茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:

青色申告決算書、確定申告書の作成が終わりましたキラキラ



昨年からお世話になっている「やよいの青色申告オンライン」は使いやすくて大助かりですラブ

今回は電子申告にしようとカードリーダーまで用意したのに、マイナンバーだけでなくマイナンバーカードが必要(電子証明)だったことに気付いた時には手遅れガーン

来年からe-taxにしますアセアセ

個人事業として電気工事、簡易宿泊施設の管理をしていますが、農業生産法人の会社から給料をもらっているという複雑な形態に戸惑いながらも、何とか完成ですうずまき

今年は更に面白い仕掛けを考えていますので、ますます複雑なことになりそうびっくり

先行投資でこの地域のために貢献できるように頑張ってきていますが、ようやく全ての動きが好転してきましたウインク

今年が本当の意味でのスタート地点!!

全力で取り組んでいきます爆笑ルンルン

 


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家で探し物をしていたら懐かしい写真が出てきましたびっくり



学生時代初めて買った日産シルビアK´s
5MT

漫画サーキットの狼やスーパーカーブームの影響でラリーやレースに興味を持っていたので、ミニサーキットに走りに行っていましたキラキラ

しかし、街乗りの車でサーキットを走るとなると、車重の重さなどからタイヤやブレーキに負担がかかり、クラッシュしたときのダメージを考えるとリスクも大きいですガーン

そこでサーキットの社長さんからアドバイスがあり、レギュレーションの切れたレース用の安い車を購入して走れば、市販車よりもパワーは全然低くても、軽い分早いしタイヤの減りも少ないしいいことずくめとのことびっくり

それで購入したのがトヨタスターレットKP-61レース仕様車



シルビア175psに対してスターレット64psなのに、ラップタイムはスターレットの勝ちという体験が大きかったですね~照れ

運転技術の基礎を教えてくれたこの2台ウインク

また乗ってみたいな~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域おこし協力隊を卒業して2年目キラキラ

今年度から電子申告にしようと思いカードリーダーを購入しましたウインク



前年度は電子申告の準備が間に合わなかったので今年は早めに準備していますうずまき

移住前に経営していた会社では経理入力担当がいて、申告は税理士の先生にお任せしていたのですが、詳細の部分は常々チェックしていたので個人事業主として自分で全て入力することになっても、すんなりと進めることができて過去の経験が役立っています照れ

毎年提出期限ギリギリになってしまうので、今年は早めに提出したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日1月8日は僕の48歳の誕生日晴れ



振り返ってみてもあっという間の47年間ですびっくり

前回の酉年は2005年キラキラ

その頃は東京で会社を経営していましたおねがい

ちょうど愛知で万博が開催され、最先端の技術に触れるために視察に行ったりしたことを思い出しますうずまき

あの頃は冗談で40歳になったら会社を譲って島暮らしをしたいなんて言っていましたが、まさか本当に島暮らしをするとは思ってもみませんでしたアセアセ

それが東日本大震災を機に実現に向けて動き出し、今では島暮らし5年目に突入ですウインク

たった1度の人生悔いなく生きる!!

やりたいことは即実行しなければ実現出来ません注意

それは何にでも当てはまりますニコニコ

誰でも「こうしたらいい。ああすればいい。」と考えることはできますが、それを確実に実行できるかどうかということが一番の問題ですキラキラ

当たり前のことを当たり前にするということが、実は一番難しいんですよね!

島暮らしではやりたいことが山ほどありますが、優先順位をつけて確実に実行していきたいと思っています照れ

SNS等でたくさんのお祝いメッセージを戴きまして、心からお礼申し上げますラブラブ

今年もどうぞよろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生時代に一番好きだった漫画「マカロニほうれん荘」おねがい



当時お年玉を握りしめてまとめ買いしたことを思い出しますキラキラ

時が経て子供の頃に集めていた漫画などは全て手元には無くなっていますが、最近はヤフオクやアマゾンの中古本でこのような本はすぐに手に入るんですよね~上矢印

先日はサーキットの狼を手に入れ、あの頃のことを懐かしく思い出しましたウインク

子供の頃の記憶っていつまでも残っているものですね星

いつまでもその当時の心を忘れずに持っていきたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20羽の鶏たちが、美味しそうに餌を食べているところをスマホの動画で撮りましたスマホ



この「コッコッコッコッコッ」っていう小さな鳴き声が心地好く、聴いていると和みますラブラブ

生草も元気に食べているので、来年には美味しい卵を産むようになってくれると期待しちゃいます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに「サーキットの狼」という車の漫画を中古で購入しました車



小学生のときにスーパーカーブームがあり、その頃夢中で読んだ記憶がありますウインク

当時はカーブで自転車の後輪をロックさせてドリフトの真似事をしたり、対決スーパーカークイズという番組を楽しみにしていましたチュー
横浜のシーサイドモータースや麻布にスーパーカーを観に行ったことも思い出します上矢印

あの頃に買ってもらったスーパーカーのエンジン音が入ったカセットテープは何度も聴きましたね~ラブラブ

その影響もあってか、自動車の免許を取ると車のレースにのめり込み、大学生の時には気付いたらフォーミュラカーレースに参戦までしていましたアセアセ



文化系のしかも体育学科の学生なのに、卒業論文のテーマは自由でいいというゼミを探して書いた論文は、確か四輪ドリフト時におけるタイヤの接地とコーナーリングスピードの向上についてだったかな!?

こんな論文でも受け入れてくれた教授に感謝です照れ

今でも乗ってみたい車としては、グループBというラリーカテゴリーのランチャrally037とフェラーリ512BB(ベルリネッタボクサー)ラブ

相当古い車なので、きちんと動く車も殆どないし、希少故に値段も相当なものなので無理ですがガーン

しかし、島暮らしにそんなモンスターマシンは不必要てへぺろ

今は軽自動車と軽トラックがお気に入りですキラキラ

このように昔の想い出が詰まった本を、スマホから簡単に安く手に入れることのできなんて、素晴らしいことですね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何気なくアメブロの過去記事一覧を開いてみたら、本日のこのブログが1881回目の投稿になるようですおねがい

 

元々ヤプログを使ってブログを書いていたのですが、2011年8月に心機一転してアメブロに移行しましたキラキラ

 

アメブロも5年以上になるのですね~PC

 

この調子で毎日書き続けると来年の2月には2000回を迎えるようですうずまき

 

何回まで続けられるかわかりませんが、こうした地味な継続は力になります上矢印

 

今後もどうぞよろしくお願いいたします爆  笑ルンルン

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロバ用の馬具って聞いたことありませんよね!?

日本では飼育数が数百頭と言われているロバ馬

やはり専用のものは無いようで、ポニーや馬の馬具を流用することになりますニコニコ

こちらは現在使用中の馬具です星



写真上の青いものは無口といって、ロバの顔に装着し、散歩の時などに引き手(綱)をつけるのに利用しますキラキラ

左にある紫や青のものは、てっぴという器具で、ロバの足裏(蹄)を掃除したりするのに使用しますおねがい

蹄の裏には溝があり、注意しておかないと石がはまりこんで蹄が割れたりすることもあるようですびっくり

その他の道具はブラシなどの毛の固さが違うもので、胴体の埃払いや、毛並みを整えたり、顔用の柔らかいものまで使い分けていますウインク

そして、毎日一番重要なのがこちら!!



ロバの糞を取る道具ですうんち

ロバの糞はウサギの糞を大きくしたような、草の塊みたいな感じキラキラ

この糞を腐葉土や土、野菜くず、雑草などと混ぜて堆肥をつくり、畑に撒いて農作物をつくるという循環型農業に重要な役割をしています上矢印

これから鶏が導入されると、その鶏糞も合わせて堆肥作りを進めていくことになりますラブ



これからも良きパートナーとして、共に末永く農業をしていこうと思っているので、ボーノくんよろしくね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は早朝6時過ぎから、岡村島で島内一斉清掃がありましたおねがい

持ち場は、それぞれ所属している自治会(組)のエリアです目

岡村島の人口は少ないですが、通りのブロック毎に細かく別れた自治会のおかげで、組ごとに緊密な関係を築くことができますキラキラ

独り暮らしの高齢者の方には近所の人が毎日声をかけたりするのが日常的に行われているので、地域ぐるみの見守り体制が出来上がっているんです照れ

これは都市部では中々出来ない素晴らしいことですね上矢印

うちの組は高齢の方が非常に多いのですが、みなさん毎日キレイにしているので、このような清掃はあっという間に終わるんですよ~ラブ



これで、お盆帰省する方々が気持ちよく帰って来てもらうことができますうずまき

みなさまお待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。