ときどき絵を描いております。

記事は9割方雑談。
思ったことをただ書いてます。



何かありましたら、ご連絡はこちらまで。
xgraycatx☆gmail.com(☆→@)

  • 27 Mar
    • 【雑談】イラストでやりたいこと。

      普段の仕事以外にも何かしたいなとずっとずっと思っていたので いい加減行動にうつしたいなと。 やってみたいのはイラスト素材作りと、今話題のLINEスタンプ。 素材作りは何年か前に少しだけ作って それから全然増えていないわけですが、 数少なくても買ってくださる方がちょこちょこっといらっしゃるようなので 増やしていきたいな。 LINEスタンプは、今のように個人で作れるようになる前から 作れたら私も作るのにな~ と思ってたので、作ってみたい! あとは飾っておける絵。 飾れる絵が描けたらいいな。 …と、やりたいことは思いつくんだけど、 行動にうつすまでがなかなか。 時間がある、ない、ではないんですよね。 気がつくと描いていた、というような仕組み作りがしたいです。 あと、描く時のスピードアップ。 時間がかかると思うから、「今日はやめよう」って思ってしまう。 これから試行錯誤してみようと思うので、 ブログに書けるようなことがあったら書きます。

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 【雑談】謎がちょこちょこ解けた話

      だいぶ前に書いたこちらの記事なのですが、 最近ようやくこの虫の正体がゲジゲジという生き物だったことが判明。 見たくないので画像はのせませんが、あの見た目はもうホラー映画でしょう…! 害はないそうですが、もう二度と遭遇したくない(((゜д゜;))) ホラー映画といえば、ずいぶん小さいころに一度だけ見た映画があったのです。 ストーリーも何もかもうろ覚えで、 ただ唯一ものすごく印象に残ってるシーンがあって。 ずっと「また見たいなぁ」と何十年も思い続けてきた映画。 先日何気なく検索してみたら、ついにタイトルがわかりました。 デッドリーフレンドという映画だったようです。 Deadly Friend [VHS] [Import]/Warner Home Video ¥1,951 Amazon.co.jp ところが、どうやら日本語版のDVDも何もないようなのです…。 仕方ないのでYoutubeで断片的な映像を見たりしてました。 有料でいいので全部見たい…。 ちなみに印象に残ってたシーンとは、見たことある人はわかると思うけど ボールで頭がつぶされるあのシーンです。 何十年も覚えてたとは、よっぽど衝撃的なシーンだったんだなと。 いや今見ても衝撃的だけど。 自分の記憶では、感動的に終わったと思ってたけど ちゃんとホラー映画なラストだったんですね。 あちこちであらすじだけ読んできました。 何十年ぶりかで見たいなぁ。 ここ数日ですっきりしたこと2つでした。 久々の記事がこんなのですみません…(゚ー゚;

      テーマ:
  • 08 Mar
    • なぜ急にブログを書きたくなったかというと…

      先月の終わりにiPadを買ったのです。 で、何かに使いたくて仕方ないのです( ´艸`) iPadからブログ書くのってどんなかなーとか いろいろ試してみたくて仕方がないわけですが、 一つ記事を書くだけで肩がこりました まあこれは慣れもあるでしょうが。 文字が打ちづらいのは承知してたわけだし。 画像が載せやすいのがすごくうれしいかな。 撮って即アップロードできるし。 以前スマホの文字入力に使おうと、Bluetoothのキーボード買ったんですが、 打ってから反映までの微妙なタイムラグが気になって結局使ってなかったのです。 iPadならどうだ!と使ってみたところ やっぱり変わりなかったのでした…。 他のも試してみたいけど、無駄になるのが怖くて手が出せない(T ^ T) Bluetoothはヘッドホンでも失敗したからなあ。 誰か、これなら大丈夫だよ、というのがあったら教えて頂きたいです(T ^ T)

      テーマ:
    • 心境の変化なのか、ある物が欲しくて注文してしまいました。

      なんかお久しぶりです 急にブログ書きたくなったので書きます。 タイトルの〝ある物〟とは、 手帳 なのです。 急に欲しくなる時期があるんですよね。 手帳買うのって、 大抵は年が変わる時とか年度が変わる時だと思うんですが、 それ以外だと 気分を変えたい時! 自分を変えたい時! 変化を求めてる時ってことでしょうかね。 今回の私の場合だと、生活する際の中心になるものが欲しかったから。 で、急に頭に浮かんだのがほぼ日手帳だったのです。 ほぼ日手帳は以前3年ほど使ったことがあって その時に使ってたカバーを気に入っていたので 今回はカバーなしの本体だけの購入でいいかな と前のカバーを出してきたところ、 …変色してる…!!(T_T) 表は綺麗だけど… 裏が黄色くなってる…(/ _ ; ) え?なんで?? と思いつつ中を見てみたところ、 中のタグに2009年の文字が…。 そんなに前だったのか、これ買ったの…。 時の流れの速さに怯えつつ、カバーとセットのほぼ日手帳を先ほど注文。 早く届かないかなあ☆

      テーマ:
  • 24 Aug
    • この間本当にあった怖い話。

      部屋の中に奇妙な虫がいたのです。 あんまり見たことがない、クモともまた違うやたら足の多いやつ。 居すわられるのが嫌なので、 とりあえず手近にあった殺虫スプレーをかけてみました。 こんな虫にも効くのかな?と思いながら。 少したつと、効果があったようで苦しみだしました。 その様子を見ながら 「ん?目の錯覚?」 と思いながら目をこらしてみる私。 なんと、少しずつ足がポロポロととれていくのです…! え。なにこれ怖っ……!(((゚Д゚;))) 苦しむヤツ。 少しずつとれていく足。 最終的に半分以上の足がとれたところで息絶えたようでした。 ホラー映画のラストシーンばりの衝撃。 今目の前で起こったことへのショックと、 これの処分どうすればいいの?と悩むあまり しばらく動くことができなかったのでした……。

      6
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 最近の、絵を描くことに対する心境。

      以前は、絵は”描かないといけないもの”で できるだけ早く、多く描くべきって思ってたんですが 今の心境としては、 数は多くなくていいから、どうせ描くならじっくり丁寧に描きたい という感じです。 それで、描かなくてもいいけど、 描きたいという気持ちがあるなら描こう。 それでいいかなーと。 描きたい時は描けばいいし 描きたくない時はべつにそれでいい。 無理に睡眠時間けずってまで 他のやりたいことを我慢してまで やらなくってもいいよーと自分に言ってあげてます。 睡眠時間けずってでも、今この絵を描きたい! と自分が思うなら別だけど。 もし極めたいと思うなら、そんなゆるい考えダメだろうけど、 自分が納得できるならそれでいいや。 私はずっと、絵を描いてる自分というものが なんか好きだったようです。 描いた絵で誰かを感動させたい、とか いい作品を残したい、とか そういう感覚はわりと薄かった。 ベクトルが、作品や見てくれる人ではなく 自分に向きっぱなしだったんですね。 …なもので、イラストレーターとか名乗るのもうやめようと思います。 とっくに何もしてなかったけど(笑)

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 頭の中をうまく整理できればよいのだろうか。

      今の仕事を初めてからものすごく実感したこと。 私ってものすごく、説明するのがヘタクソΣ(゚Д゚) もともと話すのも説明するのも得意じゃないとは思っていたけど 自分で思う以上にへたっぴだったという。 お仕事なのだから、 訊かれたこと+αで答えないといけないこととか 質問されてなくても伝えなくてはいけないこととか まあいろいろあると思うんですが たぶん半分も言えてない…(´;ω;`) それでも最初よりは良くなったとは思うんだ…。 あ、ちなみにお仕事って絵のことではないので。 全然関係ない方の仕事。 なんの仕事をするにしても、 思ったことを思ったように言えないって不利だと思う。 話し方教室とか家の近くであったら、本気で行きたいかも…。

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • ふと思っただけ。

      ツイッターでもつぶやいていたんですが、 ここ何日かパソコンの中の整理をしておりました。 目的は、Cドライブの空き容量を増やすため。 重くて重くてしかたないのでふと確認してみたら、 Cドライブの空きが限りなくゼロに近づいていたという。 どうりで重いはずだ…。 それで、休みを利用していらなそうなデータなどをちまちまと消してたんですが 今日ふと職場で使ってるパソコンのCドライブ容量を見てみて驚愕。 け、ケタが違う……!(;゙゚'ω゚'): 思えばこの自分用パソコンを買ってから かれこれ7、8年?くらい。 時代はどんどん進んでいるのですね。 古いものも大事にしなくてはいけないけれど、 パソコンに関しては古いと不便なだけなので、 新しいのが欲しいなぁ>(´・д・`) と思っただけという話。 今年はなんだかいろんなものが入れ替わる年だなと感じてます。 自然と入れ替わるっていうより、変えたい!と強く思って自ら変える。 具体的には家具とか。 全部変えたい。 たんに古くなっただけかも…。

      テーマ:
  • 03 Aug
    • なんとなく更新。

      だいぶごぶさたしてます。graycatです。 何か報告したいことがあるわけではないけど、ひさしぶりに更新。 お友達から暑中見舞いが届いてうれしかったので♪ ここ見てるかわからないけど、返事書くので待っててね~。 ここ何か月かは、仕事に行って帰ってきて、眠いので寝る。 みたいなことしかしてなかったけど、 だいぶ気分的に余裕もできてきたのでそろそろ何かしたいな~と思ってるところです。 全然家でパソコンも使ってなくて、 ひさびさに電源入れたらいろいろと更新してくださいメッセージが。 いつからつけてなかったんだろう。 なんだかインターネットの世界がなつかしく感じてしまったり。 スマホでネットはするけど、それとはまた違う感覚。 スマホだとサラッとしか見ないしね。 あとはプリンターの調子が悪くなってしまったので 新しいのを買おうかと検討中。 次は無線でできて、自分好みの色味が出るのがいいなぁ。 今のはかなり黄色が強くて微妙だったのです。 いろいろ予告だけで終わらないよう、実行できるようにがんばるぞ

      9
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 【PIXTA】吸血鬼

      (c)graycat ーイラスト素材 PIXTAー ハロウィン用に吸血鬼です。 個人的にかなり気に入ってます こういう季節のイベントイラストって、 早め早めに描いておかないとですよね。 来年のものどころか、再来年の年賀状の準備を今からしないといけないと知り ちょっと愕然としました。。。 にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 【イラスト】鬼・改

      また、前描いたやつの背景描きなおしですが。 ずっと背景をちゃんと描きたかったので、やっと描けてうれしいです。 このサイズのまま記事にすると画像重いかな?^^;

      テーマ:
  • 23 Sep
  • 12 Sep
    • 【イラスト】実は彼の正体は・・・【おまけあり】

      graycatです いつか書こう書こうと思ってずいぶん長いこと忘れてたんですが、 ふと思い出したので書きます。 以前こういう企画に参加して、私も線画を出させていただきました♪ その時に描いたこの子。 王子様のイメージとおっしゃってた方が多かったと思います ありがとうございます でも実は、私の中の裏設定は盗賊でした。 つまり、身に着けてる光物はすべてよそ様のものという。 なんて悪い子(`Δ´) というわけで、光物を外すとこんな感じになります▽ 結構シンプル。 自分で描いておいて、襟元のファーっぽいものの構造がいまだにわかりません(笑) いろんな方に塗っていただけてうれしかったなぁ、となつかしさが。 いろんな方の主線を塗ることもできて、勉強になったし。 なにより、あの企画がきっかけで交流が始まった方も少なくなかったです。 そして今回また、線画&塗り絵企画に参加させていただこうと思います。 >>第2回線画&塗り絵描き合いしようよ! どんな方が参加されるのか、今から楽しみで仕方ないですo(*゚▽゚*)o 今描くとこんな感じ。 3年たったのでちょっと顔つきも大人になりました

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 【PIXTA】お坊さん

      おはようございます、graycatです。 なんだか今日はやけに早く目が覚めたので 今週やりたいことの確認とかしてました。 やっぱ朝の頭は夜とは違う。 スッキリしてて冴えてる、私(`・ω・´) いつもこのくらい早く目が覚めるといいんだけどな…。 PIXTA、また1つ販売開始になってました♪ (c)graycat ーイラスト素材 PIXTAー 今回はお坊さんです。 とうぶんはこの絵柄パターンで制作していくつもりなんですが ぶっちゃけ需要はあるんだろうか。 描いてる方としてはすごく楽しいけど 何かありましたら、お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。 にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 東京オリンピック決定☆

      遅ればせながら、 東京オリンピック決定おめでとうございます!(*´∀`*) 決定の瞬間は見てなかったんですが みんなが興奮して笑顔でいるのを見たら あ、これすごいことなんだなとようやく感動が。 みんなが同じ時を夢見てワクワクしてる。 ドラマみたいだなと思ってたけど、 そういうのって現実にはなかなかないことなんだな、と あらためて実感しました。 これからの日本がどう変わっていくのかすごく楽しみですね。 傍観者としてじゃなく、自分からもいろいろかかわっていかねば。 あ、別にオリンピック選手目指してます、とかではないです(笑)

      テーマ:
    • 【イラスト】ハロウィンファッション考えてみた【女の子編】

      ハロウィンファッション、女の子バージョンです 私が着るのではなくマイキャラが着ます。 女の子は奇抜さよりも可愛さを重視。 ふわっふわのスカートとか似合う女の子って憧れます♪ 自分が似合わなかったからね…。 また余談ですが。 昔仲良かった子が、ロリータとか超似合いそうなかわいい子で。 「こんな田舎にもこんな可愛い子がいるのか!」 と出会ったばかりの頃は本気でおどろいてました。 実際にロリータとかも着てたらしいんだけど 結局1回も着てるところ見なかったなあ。 最近連絡とってないし…(´・ω・`) あ、今回は画像の保存先、間違えず保存することができました。 むちゃくちゃ慎重に保存した(笑) 最近こちらから来てくださる方が多くてうれしいです♪ にほんブログ村

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 【イラスト】ハロウィンファッション考えてみた【男の子編】

      ハロウィンのファッションを考えてみました。 もちろん私が着るのではなく、キャラが着ます。 こういうの変なの考えるのめちゃめちゃ楽しい 余談ですが。 この絵の最後の段階で、 間違えてこのweb用サイズで大きなサイズの方に上書きしてしまいました。 つまり、元の大きなサイズの方が残っていないということで。 ラフに描いた絵だから良かったけど、 何時間もかけて描いた絵だったら とんでもなく取り返しがつかなくなっていたということです。 絵描きのみなさん、保存する時は気を付けましょうねっ(∩ω∩`)・゚・ 軽く放心中(ヽ'ω`) にほんブログ村

      テーマ:
    • 【PIXTA】花嫁さん

      graycatです やっとPIXTAでのイラストの販売数が増えました 今回はこんな感じ▽ (c)graycat ーイラスト素材 PIXTAー 花嫁さんです。 花婿さんも作ったので、並べたらかわいいかな~と 今までやったことのない描き方に挑戦してるので (技術的にも絵柄的にも) かなり悪戦苦闘しながら描いてます そういうのよくツイッターでつぶやいてるので 今日は何をもがいてるのかな、とながめてみても楽しいかもしれません(笑) PIXTAさんは、審査申請してから結果が出るまでに1週間ほどかかるので 待ってる間のあの、どうにも心の置き場がない感じが落ち着きません たぶん枚数重ねるとそういう感覚も薄れていくんでしょうけど^^; お問い合わせなど、なにかありましたら こちらからお願いします。

      テーマ:
  • 02 Sep
    • いい曲だ

      こんばんは、graycatです 今のとこブログにのせられる絵がないので、ラフを。 ラフすぎてすみません 最近、「さあ、絵を描くぞ!」って時にまず最初に聞くのが ミスチルの”彩り”という曲です。 手元ばかり見てると、 「わたし、なんでこんなことしてるんだろ…(゚з゚)」 って思うことも多いけど、 巡り巡って誰かが笑顔になってくれたらいいなあ この曲を聞いてたらそう思えるようになりました >>ここで歌詞が見れます 基本的にちょっとにぎやかなロックが好きなので あんまり作業の時ミスチル聞かない方だったんですが ここ1週間ほどミスチルばっか聞いてます。 穢れきった心が浄化されていくようです(*´ェ`*) ちなみに、ミスチルで1番好きな曲は”ニシエヒガシエ”だったりします。 ああいう曲もっとやってほしい!

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 【イラスト】猫なんだけど。。。

      自分のアイコン用に描いてみました。 ”graycat”だから灰色の猫をイメージしたつもりなんですが、 完成したの見た自分の感想。 「猫というよりネズミみたい。。。」 (・ω・;) ブログのデザインとかHPとか、 変えたいとこいっぱいあるんだけどなかなか手がまわらない とりあえず今は寝たいです。。。

      テーマ:

プロフィール

graycat

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
宮城県

読者になる

AD
アメブロカスタマイズ
最新イラスト





-------------------------

素材販売中


写真素材 PIXTA
イラスト素材販売してます。

-------------------------

▼ブログバナー▼
カッコ可愛い男の子イラスト描いてます *Pompadour*-バナー
リンク用バナーです。
↓リンク先はこちらにお願いします
http://ameblo.jp/xgraycatx/

リンク貼ってくださる際、コメント等で教えていただけるとうれしいです


▼ブログランキング▼
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
参加中です。




AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。