茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
中学生の時から始めた吹奏楽の影響で、クラシックやジャズが好きになり、オーディオを含めて音楽を聴くのが楽しみでありますチュー

クラシックでは管弦楽曲が特に好きで、気に入った曲は演奏者や指揮者が違うレコードやCDを10種類以上持っていたりもしますキラキラ

好きな曲は頭のなかで覚えていますが、オーケストラのスコアを片手に聴くというのが様々な発見があって楽しみが倍増します上矢印

例えば全音楽譜出版社の発行する小さなスコアは、値段も手頃でオススメですキラキラ


中身はこんな感じびっくり


上の方から各パート毎の楽譜が並列に書いてあるのですが、指揮者ってこれを同時に見ているんですよね~びっくりアセアセ

こんな楽器がこのような音を出していたのかとか、注意していなければわからない情報の全てがここにあります星

更に本の前半には曲や作曲者の解説もあって読みごたえも抜群ですウインク

みなさんも好きな曲があったらスコアを手に入れてみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの珈琲は、直火焙煎機を用いて自家焙煎していますコーヒー

珈琲の焙煎機にも色々種類があり、直火方式、半熱風方式、熱風方式など、それぞれに持ち味がありますウインク


まるせきカフェの焙煎機に直火方式を採用したのは、自分の好きな中深煎り~深煎りに最適なためキラキラ

様々な調整機能を駆使して、コクと甘味のある珈琲を焙煎しています照れ

そんな焙煎機ですが、メンテナンスが欠かせません!!


珈琲を焙煎すると、豆に付いている皮や煤、油分などが煙突の方に排気されていくので、そのままにすると排気経路にこびりつき、狙い通りの排気が不可能となりますびっくり

そのため、定期的に分解して汚れを取り除いたり、モーターにグリースをさしたり、温度計の計測部分をキレイにしたりしますうずまき

焙煎する技術と同じくらい、機器のメンテナンスは重要な作業なんです星

本当に珈琲好きのお客様は、まるせきカフェで珈琲を飲んだ瞬間に、切れのよさや甘味とコクに驚かれるようですコーヒー

この味は、焙煎だけでなく豆の選定や選別、厳密な抽出温度・抽出時間・抽出量などの管理の上に成り立っています上矢印

ランチにセットされている珈琲も、単品と全く同様に丁寧に一杯ずつネルでハンドドリップしていますので、是非こだわりの珈琲をお試しください爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近お気に入りのご飯チュー

まるせきカフェ農園で育てている平飼い鶏の自然卵と無農薬栽培の玉ねぎをたっぷり使った親子かつ丼ラブ


玉ねぎの甘味とふわふわ卵に鶏かつがベストマッチラブラブ

ポイントは厳選した白だしと最高級本味醂で作ったつゆキラキラ

汁だくにしていただくのが最高です上矢印

いつかランチメニューにしてみたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は消防団ポンプ送水訓練が実施されました消防車


今年度は新入団員が大勢いるので、いつも以上に入念なポンプ操作説明で実際に操作を行い、緊急時に慌てず確実に操作できるように練習しました!!


関前地区は人口が少なく高齢化が進んでいる地域ですが、若い世代の団員が増えたことは島の防災上素晴らしいことですうずまき

また、今まで女性団員がうちの妻1人でしたが、今年度は更に3名の女性団員が増えたことも素晴らしいことですウインク

この地域で暮らすものが老若男女問わず、自らの地域を守るために消防団に参加するという動きは、地域の誇りだと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県今治市の関前諸島(せきぜんしょとう)は岡村島(おかむらじま)・小大下島(こおげしま)・大下島(おおげしま)の3つの島で構成されていますキラキラ

その関前諸島の大下島にある法珠寺の加藤住職が手掛けた版画が本に載っています照れ


発売されたばかりの「ときめく御仏図鑑」キラキラ


そして「SINRA7月号」ですうずまき


どれも素敵な版画ですね~ラブ



加藤住職の作品は法珠寺のホームページ内にある住職のアトリエ内に紹介されていますので、是非アクセスしてみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨入りしたものの、雨が非常に少なかった岡村島ですが、ようやく昨日まとまった雨が降り畑に恵みがもたらされました照れ

そんな雨降りの畑で動物たちはどうしているのでしょうかおねがい

畑に到着すると真っ先に出迎えてくれるボーノくんは、小屋の中に自分で作った寝床でお休み中キラキラ


ごましおは小屋から出てきてくれましたが、雨の中遊んでいたようで泥んこになっていましたびっくり


そして山羊の姫子??

実は姫子は水に濡れるのが大嫌いで、小屋にとじ込もって出てきませんウインク

鶏たちはいつも通り小屋の中から餌をくれ~~と大合唱していましたアセアセ

雨のおかげで野菜も急に成長してしゃっきりと元気3倍位になっていますチュー

しかし、本日の朝以降は雨があがり晴れ間がのぞいています太陽

もう少し降ってくれるといいのにウインクルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園で超セクシーな人参を収穫しましたラブラブラブ


この抜群なプロポーション上矢印

よくみるとおへそまであるんですウインク



えっ?その後この素敵な人参どうしたかって??


はい。ボーノくんが一瞬でがぶりと美味しそうに平らげてしまいました爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
椎茸の原木(椎茸栽培に利用できる木)を分けていただいたので、早速椎茸の種菌を購入ウインク


木にドリルで穴をあけて


その孔に種駒を打ち込みますキラキラ


全部の孔に打ち込んだら完成うずまき


うまくいけば来年の秋には収穫できるかもしれませんラブ

今回は二種類の菌を試しているので、その比較も楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェに飾っている羊毛フェルト作品に仲間が増えましたチュー


ロバのボーノに加えて犬のごましお、山羊の姫子ですラブ






スゴく似ていてビックリですラブラブ

これらの羊毛フェルトはmineに出品している羊毛フェルト作家の※nana※さんの作品上矢印

しかも全てがま口なんですよ~びっくり星星

興味のある方は是非mineで検索してみてくださいね~爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は大好評のうたごえサロンをまるせきカフェで開催しました照れ


今回は今年の春、岡村島に移住してきた地域おこし協力隊の3名も初参加キラキラ


懐メロから唱歌、歌謡曲、地域の民謡などをみんなで楽しく唄いました上矢印


今回のスイーツは抹茶ミルクゼリーチュー


梅雨入りしていて昨日の予報では雨でしたが、青空が広がる良い天気に恵まれて、たくさんの方々にお越しいただきましたラブ

うたごえサロンは7月も開催しますのでお楽しみに~爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。