茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
岡村島の中間農道から頂上にかけて、超急勾配の段々畑の再生に挑戦です!!



春から岡村島に移住してきた地域おこし協力隊と共に、先ずはモノラックが運用できるように草刈り&雑木とりですキラキラ


写真で見るよりも相当キツイ勾配に苦闘しながら頂上に向かいますうずまき


途中にはモノラック線路に寄り添うように木が生えていましたアセアセ

みんなで力を合わせ何とか頂上に到達チュー

頂上の正面は北側の海が木々の間から見えていました上矢印

作業が終わり降りて行く途中、畑の奥の方がやけに白っぽくみえていて、地滑りの跡かと心配して入っていくと驚くべきものがびっくり


これ、イノシシが泥浴びしてできた穴のようですアセアセ

穴のなかに足跡が残っていて、4つの穴があるので親子イノシシの巣なのかもガーン

上下には獣道があるので、早急に柵などで侵入されないように対策しなければなりませんガーン

今は中間農道もモノラックもありますが、昔の人はここを背負子でみかん箱を背負って登り降りしていたと思うと、その驚異的な身体能力やみかんに対する想いに感動しますラブラブ

みかんの木は葉が生き生きとしていて花もついているので何とかなりそうな予感ラブ

この急勾配段々畑を元に、今後の移住希望者等への農地再生ノウハウを蓄積し、還元できるようになれば嬉しいです爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕たちは2012年4月から2015年3月までの3年間、関前諸島の地域おこし協力隊として活動し、2015年4月から地域で起業して岡村島に定住していますウインク

しかし任期終了後、後任の地域おこし協力隊が2年間欠員となっていましたびっくり

そんな関前諸島ですが2017年4月から何と!3組もの協力隊が来ることになったんです拍手拍手拍手拍手拍手

しかもみなさんパートナーと一緒に移住で、未就学のお子さん2名も含め計8名が岡村島にやってきますチュー

昨日あたりから引っ越しが始まり、島の中が更に明るくなり活気付いてていますラブラブ

今日はその引っ越しのお手伝いをして、協力隊の家族が暮らす古民家の中の電気配線工事をしてきましたキラキラ



まるせきカフェの改修を機に取得した電気工事士の資格がこのような時に役立ちますね~上矢印

その他にもアンテナ工事やエアコン工事、照明工事もできるので、このようなときに皆さんのお役に立てるのが嬉しいですうずまき

3組の地域おこし協力隊の方々と力を合わせて、これからも関前諸島の活性化に取り組んでいきます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、東京で愛媛県地域おこし協力隊合同募集説明会が開催され、妻が説明員として参加してきましたおねがい



会場は大勢の人で賑わったようですキラキラ



午前の部



午後の部



これだけの人が愛媛県地域おこし協力隊に興味を持ってくださっていることに感激です照れ



まだ現地を見ていない方は是非1度訪れてみて欲しいです星



今治市からは現役協力隊も参加しましたよ~うずまき



今治市の現役協力隊は起業定住目的の人が多く、それぞれがしっかりと将来を見据えて活動していますウインク

僕たちの移住した関前諸島は、人口が少なく観光地でもないのですが、農業を志す人にはとても良い地域です上矢印

東京・大阪周辺以外の都市部からでも、関前諸島を含む島嶼部などは応募可能なので、小さな島で農業などをしたい方はこのチャンスをお見逃しなくウインク

協力隊の任期は最長3年ありますので、定員が一杯だと数年間募集が無い可能性もありますびっくり

たった1度の人生、思い立ったら直ぐ実行で、僕たちは島暮らしを実現しましたキラキラ

良いご縁が繋がりますことを願っています爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日12月11日(日)は東京で愛媛県地域おこし協力隊合同募集説明会が開催されますウインク



今治市ブースには、元今治市関前諸島地域おこし協力隊で任期終了後岡村島に起業定住している妻(成田紫乃)が参加していますキラキラ

地域おこし協力隊の仕事内容だけでなく、どのように地域に溶け込み起業定住していったか、そして定住後の生活など役に立ちそうな情報を提供できると思いますので、是非今治市ブースにお立ち寄りください晴れ

島ではロバと一緒に農業したり



子供たちとふれあったり



たこ焼き焼いたり



ニワトリ飼ったり



カフェやったり



耕作放棄地開墾したり



自家焙煎珈琲焼いたり土産品のパウンドケーキ焼いたり



卵のからの中に入ったプリンを開発したり



蜜柑などの柑橘を育てたり



地域の人々と交流したり



宿の管理人したり



そうそう、パンも焼いてます



盛り沢山で大変なこともありますが、生き生きと充実した毎日を、素晴らしい自然と素敵な住民のみなさんに囲まれて過ごしていますラブラブ

当日参加もokなので、是非お立ち寄りくださいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪で開催された愛媛県地域おこし協力隊合同募集説明会おねがい



おかげさまで大盛況でした照れ

当日参加の方々もたくさん来場されましたキラキラ



午前の部



今後の部



今治市の個別説明スペースは入りきらずにお待ちいただくほど盛況でしたよ~上矢印

来週末12月11日(日)は東京の説明会うずまき

たくさんの方のご来場をお待ちしておりますウインク

うちの妻も大阪に続いて説明員として参加させていただぎすので、是非地域おこし協力隊OGとして実際に定住している生の声を聞いてください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日12月4日(日)大阪梅新第一生命ビルディング8F会議室に於いて、愛媛県地域おこし協力隊合同募集説明会が開催されますおねがい



今回、今治市は総勢10名前後と大規模に移住者を募ります照れ



僕たちは2012年に地域おこし協力隊として、今治市関前諸島岡村島に東京から移住してきましたキラキラ

2015年の任期終了後2年間欠員となっていた関前諸島の協力隊ですが、最近岡村島~本州広島方面に架橋されている安芸灘とびしま海道地域が注目を集めていて、広島県側の各島には既に協力隊が配属されています!!

岡村島は離島の良さと架橋された便利さを併せ持つ日本でも特殊な立地条件が魅力的ラブ

島民約300名と小さな島ですが、広島県の本州側と架橋されているという強みを活かせば、これから伸びしろが有り余るほどの地域ラブラブ

この地で柑橘等の農業や子育てなどしてみたいという方にも是非見て戴きたいですチュー

内の妻(成田紫乃)も説明員として参加しますので、都市部からの移住・協力隊の仕事・定住に関することなど、経験者として生の声をお伝えできるチャンスですウインク

「車で行ける離島」岡村島船

会場でお待ちしておりますので、気軽にお越しください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県今治市では、来年度の地域おこし協力隊の募集を開始しましたキラキラキラキラ

※下記リンクページをご参照ください※
地域おこし協力隊募集


募集人数

10名程度

募集地域

陸地部地域

朝倉地域、玉川地域、波方地域、大西地域、菊間地域

島しょ部地域

吉海地域(大島)、伯方地域(伯方島)、関前地域(関前諸島)

2019年度からは、陸地部にも協力隊が配属されるということですウインク

島嶼部は欠員のある3地域ですが、中でも関前諸島は僕たちが任期終了してから2年間欠員だったので、是非注目して欲しい地域です照れ

関前諸島の岡村島は今治市から見ると離島ですが、他県(広島県呉市)と安芸灘とびしま海道の7つの橋で架橋され、広島空港や広島駅までも約1時間30分で行けてしまうという便利さが魅力ラブラブ

自称「車で行ける離島」です晴れ

関前諸島は人口が少なく、のんびりとした自然の風景の中で生活しながら農業をするには最適の地域上矢印

離島に住みたいという夢がある方は、きっと大好きになると思いますチュー

僕も島暮らしをしようと日本中の島を廻りましたが、様々な条件と何と行っても島の人々の温かさに感動し、日本一素敵な島だと断言できます星

関前諸島はみかん等柑橘栽培が盛んな地域キラキラ

その濃厚で甘さとコクと適度な酸味がバランスしたみかんの味は、どこで食べたものよりも最高に美味しかったですウインク

現在小学生が3名、中学生が2名と子供が少ない場所ですが、小さな島の素晴らしい環境の中でのびのびと子育てがしたいという方には最高の場所とも言えます照れ

是非注目してください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年度の愛媛県地域おこし協力隊合同募集説明会が東京・大阪で開催されますおねがい



日程は大阪が12月4日(日)、東京が12月11日(日)で大阪の申込締切が11月25日(金)、東京は12月2日(金)なので、愛媛県への移住に興味のある方は要チェックですウインク



もちろん今治市も募集していますよ~うずまき



これまでは島嶼部の募集がメインでしたが、今回は陸地部でも募集が行われますキラキラ

僕たちが5年前に移住した関前諸島は、2年間協力隊が欠員となっていますびっくり

この合同募集説明会の東京・大阪にはうちの妻、成田紫乃が参加しますので移住と地域での起業定住についての話など、色々お話できると思いますラブラブ

それに加え、11月26日(土)・27日(日)に東京池袋で開催される島の祭典アイランダー2016と、12月15日(木)16日(金)に大阪肥後橋の大阪愛媛県事務所で開催されるアイランドマルシェと、何と4週間連続で東京→大阪→東京→大阪と参加します!!

その間、岡村島まるせきカフェは僕と島の高校生アルバイトの子とオープンびっくり

日によってはワンマンオペレーションとなりますアセアセ

怒濤の日程ですが、これも全てこの素晴らしい関前諸島に移住者を迎えるため星

全力で取り組みますので、少しでも興味があれば話だけでも聞きに来て下さいキラキラ

メールやSNSへの書き込みでも対応させていただきますので、どしどしお問い合わせくださいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は突然嬉しい来客がありましたおねがい

地域おこし協力隊時代の同期だった、ますもっちゃんがひょこっとカフェに現れたんですキラキラ

夫婦で今頃ますもっちゃんはどうしてるかな?って話していた直後だったのでビックリびっくり

でも、今までもますもっちゃんは話題にすると当日若しくは翌日に現れるという、こちらの話を聴いているのではないかという奇跡を何度も起こしているのです!!

協力隊を卒業してもうすぐ2年が経ちますが、こうして仲間が元気で地域に根付いているというのはスゴく励みになります照れ

カフェ終了後は動物たちに会いに畑に来てくれましたうずまき

ボーノくんやごましお、ニワトリたちと初対面でもすぐに仲良くなってしまうところは、流石ますもっちゃんと思います星



またいつでも遊びにきてね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月23日木曜日18時10分~放送のNHKひめぽん(NHK松山)に「地域おこし協力隊カフェの今」として出演しますテレビ





本日は雨の予報の中取材がありましたが、午後には奇跡的に晴れ間が見えるほど天気が回復しました太陽



僕たちの行っている活動は、どれも当たり前のことを当たり前にしているだけで、特に特徴もないのですが、全てが密接に関連した1つの流れになるように気を付けていますキラキラ



地域おこし協力隊という素晴らしい制度を使わせていただいたことで、今があるのだと感謝しています照れ

今行っている取り組みは、地域に必要なこと、地域に無いこと、地域に貢献できることを軸にしていますキョロキョロ

貴重な税金を使わせていただいたご恩は、納税でお返しできるように頑張ります!

僕たちは島で何かをしたくて移住してきたのではなく、単純にこの島に住みたくて移住してきているので、どんなことにでもチャレンジしようと思っています!!

しかし、一般的は定住する為には仕事がなければ成り立ちませんアセアセ

関前諸島は人口が少なく高齢化が進んでいて、県や市の推進する観光施策も薄く、他県とだけ架橋されていることもあり、訪れる人が非常に少ない場所びっくり

それ故に離島そのままの雰囲気が残っているということも言えるのですが…船

そんな離島の良さと架橋により広島へアクセスが良いという絶妙なバランスが実現されている貴重な地域でもありますウインク

ここに移住するために最も必要なのは『働く場』キラキラ

今取り組んでいること全ては、将来的に雇用を生み「UIターン者」を迎える準備であり、何も無いところからどこまで出来るかのチャレンジなんです星

アイデアだけなら誰でも出せます目

肝心なのは当たり前のことを当たり前に実行することおねがい

手伝ってくれる人がいないからできないとか、意見を汲んでくれないなどと悩む前に自ら実行する!!

ひとりでするからには取捨選択が必要ですキョロキョロ

今やるべきこと、後回しでも良いことを判断できれば何とかなるものですニコニコ

まだまだ道程は長いですが、確実に一歩一歩進んでいこうと思いますキラキラ

関前諸島には温かい手を差し伸べてくださる方がたくさん居られて、僕たちは本当に幸せですラブラブ

移住してきて5年目になりますが、住めば住むほどこの島が好きになりますラブ

今回の取材がどのように編集されているかわかりませんが、そんな背景を念頭に観て戴ければ幸いです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。