カフェ営業後は畑作業(^^)b | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

カフェの営業が終わると、すぐに畑に直行ですおねがい



夕方は日射しが遮られるので、農作業には最適な時間キラキラ

17時半頃~19時半頃まで明るいので、その間に手作業で雑草を取り、柑橘の木のあいだにハーブや野菜の苗を植えたり、水やり
をしたりしていますウインク



水はけは良いのに水持ちもする不思議な土壌の畑なんです晴れ

毎日のように畑に通っていると、さすがに毛虫や芋虫は殆ど付いていませんが、雑草が1日で大きくなることに驚かされますガーン

更に、まだ害獣避けの柵をしていないこともあり、招かれざるお客さま(害獣)が来たらしく、ワイルドストロベリーとレモンタイム、ローズマリーの苗がほじくり返されて枯れ笑い泣き

しかしその他は順調で、新たに植えた枝しかなかった苗木にも新芽が出てきて、根がしっかりと張ったようです上矢印

明日はカフェ営業前か、終了後に軽トラックに水タンクを積み、ネットで購入したエンジンポンプを使って水やりをする予定照れ

しばらく雨が無さそうなので、こまめにメンテしていこうと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ