茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
現在手掛けている仕事キラキラ

珈琲焙煎・スイーツ製造・カフェ・農業・宿泊施設に加え電気工事&エアコン工事ですおねがい

本日はエアコン工事及び電気工事の依頼があり大三島へ行って来ました船



大三島というと遠く感じるかも知れませんが、実は岡村島からフェリーで約25分と、今治市の地区の中で一番近い島なんです照れ

晴れているけれど風は涼しく工事には最適な陽気晴れ



美しい海を見ながらの工事は、とても気持ち良かったですラブ





エアコンも無事に取り付きましたウインク

そして、何とお昼ご飯まで用意してくれていて感激ラブラブ



カフェをしていると生の魚をお店で調理しないため、お刺身を食べる機会がなかなか無いので嬉しいですチュー

やはり、自宅の庭で海を見ながら食事ができるというのは最高の贅沢ですよね~上矢印

エアコン工事が終わると今度は港付近で照明工事!!



リモコンスイッチ回路を組み込んだ外照明を取り付けましたウインク



材料は汎用のリモコンコンセントを活用して、利便性とコストを両立させましたキラキラ

配線は壁裏をうまく通して内部は隠蔽になるように工夫し、キレイに取り付けることができましたよ~照れ

帰りは宗方港から岡村島へフェリーで渡ります船



身近にこんなに美しい海がある島暮らしは、足掛け五年住んでいても飽きることのない感動と癒しに溢れています爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京から友達が遊びに来てくれたので、大三島観光に行って来ましたキラキラ

大三島といえば『大山祇神社』!!

ということで、久しぶりに行って来ましたおねがい



平日にもかかわらず、団体の観光客で賑わってました照れ



大山祇神社には様々な見所がありますキラキラ



天然記念物に指定されている『雨乞いの楠』



こちらは同じく天然記念物に指定されている『平知命御手植の楠』



お詣りしたあとにおみくじもひきましたチュー



そしてこちらは、大山祇神社から少し奥にある天然記念物『生樹の御門』
こちらは樹齢約3000年とのことびっくり



木をくぐると中から空を望むことができますラブラブ

大山祇神社の次は昼食を食べに、初めての上浦の『くろしお』にうお座



ひらめや鯛など新鮮な海の幸を堪能ラブ



お腹一杯になったところで、多々羅の展望台に寄り道ウインク



しまなみ海道特有のダイナミックな景色が楽しめました星

岡村島行きのフェリーの時間までは、地域おこし協力隊同期の経営する『オミシマコーヒー焙煎所』へラブラブ



絶景を見ながら美味しいコーヒーが飲める素敵なカフェコーヒー



久しぶりに衛藤さんたちと話もできて癒されてきましたチュー

大三島を楽しんだあとは、いよいよ岡村島へ爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいさいきて屋を出たあとは、思ったよりも時間があったため、久しぶりにしまなみ海道経由で帰ることにしました車

今治から高速道路に乗って、来島海峡大橋を渡ると大島です目

大島には吉海と宮窪地区があり、今回は地域おこし協力隊仲間の川崎さんが経営する『宮窪島のダイニング』に寄ってきましたおねがい



以前来たときはまだ外のスペースに屋根がなかったので、その大きさにビックリしましたびっくり



今回はいきなりランチをお願いしたのですが、快く作ってくれたのがこちら『宮窪の海老たっぷりゴーヤ焼き蕎麦』ラブ



さっぱりとした蕎麦が濃厚な海老の味を引き立て、ゴーヤのほんのりとした苦味がベストマッチでしたラブラブ



他にも、ブルーベリーヨーグルトかき氷寒天入り雪



かき氷あんみつ雪の結晶を食べて大満足上矢印

色々な話もできてリフレッシュできましたキラキラ

そして次に向かったのは大三島車

インターを降りて右手方向に進み、島の外周に沿って高速道路下をくぐり抜け小さな丘を越えると、同じく地域おこし協力隊仲間の衛藤さん夫婦が経営する『おみしまコーヒー焙煎所』がありますおねがい



ここは古民家をリノベーションした絶景と本格的な自家焙煎珈琲が売りですルンルン



最近改装したばかりのスペースにいち早く通してもらいましたラブ



癒しの空間で美味しい珈琲とコアントローさんの作るシフォンケーキを食べて、寛ぎましたチュー



二階から客席を眺めるのもいい雰囲気ですね~ラブラブ

川崎さんにしても、衛藤さんにしても、場所は違えど似たような業種をしながら定住を実現しているので、共通した話題で話が大いに盛り上がって時間が過ぎるのを忘れてしまいます時計

時間に余裕があると思っていたら、フェリーの時間にギリギリなことに気付いて慌てて車へあせる

でも、久しぶりにのんびりとした気分になれて、本当に足を伸ばして良かったですおねがい

これからも仲間同士力を合わせて、楽しい島ライフを送っていきます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントに参加すると、フェリーの終便に間に合わないため、泊まりになってしまいますあせる

せっかく車できているので、徳島県の祖谷温泉にある、かずら橋に行ってきました~音譜音譜




かずらの蔦で橋ができていて、足下には隙間がたくさんというスリルあるかずら橋合格








こんな感じなので、足を滑らせたら入ってしまいそうです叫び




こんな迫力満点の橋ですアップ




川も翡翠のようなグリーンできれいですラブラブ




たまたまお客さんが少ない時間だったので、殆ど貸切のように楽しめましたにひひ

すぐ近くにはビワの滝もあります目




水が冷たくて気持ちいいですよ~晴れ




こんな渓流で釣りやキャンプが出来たら最高ですね合格

祖谷から大歩危や小歩危に抜けると、ラフティングなども盛んに行われているようなので、次回は川を満喫してみたいですアップ

祖谷温泉の露天風呂ですっかり癒されてきました~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県の西条にある愛媛県総合科学博物館に行ってきましたアップ



西条のインターからも近く、別子銅山などと併せて観光するのも楽しそうです合格

今の時期は南極の特別展も開催していますペンギン

南極で食べられているフリーズドライの食品や、南極の写真、生活のわかる展示など見どころ満載でした音譜

そして、通常展示も充実目
生物と科学の展示がフロアーで別れていますひらめき電球

動く恐竜は動きがリアルで、子供たちは喜んだり泣いたりしていました合格

そんな生物の展示の中に、見覚えのあるプレートが!!



島でいつも挨拶を交わしている方が、漁で捕まえた海亀ですアップ



海亀といっても、想像を超える大きさでビックリしました目

生きている姿を是非見てみたいですね~ラブラブ!

科学フロアは様々な実験ができる仕掛けがあります合格

子供から大人まで充分に楽しめる内容でしたラブラブ

そして、最後は直径30mのプラネタリウム星空

地元出身の声優、水樹奈々さんのナレーションで、星座についてのプログラムを観ましたが、大きなドームのプラネタリウムは素晴らしいですニコニコ

ヒーリング音楽と、適度な空調に耳障りの良い声ひらめき電球
いつの間にか眠ってしまいそうになりますあせる

様々な上映があるので、全て観たくなりますラブラブ

展示がすごく沢山あるので、何度も足を運んでじっくり見たいですね~目

近隣にこのような素晴らしい施設があると、楽しみが倍増ですニコニコ音譜





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は久し振りに大三島へ行ってきました音譜

大三島へは、岡村港から船で渡ります船

時間にして約20分と、僅かな時間で行くことが出来るんです合格

今回の目的は、島に移住してきてから知り合った仲間に会いに行くため音譜

宗方港には、おみしまコーヒーの衛藤さんが迎えに来てくれましたアップ

衛藤さんの奥さんが昨年今治市の地域おこし協力隊の同期ひらめき電球

今年の三月に定住のため協力隊を卒業し、大三島で珈琲焙煎の専門店
「おみしまコーヒー」に専念しています目

ブログで何度も紹介していますが、おみしまコーヒーの焙煎した豆は、作り手の愛情がその味に乗り移ったような素晴らしいものですラブラブ!

珈琲好きの僕は、おみしまコーヒーの大ファンで、日々の生活に欠かすことが出来ないほどですコーヒー

その衛藤さんの自宅に初訪問してきました合格

大山祗神社の裏手にある洋風の家は、現在お店開業に向けたリフォーム中音譜

見た瞬間に素晴らしいと直感しましたアップ

以前、電気工事や衛生工事、簡単なリフォームに携わった経験があるので、リフォームに活かせればと思っていますニコニコ

自宅の近くには天然記念物に指定されている大楠があります目



この楠の木の下は潜ることが出来るんですひらめき電球



木の中に入ったようで、パワーをもらえたような気持ちになりますね~晴れ

お昼ご飯は豪華な地元で採れた新鮮な野菜の料理とパスタ割り箸



どれもめっちゃおいしかった~ラブラブ
ご馳走さまでした合格合格

その後、まだ行ったことのない場所を案内してもらいましたひらめき電球

最初に訪れたのが、大三島の協力隊員である松本さんが取り組んでいる移動カフェ「LOCO BUS」合格

本日は台海岸にて営業しておりましたアップ



暑い中車内で頑張っている姿に感動です音譜
台海岸には、大三島の新協力隊員たちも来ていて、ビックリしましたにひひ
カフェメニューにあるアイスクリームエスプレッソをいただきましたが、甘いアイスとエスプレッソの苦味が程よく、写真を撮ることも忘れて一気に食べてしまいましたあせる


次に向かったのは七曜工房さん音譜
ハーブや木工品を販売している七曜工房さん目
本日は休みだったのですが、快く中を案内してくださり、スイカまでご馳走になってしまいましたラブラブ

数々の木工品はどれも素晴らしく、もの作りとはこういうものだと教えられたら気がしますアップ
みかんの枝を使って作られた笛を購入しましたラブラブ



庭のハーブも新鮮な薫りが辺りに広がり、とてもリラックスして、いつまでも居たくなるような素晴らしい環境です合格


そして次はルフージュさんひらめき電球

お菓子と鉄工の工房です目

以前お土産でお菓子をいただいて、とても美味しかったので、是非行ってみたいと思っていました音譜

黒で統一された店舗兼工房は、自然に溶け込んだかのような一体感がありますニコニコ

工房では鉄を加工して暖炉を造っていましたが、滑らかな曲線美に息をのみました合格

色々なお話をする事ができて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねにひひ

お菓子もとても美味しかったですアップ

そして、船の時間が迫ってきていましたが、衛藤さんと同様に、旦那さんが昨年今治市地域おこし協力隊の同期で今年卒業した松田さんご夫妻の家へ車

松田さんは「シトラス&アロマ 島香房」というアロマのお店を開業して定住していますひらめき電球

旦那さんは農家として独立を目指して取り組みを進めていて、奥さんはアロマ専門の製品を生み出しています合格



見てください、この大きな機械目

アランビック蒸留器という銅製の精油を取り出す機器です合格

この大きな釜に、新鮮なハーブや柑橘の皮を詰め込んで、濃厚な精油を取り出すのですが、こんな大きな釜から抽出される精油は20mlだけなんです目

島香房さんの精油は、毎日のバスタイムにも欠かせない逸品で、ローズマリーや島レモン、青みかん、花みかんの他、天然ハーブの虫除けスプレーもありますアップ



薬局で売っている虫除けスプレーは、顔などに使うのは躊躇しますが、天然ハーブの虫除けスプレーなら安心して使うことが出来ますラブラブ!

また、手作りジャムなどもあるんですニコニコ

駆け足でしたが、大三島の魅力的な人々に会うことが出来て、非常に充実した休日となりましたラブラブ

最後まで車で案内してくれた衛藤さん夫婦に感謝でいっぱいです音譜


紹介してきた様々なお店ひらめき電球
是非ネットで検索してみてくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国のマチュピチュ、別子銅山とセットで行きたいのが、マイントピア別子ですひらめき電球

ただの資料館と思ったら大間違いビックリマーク

思わぬ楽しさ満載の施設なんですよ~目

マイントピア別子は、新居浜から別子銅山に向かう途中にあります晴れ

駐車場から施設に入ると、新居浜太鼓台の子供用の太鼓台が展示されていたり、四阪島で活躍していたミニ消防車などもあります合格





その他、レストラン、各種鉱石のお土産などもあります音譜

建物の裏には坑道見学に行くために、ミニトロッコ列車が運行しているんですラブラブ





トロッコだけあって、線路の幅が狭くて、テンションも上がりますよ~アップ

列車に乗ると、文化財に指定されているレンガ造りのトンネル地下鉄

そして文化財の鉄橋なども渡るので、電車ファンも楽しめるのではないでしょうか晴れ



駅に着くと、いよいよ坑道見学ひらめき電球



橋を渡ったところが入り口です音譜

内部は猛暑なのに、19℃前後と涼しいですペンギン



各所に江戸時代からの様々な採石風景が再現されていて、当時の過酷な労働環境が伝わってきます目

ブログに載せたい写真が一杯ですが、これは是非現地で体験して見てくださいにひひ

坑道見学が終わると、名物の伊予柑ソフトクリームが売られた売店がありますラブラブ!



さっぱりとしているけれど、しっかりと伊予柑の風味が楽しめるソフトクリームはオススメですよ~ラブラブ

帰りはトロッコに乗らずに歩いて降りていきます音譜

途中、他の坑道跡やレンガ造りの橋桁などにも注目です合格

そして、是非体験して欲しいものが2つありますひらめき電球

一つ目は、銅板を金槌などで叩き出して作品を作る体験アップ



初めてで、しかも教えてくれるスタッフも居ませんでしたが、なかなか使えそうな入れ物が完成しました合格
約30分程の体験時間で完成します。値段も735円とリーズナブルなので、是非やってみてください音譜
きっと虜になることでしょうにひひ

そしてもう一つは、砂金取り体験合格合格

設置された水槽の中に砂が入っていて、それを黒い大きな皿で救って砂金や鉱石を探し出します目

体験時間30分叫び
必死に捜していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますあせる

しかし、途中でコツを掴んで、成果は砂金が8個、銀が12個、その他タイガーアイやトルコ石なども採る事が出来ましたアップ



駆け足で説明したので、充分ではありませんが、とにかく楽しめる施設であるということは間違いありません音譜

僕ももう一度行ってみたいと思ってますチョキ

繰り返しになりますが、坑道内の展示は素晴らしいので、まだ体験していない人は、次の休みに新居浜にお出かけください目

そして、そこから今治、関前諸島なんてルートはいかがでしょうかにひひ

四国に存在する注目スポットはまだまだありますひらめき電球

次回は、祖谷温泉と葛(かずら)橋に行ってみようかな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお休みをいただいて、念願のマチュピチュに行きましたアップ

マチュピチュと言っても本物ではありませんにひひ

四国の新居浜にある産業遺産で、別子銅山の跡です合格



山の中にひっそりと佇むレンガの構造物は、マチュピチュのような迫力がありますひらめき電球



この遺跡は、坑道から採掘した鉱石を貯蔵する場所で、索道の跡などが在ります目



山の奥深くに一万人規模の集落があったなんて、今では信じられないような場所でしたひらめき電球



更に山の奥へ進むと、集落跡や変電所、鉄道跡があります音譜



5キロにも及ぶ坑道からは、すごく冷たい風が吹き出していて、その前から離れたくなくなりますよ~ラブラブ

この銅山は地下1000m近くまで掘られているそうで、地熱で50℃近く温度があがるそうですあせる

麓にはマイントピア別子という体験施設があり、坑道内での様子や砂金取りなどが楽しめますラブラブ!

ここは本当にオススメのスポットなので、まる一日時間をとって遊びに行ってくださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、お休みをもらって呉まで出掛けましたニコニコ

呉は岡村島から約一時間と、今治と変わらぬ時間で行けますひらめき電球

呉といえば、戦艦大和の大和ミュージアム目




二回目のミュージアム見学もしてきました音譜

ミュージアム内には多くの貴重な資料が展示されていて、一つ一つじっくりと見ていると1日まるまるかかってしまいそうなくらい充実していますアップ

特に元戦艦大和の乗組員や遺族のインタビューには胸が詰まる思いでした。
このような現実を知ると戦争は二度と起こしてはならないと痛感します。



そして、人間魚雷の悲劇も、出撃する兵隊さんの肉声と、実物の魚雷を目の当たりにし、当時の日本の様子が伝わってきました。

また、時間をゆったりと取れるときに再訪したいですニコニコ音譜





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は今年初めてのお出かけで、大三島の衛藤さん宅に遊びに行きました音譜

今回は、うーちゃんも同行ひらめき電球
初めての船旅です目



船のエンジン音に震え上がるうーちゃんあせる
この世の終わりのような怯え方ですガーン

でも、目的地に着いたら次第に元気を取り戻し音譜



余裕が出てきましたニコニコ

衛藤さん宅では、これまた初めて猫のチョコと犬のハナちゃんとご対面音譜

見てみぬフリのうーちゃんでしたが、馴れてきたらハナちゃんに近付いていったりしていました目

だっこされて喜ぶうーちゃんウサギ



お行儀よく最後まで大人しくできてましたウサギ

鍋を囲んでいろいろ話しをしたり、珈琲豆を焙煎してくれたり、のんびりとゆったり過ごせて楽しいひとときでした音譜

いつも何か食べたらすぐにトイレをするうーちゃんひらめき電球
でも、外出中は全くしないで、家に戻ってから自分のトイレできちんとしていました合格

ウサギはきれい好きで偉いなぁ~ニコニコ

お土産に珈琲豆などをいただきましたアップ
今日は本当にお世話になりました音譜
今度はゆっくりと岡村島に遊びにきてくださーいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。