うけどかわいいー、ワンピースもかわいいー。


上海に着いてみると、やっぱここは香港とはちがう、中国だなーと実感。上海にうもれちゃだめだ。これからは、休みがあれば、上海からドラゴンにのって、香港にたまに行きたいなー。どこか、鈍った感覚を取り戻すには、絶好のところだなーと思う。


明日から友人を上海観光連れてっつて、少し日本に帰って、また上海もどりまーす。

AD