茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:

先日懐かしい家の写真が出てきましたが、その時に車の写真もありました

大学時代はレーサーを目指していた時もあったんです

当時初めて乗った車は、日産のスカイライン

といっても4ドアのセダンを親戚から譲ってもらったんです

マニュアルミッションで、楽しくて仕方なかったな~

そして、バイトをしながら手にしたのは、当時衝撃的なデビューを飾った日産シルビアK’sです

小さな車体にFRでパワフルなターボエンジン搭載と、走る楽しさを教えてくれた車でした

その頃、小学生の頃に読んでいたサーキットの狼からの憧れで、サーキットを走り始めました

シルビアでは勿体ないということで、富士スピードウェイで丁度レースのカテゴリーがなくなったばかりのトヨタスターレット KP-61で走り込みました

そんな中、走っていたサーキットのオーナーからお話をいただき、フォーミュラーカーレースのFJ1600 に出場することになったんです

FJ1600っていっても一般の人は誰も分からないマイナーなレース

形はF1を小さくして羽を外した形と云えば分かり易いかも

 

この写真が手元にその車が届いたとき

初走行は軽い車体とレース専用車ということもあり、加速とコーナリングスピードにビックリしました

 

コクピットはこんなに狭いので、今では中に収まることもできないでしょう

 

2本の煙突のような部分から空気を吸い込む仕組みです

 

この写真は西仙台ハイランドで行われたレースに初出場したとき 

 
 
緊張して引きつってますね~ 

 
 
レースが終わったらだいぶ表情が緩んできました 
エンジンのパワーは110psと非力に見えますが、筑波サーキットのラップタイムは、今の高性能スポーツカーと同等なので、いかにコーナリングが速いかということです 

レースはF3にステップアップできなかったのできっぱり辞めました 
その後はファミリーカーや仕事車で生活していましたが、最後に乗ったのはBMW 

コンパクトな3シリーズが好きで、普段乗りの4ドアのセダン(白)と、サーキットを趣味で走るM3というレーシングカーのような馬力の2台(青)です 

 
 
今は島の中で乗っているコンパクト軽自動車が最高に気に入っています 

 
 
今の軽自動車のサイズは島では少し大きすぎるので、このコンパクトさが一番なんですよ~ 

急な坂道を一生懸命登る姿はかわいいですよ 

いろいろな車がありますが、やはりその時必要な条件に合った車が一番ですね  





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年の仕事はじめは、香川の高松に決定しましたニコニコ
天然温泉付きの宿ということで、期待が膨らみます音譜
二~三ヶ月かけて四国の様々な場所を廻る予定なので、お近くのみなさんよろしくお願いします~ニコニコ合格



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日までの4日間、延べ24時間以上も運転してしまいましたショック!あせる
さすがに疲れきったけど、正月明けまで全開で頑張ります叫び




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストレッチをしている人は多いと思いますが、どんな方法でしていますか?かお


息を吐きながらストレッチして、吸いながら戻るというのが一般的だと思いますがいかがでしょう?ニコニコ


そんなストレッチの最新の方法を聞いて実践してみたところ


驚くほど効果があったので公開しますひらめき電球


例えば真っすぐ立って手を床に近づける前屈のストレッチの場合


呼吸は普通にゆっくりしながら、体を前に倒し、少し痛いくらいのところで負荷をかけたまま90秒~120秒我慢してください。そしてゆっくり戻るという手順です目

これを数回繰り返します。

1セット5回もやれば、全く床に指さえつかなかったのが、手首近くまで付くようになってビックリ目合格


これは床に座った時でも同じで、90秒以上ストレッチするのがポイントとのことひらめき電球


今までのやり方だと、すぐに元に戻ってしまうそうですが、90秒ストレッチをすると脳がこの辺りまで曲げられると記憶してくれるのだそうです。


朝と寝る前にとりあえず挑戦してみてくださいビックリマーク

あまりの効果に驚きますよ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の周りには夢を持って、それに向かって走っている人が沢山います。
そして、夢を諦めて違う道に進む人もいる。
ただ、夢をあきらめるというより、夢というか、目標が変わってきて追いかけていた夢よりもそちらの方が重要になったのだと思う。
一つ思うのは、双方とも夢を語れる事が素晴らしいということひらめき電球
お前の夢は何なんだ?と聞かれてもなかなか思い付かないあせる
小学生の頃は国鉄の運転手が夢だったな~ニコニコ
20歳位の時はレーシングドライバー合格
自分の中では、夢とは、こうなったらいいなと思う最高の理想。
目標は努力すれば実際に手の届く事柄ひらめき電球
だから、最初は夢であっても、近づくにつれ目標に変化するものなのかな?と思います音譜

歳を重ねれば重ねるほど、普通の人はしがらみや制約が大きくなり、思い切った転換やリセットが難しくなる。
だから、そのようなしがらみや制約が無い人は有る意味幸せなんだと思いますニコニコ
今置かれている立場は相当幸せな立場であると思うし、本当に制約が無くなれば思い切って飛び出すことも出来るビックリマーク
頭の中を全てリセットして、新しい旅立ちをするのもいいし、自分を必要とする人の力になるために羽ばたくのもいい音譜
まだまだまとまらないけれど、これだと心から思える事が見つかったら、一気に動き出そうと思います目

持っているキャリアや資格などを全てリセットして見つめ直そうニコニコ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで生きてきた42年間、仕事を始めてから20年間を振りかえって見えてきたものひらめき電球
それは、お金というものに対する価値感や、果たして何のために仕事をしているのか?というごく基本的なことです。
これまで、会社を経営し最先端の仕事を追い求めてきました。
如何にお金儲け出来るかというコンセプトも最初はあったのですが、途中からそのような事に疑問を感じ始めましたあせる
戦後は本当に何もなく、新しく出来るもの全てが画期的な便利なものでしたが、今の世の中は、人間が暮らすのに必要なものは全て出尽くしたと悟ったのです。
今でも画期的だとかいう触れ込みの、様々な製品があるけれど、結局は凄いような気にさせる宣伝文句だけで、よく考えれば今までのような劇的な変化は無いことに気付く。
今の世の中、会社は株主の利益の為に存在しているそうだが、笑わせるなと言いたい。
一部の金持ちがより多くの資産を持つことを肯定する言い訳に過ぎない。
それを容認し、おかしいとも思わない人々は結局欲深いのだろう。

そのようなことを考えていると、益々自給自足できる環境に興味がわく。
欲とは無縁の、金儲けするために他人を殺しても構わないなどという、腐った資本主義では得られない、人間としての幸せを追い求めてみたいニコニコ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事の合間の昼休みに牛を発見目


早速近くまで寄ってみると、かわいい牛たちがお出迎えしてくれましたニコニコ




茜色のブログ



携帯電話が食べモノに見えたらしく、すごい勢いで接近してきた叫び






茜色のブログ



おかげで携帯は牛の香りになってしまいましたが


そこは防水型の強みできれいに洗って事なきを得ましたひらめき電球


動物はいつ見てもかわいいですねーラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イメージ

この簡単な言葉に全てが詰まっているのではないでしょうか?


振り返ってみると、うまくできることは間違いなくイメージが出来上がっている。

これは仕事も同じだ。

うまくゆく仕事は最初からイメージが出来上がっていて、ただそれに沿って進めればよい。


しかしイメージとはうまくいった時のものだけでは足りない。

経験や準備によって様々なシチュエーションに対するイメージを用意する。

これが段取りだ。

段取り8分というけれどまさにその通り。


したがってうまくいかないことは全くイメージが湧かないし、湧いても一つだけだったりする。

レースの世界でもスポーツの世界でもイメージトレーニングは重要。

仕事でも人生でも最終的には如何にイメージを持って臨めるかと言うことに尽きるのではないか。


極論すればイメージが出来上がれば成功する!?


※(字が下手な人でも出来上がった文字を一つずつイメージしながら書けば結構うまく書けるので是非やってみてください。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の社会情勢を見ていると、身軽であるということが優位な時代になったと感じる。

派遣社員が40%以上を占め、会社に一生骨を埋めるという日本の文化が消え去った今

会社を切り盛りしている経営者の苦労は相当なものでしょう。

不景気の対策として国がばらまいたお金は、借金という重荷となって未来にのしかかってきます。

お金が借りられなく四苦八苦している方もたくさんいるものと思いますが、それは借りられない幸せと私は考えます。

借りられたらその時は楽になった気がしますが、確実に固定費が増え金利が利益を圧迫

この先リーマンショックのような事態や、大災害など起きればそれらの負債は身を滅ぼす凶器に変わります。

お金の借り入れは、将来を見越し計画を立てて実行しますが、世の中が明日どうなるかも分からない今は計画なんて絵に描いた餅。

ここは頭を切り替えて手を引いたり、縮小したりという行為も後ろ向きではなくある意味非常に前向きな対策ではないでしょうか?

しかし、社員を抱えている経営者は思い切った縮小が出来ないものです。

一緒に頑張ってきてくれた社員を大企業のように切り捨てるなんてことは容易ではありません。

そのために無理して無謀な計画に走らざるを得ないのです。

それに比べ今身軽な人は非常に優位にあります。

世の中の動向に合わせて、いくらでも細かく舵を切れるのです。


これからの数年を生き延び、将来に繋げるためには無駄な固定費を徹底的にそぎ取り備えるのが鍵のようです。

例えば2年そのような形をとっても、一生のうちから見ればほんの一瞬に過ぎません。


これらは万人に勧めるものではありませんが、迷っていたり、心の底では不安でいっぱいの人に少しでも役立てばと思います。

固定概念に囚われず、がむしゃらに生き抜くというのもよし!

ひっそりと息を潜め虎視眈々とチャンスを窺うもよし!

一生に一度キリの人生だと好きな事を推し進めるもよし!


5年後に笑っていられるイメージを常に持って、この非常事態世界を乗り切りたいですね!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。