民主党は10日、夏の参院選比例代表に、柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)を公認した。谷氏は党本部で小沢一郎幹事長と共に記者会見し「現役はもちろん続ける。ロンドン五輪で金メダルを目指す」と述べ、現役を引退しない意向を表明した。

 民主党は「政治とカネ」や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などで逆風が強まるなか、知名度の高い谷氏の擁立で、比例票の上積みを狙う考えだ。小沢氏は会見で「本当に100万、1000万の味方を得たような感じだ」と語った。

 谷氏は会見で3月に党側から誘いがあり、4月下旬に出馬を決意したと説明。「スポーツ振興に携わりたい。国民が誰もが望むような国づくりをしたい」と抱負を語った。所属していたトヨタ自動車を退社したことも明らかにした。

 谷氏は2000年のシドニー、04年のアテネ両五輪で柔道女子48キロ級を連覇。08年の北京五輪は銅メダルを獲得した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
民主党:小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める
民主党:庄野真代氏の公認を正式決定 夏の参院選比例代表
谷亮子氏:参院選に民主から出馬表明 「五輪は金目指す」
谷亮子さん:参院選に民主党から出馬…10日夕、表明へ
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」

武家屋敷でよろいかぶと試着=鹿児島〔地域〕(時事通信)
子ども手当は1万3000円以上 民主、満額は見送り(産経新聞)
鈴木宗男氏 北方領土交渉は「空白の10年」 露で講演(毎日新聞)
<訃報>茅野亮さん75歳=元すかいらーく社長(毎日新聞)
豊川一家殺傷 父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
AD