茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日は岡村島にある学校の先生が、新年度から別の学校に移動することに伴う離任式が港で行われましたおねがい

毎年3月の終わり頃になると見られる光景キラキラ



フェリーに乗り込む先生を生徒・島の住民の方々が紙テープで見送ります晴れ



毎年名残惜しくも感動する瞬間です船

まだまだ色々話をしたかった先生、また岡村島に遊びに来て下さいキラキラ

先生を見送ると、まるせきカフェで「うたごえサロン」開催です照れ



今回も沢山の方々が参加してくださって、お店の前は手押し車や自転車で一杯になりましたラブラブ



うたごえサロンを楽しみにしてくださっている人がとても多く、このような場にまるせきカフェを使っていただけることは何よりも嬉しいことですラブ



本日のスイーツはシュガードーナツドーナツ



前回録音した「岡村音頭&関前みかん小唄」のCDも配布させていただきましたCD

来年度も継続して開催されることが決まった「うたごえサロン」音符

いつかうたごえサロンのアルバムが作れたらいいなぁと思っています爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日3月30日の毎日新聞愛媛版にて、僕たちが4月から管理する愛媛県今治市岡村島の宿泊施設「関前ふるさと交流館」が紹介されましたラブ

http://mainichi.jp/articles/20160330/ddl/k38/040/704000c



この施設は1992年に「関前農村交流技術研修施設」として設置され、岡村島を訪れる方々の交流や宿泊の場として親しまれてきましたが、収支は黒字だったものの利用者数が少ないなどの理由で、今治市から廃止という烙印を押されましたびっくり

他の地域にある同様の施設は、市の学校等の利用などがあるのですが、岡村島の施設にはそのような利用がないという不公平な状況で比較されてしまうという、住民にとっては納得のいかない判定を受けたのですガーン

代替え施設もなく、赤字でもない施設を廃止するというのには驚きです!?

そんなことを言っていても、廃止が翻ることはないので、何とか存続する道を模索しなければなりませんアセアセ

関前諸島は高齢化率75%に迫る超高齢過疎地域ガーン

このようなこともあり、この施設を維持しようにも住民への負担が大きく困難ですもやもや

そんな中、島に絶対必要な施設を残すために岡村島の自治会が施設運営するという枠組みのなかで、僕たちが何とか管理する形で引き継ぐことで何とか5年間は延命することができましたキラキラ

岡村島には現在民間の宿泊施設が一軒しかなく、ある程度大人数で泊まれる施設は、この関前ふるさと交流館以外ありませんキョロキョロ

関前ふるさと交流館は基本的に素泊まり専用で、宿泊料金は大人一泊3000円とリーズナブルな設定になっていますおねがい

設備はキッチンと食堂、風呂が1つ、トイレは1階2階共に男女専用で計4ヶ所キラキラ

キッチンには基本的な食器、調理用具、冷凍冷蔵庫、ポット、炊飯器などが揃っていますラブラブ

客室は1階に和室1部屋、2階に和室3部屋と2段ベッド2つがある部屋があります太陽

外には駐車スペースとバーベキュースペース、鍵の締まる自転車格納庫があり、客室からは瀬戸内海国立公園の観音崎入り口にある乗越海岸が一望でき、夏の海水浴シーズンは目の前が海水浴場なので非情に便利ですラブ

今治市から5年間自治会が管理委託のような形のため、大幅な手直しや宿代金の変更などができませんが、この5年間の間に様々なノウハウを集積し、その後の運営に繋げていければと考えていますウインク

関前ふるさと交流館は今のところ各日一組限定で運営していくつもり(ゴールデンウィークやお盆時季は複数となる可能性も)ですキラキラ

1週間~2週間ゆっくり滞在して島の暮らしを体験してみたいというニーズや、芸術家の方の滞在、吹奏楽などの音楽関連やサイクリストの団体さんのご利用、釣りの拠点などにも活用いただき、交流ができれば幸いです照れ

4月前半は引き継ぎなどの関係で予約出来ませんが、4月中旬以降からの予約は受付できますうずまき

ゴールデンウィーク期間も料金は変わりませんので、とびしま海道&しまなみ海道旅行の拠点としてもご利用くださいおねがい

予約方法などは4月に入ってから準備でき次第、関前諸島のホームページ「きないやせきぜん」や、このFacebookや茜色のブログなどにてお知らせします波

予約専用電話&FAX0897-88-2250は4月7日以降に開通予定です電話

静かな音のない環境で自然溢れる車で来れる離島、岡村島を堪能しに来てください船

オープンまでもう少し!!

どうぞご期待ください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は待望のうたごえサロン口笛

前回録音した「岡村音頭」「関前みかん小唄」のCDを制作中ウインク



参加者のみなさんの記念になるように制作しましたラブラブ

明日のうたごえサロンで配布予定です爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治のお酒といえば、山丹正宗日本酒

スッキリとして美味しいのでついついたくさん呑んでしまうんですチュー

そんな山丹正宗の酒粕が島に売っていますおねがい



先日これを元に作った粕汁(甘酒)をいただいたのですが、香りが良くてめっちゃ美味しい~ラブラブラブラブ

うちでも作ってみましたが、この前の味には程遠い感じガーン

今度作り方を教わって美味しい粕汁を作れるようになりたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月30日(水)13時30分~まるせきカフェで「うたごえサロン」が開催されますラブ



毎回沢山の方々が参加してくださる、このうたごえサロンチュー



参加費は500円で、飲み物とスイーツがセットになっていますラブラブ

昔の唄から朝ドラの主題歌、関前の民謡まで、伴奏無しで奏でられる素敵なうたごえに、いつもほっこりとさせていただいていますキラキラ

今回はどんな歌が出てくるのか、今から楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜明けのグラデーションは何度見ても神秘的おねがい



自宅の窓からは瀬戸内海の多島美がいつでも楽しめますキラキラ



今の季節は大三島からの日の出晴れ

最近は空気が澄んでいて、遠くまで見通しが利くことが多いんですウインク

目の前の海域は国際航路になっていて、様々な船を見ることができますびっくり



このような大型船、もっと大きなタンカーや輸送船も、次から次へと通っていきます船



関前フェリーの第2せきぜんは、みかんを連想させる鮮やかなオレンジ色が映え、遠くからでも目立ち、一番好きな船ですラブ

移住して5年目に入りますが、この風景はいつ見ても感動しますね~ラブラブ

島暮らしの醍醐味です爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕たち夫婦が参加している岡村島の陶芸教室おねがい

毎週一回会のメンバーが集まり陶芸作品を制作していますキラキラ

先月は島の子供たちと作品創りをしたのですが、素焼きを経て釉薬をつけ、本焼きが完了して完成しましたチュー



左の水玉模様が僕のカップで、右が妻キョロキョロ

何だか右の方が大きいですね~えー



今回太目の持ち手を取り付けたのですが、これが非常に安定して持てる効果が確認できました上矢印

全体的に薄く創れたので、飲み口も良い感じですウインク



まるせきカフェで出している自家焙煎ネルドリップ珈琲は、微粉を徹底的に除去してから淹れるので、飲み終わったカップの底はこんなにキレイですラブ

これが雑味のないスッキリとした飲み口の秘密ラブラブ

もっと陶芸が上手く創れるようになって、オリジナルカップで珈琲を提供出来たら愉しそうですね~照れ

いつかそのような事が出来るように頑張ります爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
瀬戸内海の真ん中に浮かぶ愛媛県今治市の関前諸島岡村島おねがい



今治側からは離島であるのに、本州の広島県呉市側とは架橋されていて、とびしま海道の終点に位置するという日本でも唯一であろう特殊な土地柄が特徴びっくり

そんな岡村島は現在人口が約350名程で、高齢化率は75%に迫りますひらめき電球

そんな岡村島は瀬戸内海国立公園に指定されている観音崎周辺の景観が素晴らしいことで知られています照れ

その観音崎の入り口にあたる乗越海岸の正面にあるのが、今治市の農村交流技術研修施設!!



この施設ですが、2016年4月1日より関前地区自治会が管理することになり、その管理人として僕たち夫婦が任命されたんです桜

東京に居た頃は、飲食業や、宿泊業だけは縁がないと思っていましたが、何とその2つを手掛けることになるなんて、人生って不思議ですよね~アセアセ

そんな訳で、この施設の名前も変更となりますウインク

新たな名称は「関前ふるさと交流館」ラブラブ

関前諸島を訪れる方々に島を満喫し体感してもらうための宿泊施設ですキラキラ

サイクリストの方々にも安心して利用して戴けるように、鍵のかかる自転車専用倉庫も準備します自転車

当面の間は今治市が運営していたときと同様の形での対応となってしまいますが、ご利用いただいた方々からの要望などをお聞きしてより良い施設となるように変えていければと思っています星

客室からの景色はとても素晴らしく、僕も移住前に何度も岡村島に足を運びましたが、毎回ここに宿泊していましたチュー

最大30名以上での宿泊も可能なので、合宿などで利用するのもオススメですよ~波

楽器の音なども廻りに民家などが全くないため、夜まで練習できるのが利点ですマイクギタードラム



窓からは穏やかな瀬戸内海と乗越海岸の絶景が楽しめて、廻りに民家などが全くないため、この素敵な環境を独り占めできるのもポイントですラブ



宿泊施設の裏手には「ナガタニ展望台」があり、北側の広島県大崎上島から、しまなみ海道大三島・伯方島・大島・来島海峡大橋・四国の今治方面・北条・松山の忽那諸島・西には広島県大崎下島と270°にも及ぶ雄大な景色が楽しめますチュー



眼下には観音崎と乗越海岸、晴れた日には遠く四国の石鎚山まで見渡せ、国際航路となっている海峡にはタンカーや客船、時には潜水艦などが見えることもあり、ずっと眺めてしまう程です上矢印



乗越海岸は白い砂と穏やかな波音、透明で七色に変化する綺麗な海が楽しめるビーチラブ



夏にはプライベートビーチのような環境で海水浴が楽しめる隠れ家的場所でもあるんです太陽

こんな美しい絶景の中にある「関前ふるさと交流館」をこれからよろしくお願いいたしますラブラブ

宿泊予約方法や連絡先など詳細は4月1日に関前諸島のホームページ「きないやせきぜん」や、このブログ、SNS等でも周知しますのでお楽しみに~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
移住してきてすぐに志願して入隊した地元の消防団消防車

もうすぐ4年が経とうとしていますが、今回有り難いことに夫婦共に表彰状をいただきましたラブ



そして戴いたのがこの「規律章」というバッチですキラキラ



関前諸島は消防団の団員数もかなり減っていて、高齢者が多く災害発生時には、今治市からは船でしかアクセス出来ない状況に置かれるので、消防団の活動が非常に重要になるエリアです!!

そのためもあり、重機の免許なども取得していますが、一番良いのは出動しないで済むことウインク

しかし、万が一の場合に対応できる準備は欠かせません太陽

今後も地域の一員として、様々な活動に参加していこうと思っています爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この春、果樹園を拡張することになりました照れ

新たな果樹園からは瀬戸内海の絶景が楽しめるんですよ~ラブ



この地に約300坪(1反)ほど拡張しますが、まずは園地内のゴミ拾いから!!

休耕地のため、沢山のゴミが捨てられていますね~ガーン

農薬の空き容器、肥料の袋以外にも家庭ゴミが多く見られますびっくり

何でこんなものが!?というゴミがありましたガーン

靴や洗剤の空き容器、古いアルバム、空き瓶や缶、使用済みの殺虫剤等々もやもや

中には個人が特定できるような宅配便の送り状が貼ったままのゴミまでありましたアセアセ

ゴミ捨て場に捨てにいった方が早いし、なぜこんな奥までわざわざ棄てに来るのか意味がわかりませんね~??



最終的に集めたゴミは軽トラックに満載となりました!

明日からはいらない木を伐採したり、ゆんぼで根を掘ったり、道をつけたりと本格的な改修に入りますおねがい

そして4月には新たな沢山の果樹を植える予定です照れ

ここで育てた果樹はまるせきカフェのメニューや土産品などに活用していきますキラキラ

同時に既存農園にも手を入れてリニューアルしますのでお楽しみに~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。