茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
今治市総合福祉センターで開催された、今治西高等学校の総合的な学習の時間ZESTの授業に、講師として約1時間お話させていただきましたびっくり


ZESTとは強い興味という意味がありますキラキラ

この体験(学習)をとおして地域や現代社会に対する興味・感心を高め、「自ら学び考える力」「問題を発見する力」「問題解決能力」など生きる力を身に付けることが狙いとなっていますうずまき


講話は今治市社会福祉協議会の島崎さんとの対談形式で進められ、約90枚の写真を映写しながら、東京で育った自分の生い立ちや、学生時代にやってきたクラブ活動、そして大学卒業後就職して自らが会社の代表となり目標の10億円の売り上げを達成するためにどんなことを考え実行してきたかなど、現在何故この関前諸島岡村島に移住してきたかというベースとなるところをお話しました太陽

そして、移住のきっかけ~地域おこし協力隊の活動~現在の取組~関前(過疎地・離島)の魅力~今後の展開~西高生へのメッセージという流れで話が進みますキラキラ

東京には様々な物や人が集まりお金を稼ぐチャンスがたくさんあることを話しました。

しかし、お金で買えるものの価値や幸せなのかということに疑問を持ったのも確かです。

お金があれば好きなもを買えるし、いい車に乗ることもできる。そして様々な美味しいものを食べに行けます。

でも、何か違和感というかモヤモヤした気持ちがありました。

それはお金では買えない価値。人間本来の幸せってなんなのだろうということだったのです。

僕はこの愛媛県今治市の関前諸島にその価値を見出だしました。

6年経った今でも充実した素晴らしい毎日を送っています。

給料は当時の月収が今の年収以下ですが、それでも幸福度は数倍ですラブラブ


今回伝えたかったこと星

学生時代に頑張ったことは将来社会に出てからの自信になる。

仕事では自分のことだけでなく、常に廻りにいる人の立場を自分に置き換えて考える心の余裕。

チャレンジする精神。

何事にも興味を持ち想像する姿勢。
(例えば、高層ビルの上層階で蛇口をひねったときに普通に水が出てくるということ。あれだけの高低差をどのように解決するのか、考えただけでもワクワクします。)

他人を思いやる福祉の目を持つ。

二者択一で迷ったときは困難な方に進むことの面白さ。
(楽な道を選択する人は大勢いますが、困難な道を選択する人は少ない分うまくやればチャンスが大きいという体験談)


たった1時間の中でうまく伝わったか心配ですアセアセ

関前諸島のような高齢化の進んだ過疎地に移住し、生業(なりわい)を創り出すということは非常に厳しいことですもやもや

それ故に僕たちが一番気を付けていることがあります注意

それは、「自分たちのナリワイによって島で暮らしてきた方の生活を壊さないこと」に尽きます!!

必死になって廻りが見えなくなり、気がついたら誰かの仕事を奪ってしまっていたなんてことが起こり得ますガーン

小さな地域で大切なのは共存です照れ

他人を思いやる心を持って、地域を盛り上げて行きたいです爆笑ルンルン





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前諸島岡村島映画祭公式ホームページに上映スケジュールが発表されていますのでご覧下さい!


上映スケジュール
 
2017年11月10日(金) ※開始時間は予定です。
 
 

開始時間

 作品番号 上映作品・プログラム 監督(敬称略)
 09:30   開会式  
 10:00   名刀、愛媛新聞にて候! 奈須 崇
 10:45  君に会いたい 白石めぐみ
 11:10 2 犬も喰わねぇ 美濃輪泰史
 11:30   遠藤憲一監督舞台挨拶  
   3 ぶきっちょ 遠藤健一
 12:10 4 ゼンラレジスタンス 西川達郎
 12:30   休憩  
 13:30   みかんGIRLS 加藤成崇
     POSE FOR TOU (CG作品) 平原章史
 13:45   猪浦直樹監督舞台挨拶  
   5 田吾作どんのいる村 猪浦直樹
 14:15   奈須崇監督舞台挨拶  
   6 盆栽 奈須 崇
 14:30 7 また会う日まで 岡部哲也
 14:45 8 戯言 森田和樹
 15:10 9 風下の歌、川上の虹 伊東知剛
 15:40 10 冬が燃えたら 浅沼直也
 
2017年11月11日(土) ※開始時間は予定です。
 
 

開始時間

 作品番号 上映作品・プログラム 監督(敬称略)
 10:00 11 くゆるひ 宮原周平
 10:28 12 子供座長 笹木彰人
 10:48 13 赤い炎の女 松本卓也
 11:18   木川剛志監督舞台挨拶  
   14 替わり目 木川剛志
 11:43 15 サヨナラ、いっさい 渡邉高章
 12:00   休憩  
 13:00   みかんGIRLS 加藤成崇
     POSE FOR TOU (CG作品) 平原章史
 13:15   西村有理監督舞台挨拶  
   16 おおみそか 西村有理・オープン座セサミ
 13:40   篠原トオル監督舞台挨拶  
   17 飛んで火にいる 篠原トオル
 14:15   木場明義監督舞台挨拶  
   18 サイキッカー Z 木場明義
 14:32   黒田航大監督舞台挨拶  
   19 おしゃぶり。 黒田航大
 14:53 20 way 林 知明
 15:05 21 ワタシ カレシ ツクル たかせしゅうほう
 15:35   名刀、愛媛新聞にて候! 奈須 崇
 16:30   授賞式 
 



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん

 きないやせきぜん



まるせきカフェ

 まるせきカフェ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園で繰り広げられる異種格闘技びっくり

山羊vs犬の闘いを観客席の鶏が応援しています鳥


たまに姫子の角がごましおの喉にクリティカルヒットしたり、緊迫した試合となりました星


身体の大きさは姫子が有利ですが、集中力はごましおの方が一歩上をいってそうです!!

試合の結果は両者戦闘放棄で引き分けとなりましたびっくり

次回の試合は未定となっています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝に畑に行くとこんな感じでボーノとごましおがお出迎えしてくれますチュー




奥に向かって行くとボーノもついてきます馬

奥ではごましおが嬉しくて堪らない様子でソワソワしています犬


姫子は高いところから様子を伺っていますが、嬉しそうに高速尻尾振りしていますやぎ座


11月なのに夏のように暑いと思ったら、今日の夜はかなりの冷え込みガーン

寒暖差が激しいと動物たちの体調が心配になりますびっくりアセアセ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は汗ばむような陽気の中、関前文化祭が開催されましたチュー

まさか11月に半袖で外に居られるとはビックリです太陽


まるせきカフェは今回、9種類のパン・関前産のタコ&ひじきと、まるせきカフェ農園平飼い鶏自然卵使用の関前たこ焼き・直火自家焙煎珈琲(エクアドル  アンデスマウンテン)を用意しましたキラキラ


通常まるせきカフェ店舗では、自家焙煎珈琲をネルドリップで淹れていますが、屋外では最適な温度でドリップすることが不可能なため、値段を安くしてコーヒーマシンで落としていますウインク

珈琲は淹れる温度が2℃変われば味も変わってしまう繊細な面があり、屋外では急激に温度が下がるためとても提供できるレベルの品質は確保できません注意

このようなこだわりも、まるせきカフェの特徴となっていますコーヒー

文化祭開催時間中は一度もトイレに行くこともできない位の忙しさで、会場の様子を撮ることができなかったのが残念アセアセ

まるせきカフェ店舗へ来てくださった方も、貼り紙を見て会場まで来てくださって、感謝致します星

屋内では各種団体の作品展示が行われます目


僕たちが入っている陶芸教室は、今年作った作品を展示しましたうずまき


入口付近では小学生たちが手伝ってくれた箸置きの即売会も行われ、大好評でしたよ~照れ

様々な作品が並ぶなか、目を引くのがお花の展示びっくり


僕は生け花の知識もなければ経験も殆どありませんが、一つ一つの作品がそれぞれ世界観を持っていて、どこから見ても素晴らく感じることに驚きました!!

たった数本の花が、生けることでこれだけの美しい世界を表現するとは、本当に素晴らしく素敵だと思いましたラブ

今回の文化祭でも大活躍してくれたのが、関前地域おこし協力隊たちです上矢印


オレンジ色の協力隊コスチュームを身に付け、会場設営から撤去、各種団体のお手伝いなど、本当によくやってくれて島のみなさんも大助かりでしたラブラブ

いつもありがとうございます爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は明日11/3(金)開催される関前文化祭の準備キラキラ

朝から会場の設営、所属している各種サークルや会毎の準備に追われましたアセアセ

先日も周知した通り、まるせきカフェは臨時休業となります注意


文化祭の会場となっている関前開発総合センター前のテントに出店しますウインク

島で獲れたタコ、ひじきが入った特製たこ焼きですタコ

そしてまるせきカフェのパン、直火自家焙煎珈琲などもご用意していますメロンパンコッペパンコーヒー

9時頃から15時過ぎ位まで飲食スペースは開いていると思いますので、是非お立ち寄りください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも大人しく留守番している猫たちですが、入口のケージにあるはずのないペットシートがびっくり

これはいつも部屋の奥にある扉の中にしまっているんです目


そして中に入ってみると!!


はい、この通りガーン

可能性としては、器用なユズが扉の取っ手にしがみついて戸を開き、ゆんぼが中に突入してペットシートの袋を咥えて引きずり出し、みんなで噛み付いて遊んだというストーリーアセアセ

最近は落ち着いてきたかと思っていましたが、まだまだやんちゃな三匹でしたもやもや

仕方なくバラバラになった紙を集め掃除をし終えると、何事もなかったかのように可愛い顔で餌をねだるゆんぼ&かりん&ゆず猫猫三毛猫


でも、こんなところがかわいいんですよね~チュールンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日朝に船と高速バスを利用して大阪に移動船バス

6時間以上バスに揺られて梅田に到着し、地下鉄でなんばへキラキラ

目的は大好きな劇団「空晴(からっぱれ)」の10周年公演を観るためですウインク


島を思わせるような大漁旗が素敵です照れ

天気にも恵まれた大阪公演初日!!
本日は新作の「遠くの花火」ですチュー


数々の勘違いが組合わさったおもしろさと、感動の涙。身近にありそうな心温まる物語が空晴(からっぱれ)の素晴らしさですチュー

役者さんたちもそれぞれの個性を最大限に発揮して素晴らしお芝居でした上矢印
 
お芝居が初めての方でも最大限に楽しめるので、この機会に是非観に行って欲しいですラブラブ

そして、10周年ということで2010年の旧作も再演していますキラキラ

終演後にはばったりと、久しぶりに聖ちゃんにも会えましたうずまき

日帰りで無理してでも観に来て本当に良かったです星星

さてこれから夜行バスで今治に戻ります爆笑ルンルン

大阪公演
空晴第16回公演  
初の新作・再演の二本立て
新作「遠くの花火」
再演「もう一回の、乾杯。」

ゲスト 太田清伸

新作・・・新
再演・・・再

[大阪]10月31日〜11月9日
☆in→dependent theatre 2nd
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目7-22インディペンデントシアター2nd

31(火)19:30   新
  1(水)19:30   再
 2(木)19:30    新
 3(金)15:00    新
         19:00    再
 4(土)12:00    新
          15:30   再
          19:00   新
 5(日)14:00    新
          18:00   再
 6(月)19:30    新
 7(火)19:30    新
 8(水)15:00    新
          19:30   再
 9(木)14:00    再
          19:00   新

[北九州]11月25日・26日
☆北九州芸術劇場 小劇場
北九州市小倉室町1丁目1-1-11リバーウォーク北九州内
25(土)19:00  新
26(日)14:00  再
           17:00  新

[チケット料金]
(日時指定・指定席)
前売 3500円
当日 3800円
二本立て6000円

U-22
22歳以下の方対象割引
前売2500円
当日2800円
二本立て4000円

U-高校生
高校生以下の方対象割引
前売1500円
当日1800円
二本立て2000円



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば今年も残すところ約2ヵ月びっくり

早いものでもう11月になろうとしています!!

11月はイベントが目白押しキラキラ

先ずは11月3日(金)の関前文化祭から始まります星

そのため3日(金)は、まるせきカフェ店舗は臨時休業として、文化祭会場に出店しますウインク

販売するのは大人気の「せきぜんたこ焼き」タコ

関前諸島で獲れたタコとひじき、そしてまるせきカフェ農園の平飼い鶏自然卵に北海道産の最高級小麦粉を使用していますチュー

更に、まるせきカフェの直火自家焙煎珈琲とパンも販売予定上矢印

会場はまるせきカフェから港に戻る方向に2分程行くと右手に見えてくる白い2階建てのコンクリート造りの建物(関前開発総合センター)ですうずまき

会場では、弓術保存会の競射大会、その他にうどんや焼そば、ピザに惣菜、柑橘等々、島の美味しいものがたくさんあり、建物内では陶芸教室、手芸サークル、活け花教室、そして島の小学生など、多数の団体が作品を展示していますラブラブ

協力隊の作ったジェラートの試食や、協力隊の奥さんの芸術作品なども初出展していますので、みどころ満載ですよ~チュー

11月3日(金祝)は、岡村島の関前文化祭に是非お越しください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春に植えた野菜たちキラキラ

最後まで畑に残っていたのが生姜ですウインク

今月は殆ど雨模様でしたが、僅かな晴れ間に半年の時を経て収穫しましたチュー


ロバ&鶏&珈琲がらで作った堆肥を施した畑で、無農薬で育った生姜ですラブ

やはり香りからして違いますね~太陽

その生姜を使って煮付けた岡村島産の鯛ですラブラブ


島の新鮮な獲れたて鯛の味を引き立ててくれます上矢印

こんなに贅沢で美味しいものがいつも目の前にある島暮らしは最高です爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。