茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
今日は朝から島の小学生たちがロバのボーノくんに会いに来てました照れ



子供たちと触れ合ってボーノくんも嬉しそうですラブラブ

みんな怖がらず、上手に餌やりをして、身体を撫でてくれました上矢印



ボーノくの小屋は道路に面しているので、畑に行く途中島の人たちも外から声をかけてくれますキラキラ

いつの間にかみんなの人気ものになりつつあるボーノくん馬

まだ初めて見るものや音にビックリしてしまったりするけど、馴れてきたら港や、まるせきカフェにも連れていきたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロバ用の馬具って聞いたことありませんよね!?

日本では飼育数が数百頭と言われているロバ馬

やはり専用のものは無いようで、ポニーや馬の馬具を流用することになりますニコニコ

こちらは現在使用中の馬具です星



写真上の青いものは無口といって、ロバの顔に装着し、散歩の時などに引き手(綱)をつけるのに利用しますキラキラ

左にある紫や青のものは、てっぴという器具で、ロバの足裏(蹄)を掃除したりするのに使用しますおねがい

蹄の裏には溝があり、注意しておかないと石がはまりこんで蹄が割れたりすることもあるようですびっくり

その他の道具はブラシなどの毛の固さが違うもので、胴体の埃払いや、毛並みを整えたり、顔用の柔らかいものまで使い分けていますウインク

そして、毎日一番重要なのがこちら!!



ロバの糞を取る道具ですうんち

ロバの糞はウサギの糞を大きくしたような、草の塊みたいな感じキラキラ

この糞を腐葉土や土、野菜くず、雑草などと混ぜて堆肥をつくり、畑に撒いて農作物をつくるという循環型農業に重要な役割をしています上矢印

これから鶏が導入されると、その鶏糞も合わせて堆肥作りを進めていくことになりますラブ



これからも良きパートナーとして、共に末永く農業をしていこうと思っているので、ボーノくんよろしくね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
約50日間雨が降らなかった岡村島ですが、待望の恵みの雨が降り、畑の元気が取り戻されていますおねがい

そして雨が開けたあとは澄みきった空気のおかげか、いつもよりも景色がくっきりと見えますラブ



畑から見た小大下島キラキラ



岡村港沖を行くフェリーみしまキラキラ

そして島にはトンボが多くなり、夜はひんやりするような秋の気配が感じられます晴れ

7月からフル回転してきた、まるせきカフェの営業もここで一段落させていただき、明日からは通常営業(火・水・木休業)です注意

最近ブログ更新が遅いのも、やることが多過ぎてしまうのが原因アセアセ

就寝が2時以降という毎日では身体を壊すので、早寝早起きペースに改善していきたいですウインク

とはいえ、空いた時間は本格的に畑作業に費やします!!

秋植えの農作物のために土作りを進めたり、鶏を飼う準備も急ピッチで進めなければ間に合いませんびっくり

今が正念場なので、限界まで頑張ろうと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日岡村島で吹奏楽コンサートを開催してくれた「たまふる音楽隊」の皆さんが、まるせきカフェに寄ってくれました~照れ



毎年春に恒例になっている吹奏楽コンサートキラキラ

何と今年は夏にもコンサートを開催してくれたんですラブ

たまふる音楽隊は神戸学院大学の吹奏楽部卒業生の方々が立ち上げた吹奏楽団星

そのメンバーの方が福祉関係の実習のため岡村島を訪れたご縁から、長年ボランティアとしてコンサートを開いてくれているんですラブラブ

そんな皆さんが、モーニングを食べにまるせきカフェに寄ってくれました上矢印

今回のメニューは、レタス&ハムチーズをサンドした焼きたてのベーグルに、冷静コーンスープ、愛媛のみかんジュースウインク

カフェ営業がありコンサートは観に行けませんでしたが、こうして皆さんに会うことができて凄く嬉しかったですうずまき

昨日の夜は、関前ふるさと交流館に宿泊していただき、岡村島の海鮮バーベキューを楽しんでくれました焼肉

次回は春のコンサートキラキラ

またお会いできる日を楽しみにしていますチュー

ありがとうございました爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
新たに設置した畑の井戸おねがい

1ヶ月以上雨が降らない異常事態にも関わらず、うちの畑の下には豊富な水が蓄えられていることに感謝です照れ

とはいえ、どのような水質か全く判らずに利用するのも何なので、井戸水検査キットを購入して検査してみましたキラキラ



検査項目はpH、鉄、COD、亜硝酸、全硬度 の5項目!!

それに0.1%まで測れる高性能な塩分計を使って塩がさしていないかも調べてみました注意

結果、硬度が若干高いものの、塩分も無く良好な井戸水であることがわかりましたチュー

ボーノくんは今日の朝山の上に散歩に行きましたラブラブ



耕作放棄地に生えている笹が気に入ったようで美味しそうに食べてましたよ~ウインク



ロバは毒のある草は自ら避けて食べると聞いていますが、勉強してどんな草が食するのに的さないのか調べておこうと思いますうずまき

午後には「たまふる音楽隊」が岡村島でファミリーコンサートを開催してくれて、夜は関前ふるさと交流館でバーベキューを楽しんでくれました上矢印

カフェがあって観に行けなかったのが残念ですアセアセ

また来年の春に、たまふる音楽隊に会えるのが今から待ち遠しいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山の中の牧場から海が目の前の環境に引っ越してきたロバのボーノ馬

全く違う環境に戸惑うかも知れないと思っていましたが、予想外にこの場所を気に入ってくれたようで、ずっと前から住んでいるかのようにリラックスしていますウインク



土の上で豪快に寝転がり、砂遊びをしていましたチュー

そして早朝散歩もできましたよ~ラブラブ



昨日は怖がって畑から外には出られませんでしたが、今日はすぐ近くの場所まで道路を歩いて行きましたキラキラ

道端では自分で好きな雑草を選んで食べてました上矢印

少しずつ距離を伸ばして、いつかまるせきカフェまで歩いて行きたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日待望のロバが島に来ました照れ



大阪方面の山からトラックに揺られて初めて見る海がある島へチュー



トラックも初めてだったようで、乗るまでに3時間かかったとかびっくり

トラックの中で繋がれてちょっと不安そうな表情アセアセ



早速スロープをつけて降りてもらうことに馬



しかし、怖いのかなかなか出てきてくれませんガーン

時間をかけて少しずつ馴れてきたところで一気に降りてもらいましたウインク

皆さん初めまして。雄ロバの「ボーノ」ですラブラブ



名前は前から相当悩んで選んでいましたが、やはり実際にお迎えしてから決めようということにしていましたが、考えていたたくさんの候補があまりしっくりとしませんでしたキョロキョロ

そこで本日対面して直感した(ほのぼの)とした雰囲気と、ロバと取り組む循環型農業で(美味しい)農作物ができるようにという願いを込めて、ボーノ(イタリア語で美味しいという意味buono)と名付けましたラブ



色々検討して快適に過ごせるように考えたロバ小屋を気に入ってくれたようですウインク



こちらは餌箱オレンジ



井戸水も美味しそうに飲んでくれましたうずまき



夕方近くなると長旅と初めての環境に疲れたのか、ウトウトしてきました星空



安心してくれたのか、馴れてきてくれて横倒しになって眠ってしまいましたよ~zzz

さて、これから始まるボーノとの農業の日々をこのブログでも紹介していこうと思いますので、楽しみにしていてください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日8月25日(木)発売の四国旅マガジンGajaのエリアクローズアップ版「愛媛県今治市」にしまなみ海道と並んでとびしま海道も取り上げられていますおねがい

そんな記事の中のとびしま海道の部分に、まるせきカフェを紹介していただきましたラブラブ

まだ発売前なので中のページはアップしませんが、今治の魅力を網羅した素敵な本です照れ

今治市は日本最大の海事都市で、ダイナミックなしまなみ海道と海が間近に感じられる自然いっぱいのとびしま海道という、全く異なる表情を持つ「海道」を2つ併せ持つ素敵なところですラブラブ

更に、建築家の伊東豊雄さん、元サッカー日本代表監督の岡田武史さん、本屋大賞を受賞した村上海賊の娘の舞台であったり、高級タオルで有名な今治タオル、造船、桜井漆器に菊間瓦など、挙げればきりがないほど有名なものがあるんですキラキラ

そんな今治市の中でも地域的に離れている関前諸島はあまり注目されることがなく、忘れ去られることも多々あるのですが、今回は並びの広島県側の島も含めて網羅されていて、新たな魅力を知っていただければ幸いです上矢印

そして、とうとう明日ロバがやってきますよ~チュー



本日はロバをお迎えするのに足りないものを買い出しに行って来ましたウインク

楽しみで夜も眠れないかも~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月19日から1ヵ月以上雨が降らない関前諸島岡村島びっくり

川もない小さな島なので、農業をしていると水の確保が大問題となります!!

ロバ小屋と鶏舎の屋根から雨水を集め、それぞれ1000リットルの貯水タンクに貯めようと思っていますが、雨が降らないと水が溜まりませんガーン

そんな問題を解決するために業者さんが井戸を設置してくれましたキラキラ

井戸を掘るといってもどうやってするのかなんて普通知らないですよね~??

そんな疑問をこれから説明していきますウインク



まず穴を掘ってみて水脈があるか探りますキラキラ



水脈が見つかったら井戸を設置するために更に深い穴を掘りますが、ここには3.5mの穴を掘りましたびっくり



手足のようにユンボを自由自在に操り、ストンと井戸の管が立てられました上矢印



水が染みだしている層から井戸に水を集めるように、管の側面に切り込みが入れられていて、砂利などで埋め戻すことでそこから浸透して井戸に水が貯まるんですラブラブ



管は丁度良い長さに切断され、周りを埋め戻したら完成ですうずまき



すぐに底面に水が溜まり始めました上矢印

1ヶ月以上雨降っていなくても、地中には水が蓄えられていることに驚きますラブ

井戸が終わると害獣対策用の柵を設置!!



キレイに頑丈に設置されましたうずまき



そしてロバの鋼管の隙間にも柵を設置キラキラ

ロバが怪我をしないように、少し出っ張っていた出っ張っていた鉄筋の飛び出し部分は平らになるようにサンダーで削ってくれましたよ~チュー

後は日除けの簾を掛ければok照れ



鶏は来月に来る予定なので、ペンキなども進めなくてはなりませんアセアセ

これで鶏舎・ロバ小屋・害獣柵は終わりましたが、まだまだやることは山積みですよ~!!

堆肥や腐葉土などを入れて耕運機で耕して土作りをしたり、鶏が外で運動できるスペース用に柵を増設したり、ロバがみかんを勝手に食べないように果樹園スペースに仕切りをしたり、苗や種まきなど数えきれないほどの作業がありますおねがい

ロバが来るまであと2日です爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロバがやって来るまであと3日となりましたおねがい

畑に建設中の鶏小屋はほとんど完成キラキラ



頑丈に出来ているので、これなら台風にも充分耐えてくれそうです上矢印



ステンレスの金網のおかげで風通しも良く、快適な空間になりそううずまき

そしてロバ小屋の地面には盛り土が入りますウインク



こちらはまだ柵を追加したり、日除けをつけたりしなくてはならないので急がなければびっくり



畑から見た東側の夕暮れおねがい



そして北側の夕暮れです太陽

周辺は本日少し雨が降ったようですが、岡村島は未だに全く降水無しガーン

畑には定期的な散水が必要ですが、この畑には井戸を設置することになりましたので、野菜などを育てたり、ロバや鶏の飲み水にもなるので良かったですラブ

大方の工事は明日で終えて、明後日は予備日(足らないものの買い出し)注意

そうそう、ロバの餌も明日入荷しますよ~キラキラ

ロバを迎える準備に余念がありません爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。