茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
普段身近に使っているデジタルカメラやパソコンのマウスのラバー部分が、いつの間にかベトベトになることありませんか?

自分で使っているものだけでもマウスやキーボード、ペンタブレット用のペン、デジタルカメラ等、様々な物がベトベトになったことがあります笑い泣き



今回ベトベトになったのは防水デジタルカメラカメラ



汚れが付いているラバー部分がベトベトですガーン

高温多湿環境に置くと、ラバーコーティングに含まれている可塑剤が加水分解を起こす現象のようで、ネットで調べてみると無水アルコールで丁寧に拭き取るなどの対策がありましたびっくり

これだけ技術が発達している現代でも、こんなに簡単そうな問題が解決できていないんですよね~アセアセ

ラバーコーティングの製品をお持ちの方はご注意くださいニコニコルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
呉から広島に向かう呉街道31号線の、かるが浜付近にある二つのお店が気に入っていますラブ

ひとつは、魚屋さんが経営する天ぷら屋さん『てっちゃん』目



店内は全てカウンター席で、揚げたての天ぷらが随時運ばれてくるシステムキラキラ

ホクホクでカラッと揚がった天ぷらは絶品ですよ~チュー

経営している母体は水産(魚屋)関連とのことで、新鮮な素材を安く楽しむことが出来るんですニヤリ

海老もプリっプリで大満足間違いなしですよ~晴れ

そして、隣り合わせにあるうどん屋さんも同じくお薦め照れ

醤油屋さんの経営する『だし道楽』といううどん屋さんです音符

ここの店先では、焼き飛び魚がまるごと入っただし醤油が自販機で買えるなど、面白い試みもあるんです!!

うどんでお薦めしたいのは『かすうどん』おねがい

かすって何かなと思いますよね!?

これは、ホルモンの素揚げなんですびっくり

これが本当に美味しいラブラブラブラブ

アゴだしうどんに更なる深みや味わいをプラスしてくれる逸品です!!

広島・呉方面にお出掛けの際は、是非この二店をお忘れなくウインク

クレアラインの天応西・天応東インターからも近いですよ車

是非行ってみてくださいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近忙しくゆっくり音楽を聴く時間がありませんが、膨大なコレクションの中でも長年コンスタントに聴いているマイベストアルバム4枚を紹介しますCD



小川理子さんのswingin stride

ストライド奏法のピアノと味のあるボーカルが絶品ですマイク

メルトーメ night at the concode pavilion

こちらはライブ収録でメルトーメのヴェルヴェットボイスやビッグバンドとの掛け合いが素晴らしいです晴れ

クラークテリー portraits

こちらは1曲目のpennies from heavenが一番好きで、youtubeのライブは何度も見てしまいますラブ

ジョンピザレリ my blue heaven

素朴で甘いピザレリのアルバムは聴き飽きることなく、何の違和感もなく日常生活の中にも溶け込んでくれます上矢印

JAZZボーカルなど聴いてみたい人は、ヤフオクやネットで中古のアルバムもあると思いますので、是非この4枚を聴いてみてくださいウインクルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの『島の恵みたっぷりパウンドケーキ』星

普段はレモン・ひじき・フェイジョアのラインナップとなっていますが、この時期限定でレモンがグリーンレモンに変わっていますラブラブ



黄色いレモンよりもスッキリ爽やかな味わいですよ~ラブ

これからグリーンレモンが終わるまでの限定になりますので、レモン好きの方は要チェックです上矢印

土日限定メニューの『しまのわスイーツプレート』では、プリンのたまごひめっこプリンと三種類のパウンドケーキが同時に楽しめますハート

一日10食限定になりますのでよろしくお願いします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近全国的に地震・火山の噴火・台風の被害などが多くなってきているようです

今治市では地震・津波・土砂災害など各種の防災ハザードマップを公表しています

しかし、関前諸島では高速固定通信網が整備されておらず、市のホームページから各種ハザードマップをダウンロードしようにも非常に時間がかかり、情報的にも取り残されているという事が言えます

これは大変な問題であり、情報の遅れが住民の命にもかかわる問題であるため、高速な固定通信網の整備を早急に進めていただきたいものです

今回は、その関前諸島の防災マップをこのブログ内でまとめてみることができるようにしてみました

先ずは地震です



マップによると殆どの地域で震度6弱の地震が懸念されていて、大下島の東側では一部6強のところもあります

次に建物被害危険度です

古い建物の多い地域ですが、5~10%の全壊率という事で注意が必要です

液状化率はどうでしょうか


集落がかなり高めという判定が出ていますので、地震と合わせて注意してください

南海地震などで懸念される津波を見てみましょう


岡村港周辺


白潟



小大下

大下


関前岡村と小大下島沿岸部で1m弱、大下島では2m程度の津波が予想されていますが、大潮や台風の高潮と重なったときは予想を遥かに上回る浸水があるかもしれませんので、高い場所への非難を心がけましょう

そして土砂災害



岡村島・小大下島


大下島


島内には傾斜地が多いのでこの枠に入っていない地域の方も気を付けてください



来月は避難訓練も実施されます

今治市とは架橋されていない離島地域であるため、自主的な防災や避難の重要性が非常に高い関前諸島

地域の力を合わせて地域を守っていかねばなりません



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域おこし協力隊として活動してきた3年間、最も活躍した機器はビデオカメラだと思います映画

関前諸島の美しい自然や産業遺産、地域行事など様々なシーンを撮影しましたカメラ

ビデオカメラは家庭用のHDDカメラを利用していますが、そのまま使うのではなくいくつかの周辺機器を利用しています目



その中で一番助かっているのが広角レンズですニヤリ



標準のままだと、望遠側は充実しているのですが、どうしてもワイド側が物足りないんですアセアセ

しかし、このメーカー純正の0.7倍ワイドコンバージョンレンズがあれば、ほぼ満足のいく画角が得られますラブ



その他、音をクリアに収録するための外付けマイクカラオケ



パン・チルトがスムースに動く三脚などが活躍してくれてますよ~ラブラブ

プロの機器は段違いの性能を持っていますが、それに比例して金額も相当なものになってしまいますが、民生用でもある程度満足のいくものがあるんですキラキラ

このようなアイテムを導入して、素晴らしい想い出を残していってみてはいかがでしょうか爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は台風が通り過ぎ警報などが解除されたタイミングで、買い出しのため広島に向かいました車

台風の進路が西にずれたこともあり、倒木などもなく、とびしま海道の橋を渡っていきましたが、強風のため歩行者と二輪車は通行止めとなっていました目

向かったのは広島駅近辺にあるコストコですキラキラ

コストコに向かった理由は食材ではなく、以前見かけて気になっていた超高層キャットタワーを買うためですラブ

我が家の3匹の子猫たちは体力を持て余しているため、喜ぶのではないかと前から狙っていたアイテム猫

早速家に持って帰って組み立てです!!



箱を開けると細かなパーツが沢山あり、組み立てが不得意な人にはきっとしんどいのではないかと思いましたガーン



組み立てるとこんなに大きいんですよ~音符



仔猫たちは、興味津々で餌をねだることも忘れてタワーに夢中ラブラブ



一通り遊び尽くすとそれぞれお気に入りの場所でひと休み猫

すごく気に入ってくれたみたいで、思いきって買ってきて良かったです星

先日プレゼントで貰った三ツ又トンネルと併せて、猫たちにとってはパラダイスのような環境が実現されました上矢印

以前から使っていたミニタワーを合わせると、9層にもなるアスレチックで繰り広げられる猫たちの元気な姿が毎日楽しみですラブルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島の方から戴いた北海道産トウモロコシを、スチームコンベンションオーブンを駆使して本格的な焼きトウモロコシにしましたラブ



先ずはスチーム機能で蒸して、その後醤油を刷毛で塗って300℃で香ばしく焼き上げますラブラブ

炭火とは違った濃厚な甘さとカリっと焼けた醤油の香ばしさが絶品です上矢印

久しぶりに美味しい焼きトウモロコシを食べて夏を感じました晴れ

明日は台風が接近しているため船も欠航が濃厚で、ゴミ収集も中止になりました!!

疲れを癒すためにゆっくりと家で養生する日にしようと思います照れルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やんちゃな3匹の仔猫たちは、日が経つにつれ大きく立派に成長していっています猫

運動量もそれに伴い増大し、普通の水受けはひっくり返してしまうこともしばしばガーン

そこで前から気になっていたアイテムを導入しましたキラキラ



タンクの中に活性炭と軟水器が内蔵されポンプで循環することでいつでもキレイな軟水が飲めるという仕組みです照れ

最初は水の中に手を突っ込んでしまったりしていましたが、今ではすっかり馴れて順番待ちして水を飲みます猫あたま



カプチーノは自分が猫になったと思っているのか、自ら子猫の中に入っていって毛繕いしてもらってますびっくり

そのうち猫の軟水も飲んだりして!?

仲良しのうさぎと猫の成長が楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで例年より台風が接近する数が多く練っていますが、今回の15号はイヤなコースで接近してきてますね~


最大風速30m/sクラスの勢力で西側を横切るため、東側に位置する島々は強風や高波に厳重な警戒が必要となります

これまでの台風が直撃と思われるコースから大きく逸れてくれているので油断してはいけません

この調子だと秋にもいくつか台風に悩まされそうですが、何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。