茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!

今週12月14日(木)15日(金)大阪肥後橋の愛媛県事務所にて、えひめ愛らんどマルシェ2017が開催されますキラキラキラキラ



今治市の関前諸島からは、まるせきカフェ農園平飼い鶏自然卵を使用した『プリンのたまぎひめっこプリン』『島の恵みたっぷりパウンドケーキ』、島で直火自家焙煎したての珈琲豆を使用した『せきぜんブレンド5種類のドリップバッグ』、島の柑橘コーヒーオレンジ

そして岡村島産の新芽ひじき・フノリ、牡蠣味噌・昆布佃煮・黒ニンニク・漬物・ジャムなど、島の恵みを持っていきますチューラブラブ

平日ですが、10時~18時まで肥後橋の屋外テントで出展していますので、大阪の方は是非お立ち寄りください上矢印

連絡いただければ、取り置きもしますのでメッセージや電話などで連絡お願いいたしますウインク

現地には妻と島のお姉さま方、移住相談員として地域おこし協力隊、今治市の職員も伺います星星

お待ちしてますね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ




きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

最近島ではイノシシが非常に多くなっていて、農業をしている上で深刻な問題となっていますびっくり


 

畑には害獣対策の鉄柵を廻りに設置しているのですが、そこを壊してまで侵入するのがイノシシですいのしし

 

今回上の段にある畑に設置された鉄柵がイノシシに壊されて侵入し、下の段のうちの畑にまで降りてきたんですガーン

 

石垣に生えていた草が一直線にはがれていて通り道になった痕をごましおが匂いをかいで警戒しています注意

 


 

そして食べられてしまったみかん笑い泣き

 


 

皮を残すとは何と贅沢なことか!!

 


 

こちらはコンクリートの上に設置した鉄柵!

 


 

こちらは外側から侵入を図ろうと何度も体当たりしたと思われる痕跡!?

 


 

コンクリートが削れて線になるほどアタックをかけたんですねびっくり

 

まさにイノシシ総攻撃です炎

 

今後は上の段の畑との間に鉄柵を設置し、畑の中にごましおを放し飼いにして警戒するなど対策を考えなければなりませんムキームカムカ

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村


 


 


広島ブログ



きないやせきぜん



 きないやせきぜん






まるせきカフェ



 まるせきカフェ


 


 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
本日は松山の愛媛県社会福祉会館で開催された『中四国女性農業者育成塾入門編』に参加してきましたキラキラ


女性対象なのですが、夫婦での参加も可能とのことで、二人で参加うずまき

参加した理由は、現在の農業経営がどのように行われているかを知るためと、最新情報を得るためですウインク

経営コンサルタントの講師の方が初心者でも判りやすいように解説していて、経営や事業とはどんなことなのかという初歩を知りたい人にはピッタリの講座だと思いましたキョロキョロ

東京から来られた講師の方は、直接お客様に販売する手間よりも、まとめて定期的に購入してくれる業者間取引の優位性を説いていました。

この講座は一回あたりの時間が3時間と短く、計2回開催なので深く掘り下げることは時間的に無理だと思いますが、それぞれの優位性だけでなく弱点や懸念されることも合わせて聞かせてくれたら素晴らしいのではないかと感じましたおねがい

農業という事業をどのように経営していくのか、その向かう方向は様々です。

それぞれの地域で最適な形態を模索し、地域のみんなが楽しく生きていける形を見出だすことが、うちの地域では最重要ですね爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ




きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
関前諸島岡村島映画祭の最終日である11月11日、先日今治市総合福祉センターで行った今治西高生への講演の様子が掲載されました目


話を聴いてくれていた生徒さんのコメントも掲載されていて、しっかりと受け止めてくれていたことを知ることができて嬉しかったですキラキラ

人生は選択の連続です!!

困難な道の先には必ずチャンスがあるウインク

チャレンジの精神に加えて、廻りを思い遣る福祉の精神を持って進んでいって欲しいです!

何事にも興味を持ち、知ろうとすることが本当に使える知識となりますキラキラ

考えるだけでなく進んで実行し、それを継続する力!!

若い世代に伝えていきたいですね爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今治農業女子の視察研修会に妻が参加してきましたキラキラ

行き先は興居島と北条船

興居島は毎年12月に開催される大阪のアイランドマルシェでブースが隣り合わせになり、いつかことはに行きますと約束していたのですが、ついに実現できましたチュー

松山市の由良港から約15分でアクセスできます船


興居島では柑橘農家さんの紅マドンナを作っているハウスオレンジ


畑を視察うずまき


お昼はピザ焼き体験をしてきましたピザ


午後は四国に戻って北条のイチゴ農家さんの六次産業化のお話しを聴いて、特製苺ジャムと苺ソフトクリームのせかき氷を食べさせてもらいましたラブ


贅沢に使われた苺にみなさん感激しますよね~チュー


他の地域で行われている様々な取組を直接見聞きできるのは、刺激にもなるし力を貰えますラブラブ

これからもなるべく時間を作って今治農業女子研修会に参加したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日は島の子供たちと動物の散歩をしてきました犬やぎ座馬


動物たちのいる農園は東側にあり、夕方は日陰になるので快適ですキラキラ


ごましおはみんなで散歩できて嬉しそうですチュー


姫子は凄い力で引っ張って縦横無尽に動くので大変びっくりアセアセ


ボーノは途中まで虻が廻りにいて落ち着かない様子でしたが好きな草を食べて満足そうラブ


ごましおは海岸まで降りて喜んで走っていましたチュー

散歩の途中でご近所さんの犬(ふくちゃん)と遭遇して総勢4頭での島んぽになりましたラブラブ


農園に戻ってくると餌の時間ですうずまき


小屋のなかでいじめられていた鶏たちは外に分離していて、自由に草を食べていますウインク

結局ロバ&山羊&犬&鶏の、餌の配合から水やりまで手伝ってくれて大助かり上矢印

またいつでも遊びにきてね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
月と農業(中南米農民の有機農法と暮らしの技術)という本を見つけましたキラキラ


海の干潮の差や地殻変動等にも密接な関係のある月の引力びっくり

膨大な量の海水を移動させる大きな力は、全ての水に作用しているはずで、そのような力が農業に影響を与えているということは想像がつきますウインク

この本では月齢が植物に及ぼす影響を細かくわかりやすく解説してくれているので、今後の農業に活かせるのではないかと期待しています照れ

中南米農民の昔からの知恵を知ることができて、とても勉強になります爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
農薬不使用で栽培する畑につきものなのが除草ですおねがい

うちの畑に生えている雑草は、ロバや山羊、鶏たちが食べることもあり、除草剤はご法度!!

手作業で根まで取ればしばらく雑草は生えてこないのですが、動物たちの餌になる草は確保したいということで、草刈機を活用していますキラキラ


今日除草したのは約2反(約600坪)うずまき


約1ヶ月前に除草していたので、そこまで草が育っていませんでしたが、雨が少なかったのが幸いし、比較的楽に除草できました照れ


動物たちのいる畑はマメに水を撒くので3週間で驚きの成長をみせる雑草びっくり

端の部分に動物たち用の草を残してキレイに刈り取りました上矢印

このあとは木の周りの雑草の根を丁寧に抜いて仕上げますウインク

これから梅雨に入ると雨が降るたびに雑草が成長するのに、雨で除草できないジレンマとの闘いの日々がやってきますアセアセ

カフェ営業があるため、限られた時間でいかに効率よく作業を行うのかが鍵です星

更に関前ふるさと交流館の周りの除草や、その他のみかん山の除草なども待ち構えていて、農業=草刈りだと実感する季節です爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
寒さが厳しい季節ですが、春に種を蒔く作物の準備として、ロバ糞&鶏糞&コーヒー殻で作っている自家製堆肥を畑に漉き込みましたキラキラ



元々枯れたみかんの木があった場所を開墾して作った畑なので、まだまだ土ができていませんアセアセ

しかし、この堆肥を漉き込むようになってからは、植物の成長が早くなり、元気で丈夫な野菜ができるようになっています照れ

これからの土作りが楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
定住のために立ち上げた農業生産法人株式会社みかんの島オレンジ

本日無事に第二期目の決算完了し今治の税務署に行ってきましたキラキラ

当初は車でフェリーに乗って行こうと思っていましたが、旅客船第三徳海が今日で最後ということなので予定を徒歩に変更照れ

第三徳海にも乗船しました船




やはり自分で決算をするというのは大変な作業びっくり

昔は税理士さんに任せっきりだった部分なんかも、キチンと理解しなければなりませんアセアセ

そんな時に昔の決算書を引っ張り出し研究目

何度も何度も見直しして仕上げ、期日内に申告も終了し一安心ですおねがい

会社を運営していくには、会計や税に関する知識を知っておくことは不可欠だと感じます!!

最近は就寝時間が2時、3時は当たり前のような日々でしたが、今日は早く寝ますウインク

明日から2月がスタート星

県の無形文化財に指定されている岡村島姫子島神社弓祈祷の練習ももうすぐ始まりますうずまき

それではおやすみなさい爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。