茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
最近忙しくゆっくり音楽を聴く時間がありませんが、膨大なコレクションの中でも長年コンスタントに聴いているマイベストアルバム4枚を紹介しますCD



小川理子さんのswingin stride

ストライド奏法のピアノと味のあるボーカルが絶品ですマイク

メルトーメ night at the concode pavilion

こちらはライブ収録でメルトーメのヴェルヴェットボイスやビッグバンドとの掛け合いが素晴らしいです晴れ

クラークテリー portraits

こちらは1曲目のpennies from heavenが一番好きで、youtubeのライブは何度も見てしまいますラブ

ジョンピザレリ my blue heaven

素朴で甘いピザレリのアルバムは聴き飽きることなく、何の違和感もなく日常生活の中にも溶け込んでくれます上矢印

JAZZボーカルなど聴いてみたい人は、ヤフオクやネットで中古のアルバムもあると思いますので、是非この4枚を聴いてみてくださいウインクルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーディオルームの棚にソフトを収納してみたのですが、思った以上にたくさんありますね~ひらめき電球



CDCD



LP晴れ

まるせきカフェにもお気に入りは置いてあるので実際はもっと多くなりますあせる

中学生の時にブラスバンドをしていたことがきっかけで、クラシックのLP(自分たちが演奏した原曲などから)を集めはじめ、高校に入った頃からCDが登場するという変革期も経験してきました目

好きなレコードはCD盤も購入して聴き比べたりしたのが懐かしいです合格

社会人になってからはゆっくりとクラシック全曲を聴くなんて時間がなかったこともありjazzボーカルに興味が移っていきましたカラオケ

そして気付けばこんな物量に叫び

家に重さに耐える棚があったことは嬉しいです音譜

1枚1枚にその時々の思い出が詰まっていて、購入した当時を思い出しますラブラブ!

ここにあるCDは全てパソコンに取り入れてありますが、1万曲を超えていましたにひひ

さすがに全て聴くことはできませんが、これらの音源は一生の宝として人生にゆとりや癒しをもたらしてくれると思いますアップ

こうなってくると恋しいのが生の楽器の音ですラブラブ

いつか余裕ができたら、サックスやトランペットに挑戦したいな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は久しぶりのMISIAライヴを観るため、福山に来ています



東京では欠かさず行っていたMISIAですが、島に移住してからは初のライヴとなります

福山でのMISIAライヴは初ということで、近隣での公演があって良かったです

今回のライヴは星空のライヴということで、前回の星空のライヴは川口湖で観て以来なのでテンションも上がります

四年ほどの間にたくさんの新曲が出たようで、知らない曲が大半かもしれませんが、MISIAの歌声を堪能してこようと思います




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が中学生の頃、オーディオは男のロマンとして憧れの対象でしたラブラブ

当時はアナログプレーヤー(LPレコード)が全盛期で、ようやくCDが発売されるという時期ひらめき電球

そのときの録音装置といえばカセットデッキでした合格

FMチューナーから音楽をカセットデッキで録音することをエアチェックといって、カセットの材質やドルビーの有無など、色々研究したものですにひひ

そんなカセットデッキの憧れのメーカーといえばナカミチになりますアップ

ナカミチのカセットデッキは放送局用の機器を連想させるメカニカルなデザインで、男心を擽りますラブラブ!

学生の頃には高嶺の花で手が出なかったナカミチのカセットデッキですが、社会人になってから中古で購入して大事にしているのがナカミチZX-9ですひらめき電球



今では完動品も少ないのではないでしょうか目

そんなナカミチですが、2002年に民事再生法で事実上倒産してしまいら、2008年には日本国内での販売も終了してしまっています叫び

このような機械ものは、製造から一定の年月が経つと補修部品もなくなり修理さえ出来なくなるのが常ですが、ナカミチは2015年現在も修理部門だけはしっかりと残っていて、1982年に発売されたZX-9の修理も受け付けてくれているんです合格

現在のような使い捨ての時代からは考えられないサービスですよねアップ

修理から戻ってきたら、ずっと大切に使用していきたいと思っていますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学生の頃、ブラスバンドに入ったのをキッカケにクラシックやジャズを聴き始めました。そして高校に入学した時に買い揃えたオーディオセットからオーディオ+音楽鑑賞という趣味に発展しました音譜音譜

オーディオに興味が無い人には、おかしな趣味と思えるかも知れませんが、音楽の聴き方としては一番真っ当な手法であると思いますひらめき電球
ヘッドホンステレオが主流の現代では、更にオーディオ離れが加速し、生の音楽を体験したことのない人も増えていますあせる
オーディオの趣味は大きく分けて二通りあり、一つは機器を揃える事が主体のモノマニア、もう一つは原音再生を求める音マニアです目
僕はもちろん後者ニコニコ

生の楽器の音色や、その場の微妙な雰囲気を、いかに再生出来るかが焦点ですひらめき電球
これまでに様々な機器を使ってきましたが、今あるシステムが最大公約数で、非常にバランスが良く音楽を楽しむ事が出来ます音譜
引っ越しに伴い、セッティングする部屋が変わったため(反響が大きい)まだ調整は追い込めていませんが、どこでも安心して聴ける機器たちに愛着が湧いていますラブラブ



最近メインに使っている再生機器は右のスーパーウーファー上にあるiPodを再生するDAコンバーター、そしてゆったりと音楽に浸りたい時は間違いなくアナログプレーヤーです合格




こんなデジタルの時代ですが、使っているアンプは真空管目



ノスタルジックな雰囲気にも関わらず、必要な情報はキチンと出してくれるから不思議です音譜
最新のアンプを何台も使いましたが、やはり最後はここに落ち着きました合格

今まで少しずつ集めてきたソフトをゆっくり楽しみたいですねニコニコ





さあ、これからは思う存分大好きな音楽も楽しむぞ~アップアップ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は東京に戻ってきて最初の出勤日であり、久しぶりのナカニシトシカツライブでした音譜


場所は豊島区の学習院下にある学下コーヒーというカフェ


ここは以前からしょっちゅう美味しいビーフシチューを食べに行っていたお気に入りのカフェです目


地方に4ヶ月以上出ていたので、集まっていたメンバーとも久しぶりの再会ひらめき電球


ちょっとした同窓会気分で楽しめましたアップ


愛媛への移住まで約三週間となりましたが、3月25日に壮行会ライブを同じく学下コーヒーで開いてくれるとの事で、非常に楽しみですニコニコ


東京で残されたわずかな時間、色々な人と会いたいと思っていますので

もしも時間が空く人がいたら気軽に声をかけてくださいにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四国の地にてとしぴーの昔のアルバム『極東』を改めて聴いている耳


いやーー本当に最高にいいよ合格合格


このアルバムは大阪から東京に夢と希望を持って上京する時の作品

自分の場合は東京から西へだけど、身体に沁み込むように入ってくる。

こんなに良い作品って滅多に無いですよ


これを聴いたことない人は気の毒です!!


人生を変える本物の歌がここにあると言って過言ではないひらめき電球

あっ!今の弾き語りも勿論最高ですクラッカー


夢の地へ立てたら、としぴーの歌と共にその場所を全国に向けて発信したいなぁ

そして、その場所のオリジナルソングを作って欲しいニコニコ


どこにいても繋がっていられる友はかけがえない宝物

今の自分が夢に向かって挑んでいられるのも彼らのおかげだビックリマーク


全員の夢が現実になることを目指して、一生走り続けるぞ~アップ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月28日水曜日に吉祥寺で開催される超お勧め音楽劇 演劇

『吉祥寺ジャンボリー』を紹介します 目


茜色のブログ

伝説の舞台『大月山ジャンボリー』から7年・・・

ヤツらが帰ってきた!!

という副題の通り、シアターガッツという劇団が7年前に上演した

『大月山ジャンボリー』という好評を博した作品に登場している

3人が繰り広げる汗と涙と笑いが募る音楽劇 音譜

アラサーアラフォー世代を中心に老若男女全てに響く最高傑作です ひらめき電球

最近ライブや演劇観てないな~という人も 音譜

そういったものは観たことないという人まで ニコニコ

みんなに知って欲しいです 目

僕はもちろん観に行きますので、Amebaつながりのみなさんと当日会えるのを楽しみにしています 音譜

会場が分からない人がいれば、吉祥寺駅で待ち合わせして行きましょう ニコニコ

行ってみたい人がいれば連絡ください 手紙

出演者

ナカニシトシカツ

http://toshi-p.jp/schedule/index.html


茜色のブログ

藤元英樹

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%85%83%E8%8B%B1%E6%A8%B9

美津乃あわ

http://miduno-awa.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E4%B9%83%E3%81%82%E3%82%8F


茜色のブログ


音楽劇「吉祥寺ジャンボリー」 ~フォークが僕に教えてくれた

928日(水)   19:00 OPEN / 19:30 START

前売 \2,500 / 当日 \2,800 D代別)

東京・吉祥寺 曼荼羅  http://www.mandala.gr.jp/man1.html

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-2 内田ビルB1


※吉祥寺南側に出て丸井を正面に見て右に曲がり、その先にあるファミリーマートの2軒隣の地下です。


作・演出   藤元英樹

出演    藤元英樹   ナカニシトシカツ

ゲスト   美津乃あわ

◆お問い合わせ 吉祥寺 曼荼羅  0422-48-5003

◆チケット取扱 8/28(日)10am~発売開始

チケットぴあ(0570-02-9999)
Pコード:415-358
http://t.pia.jp/music/index.jsp

スコアプロジェクト mail@toshi-p.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お勧めのアルバム Part2

今回はジャズの男性ボーカルから2名 音譜
ジャズは敷居が高そうだとか、つまらなさそうだとか思って、なかなか聴く機会がないという方!
ご安心ください ニコニコ
今回紹介するアルバムは、初心者もすぐに楽しめるアルバムを厳選しました 目


最初は数年前に亡くなったジャズの巨匠「メルトーメ」です ニコニコ
メルトーメは甘いボイスの特徴で、ヴェルヴェットボイスと云われる素晴らしい声を持っています ひらめき電球
たくさんあるアルバムの中で一番気にいっているのが《night at the concord pavilion》です 音譜











このアルバムはライブ収録されていて、初めてジャズを聴く人でも入りやすい曲で構成されています ニコニコ
終盤にはビッグバンド編成になって、ジャズの楽しさなどが満喫出来ると思います 合格



次は同じように甘いボイスが魅力の「ジョンピザレリ」を紹介します 音譜
父親はギターの名手バッキーピザレリ ひらめき電球
彼も負けず劣らず素晴らしいプレーを聴かせてくれます ニコニコ
オススメのアルバムは《アイム ヒップ》











スタンダードナンバーとオリジナルが上手くブレンドされていて、すごく心地の良い音が詰まっていて、今までで一番再生しているのではないか?と思うほど気にいっています ラブラブ

特にニュージャージーを讃えた[アイライク ジャージー ベスト]という曲が一押し 音譜

ギターとピアノのシンプルな構成で楽しさが溢れるように伝わってきます 合格

これからジャズを聴いてみたいという方は是非お試しください 音譜音譜


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。