茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
雨が降ったり朝のフェリーが濃霧のため欠航になったりの土日でしたが、まるせきカフェは連日GW並の忙がしさでした合格

最近は遠いところ、まるせきカフェを目的地として来てくださる方がたくさんのいらっしゃるので、本当に嬉しくて感激してしまいますラブラブ!



土日は看板の表示の通り全てが完売となってしまい、更にひじきのパウンドケーキまで完売で、目的のメニューが提供できなかった方々には申し訳ありませんでしたあせる



焼き立てパンは夜遅くまで仕込み、早朝から更に仕込みが必要で体力的に非常に大変なのですが、お客様の『美味しい!』という声を戴くと疲れも吹っ飛んでしまいます晴れ

本日はいつものクレープランチに加えて、パンランチをご用意しましたひらめき電球

忙しすぎて写真を撮れなかったのが残念ですが、クレープランチのクレープがクロワッサンと渦巻きバターブレッドに変更されたようなイメージです目



この写真は6月に向けた新メニューの試作として作った冷製ミネストローネですラブラブ

そして、多数の要望を戴き今回からラインナップに加えたメロンパンは大好評でしたアップ



焼き立てメロンパンのフワフワ感と外側のサックリ感は癖になりますよ~にひひ

このメロンパンの焼き色は、様々な工夫をして焦げ色がでないようにしている結果です合格

ちょっと火が強いとすぐに焦げるし、膨らみが悪くなるので結構難しいです目

そして、6月の第一金曜日からは待望のかき氷が登場します雪の結晶

予定では自家焙煎珈琲のシロップや、島レモンや柑橘のシロップ、抹茶のシロップを考えていますひらめき電球

あまりレパートリーが多すぎると対応できなくなりそうなので、取り合えずこの辺りからスタートしようと思っていますラブラブ

かき氷試作の画像はまたこのブログで紹介しますのでお楽しみに~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新居に引っ越しして2ヶ月が過ぎようとしていますが、既存のインターホンが故障していたため、2階で生活していると訪ねてきた人がいても全く分からない状況でしたあせる

そこでようやくインターホンを手にいれて取り付けました合格



配線図が全くないのでテスターで導通をあたりながらの作業です目



幸い配線は活きていたので、あっさりとカメラ付きインターホンに交換することができましたアップ

こんなに薄型なのに、留守中に呼び鈴を押した人の画像も録画される優れものですにひひ

少しずつですが、家の方にも手を入れていますひらめき電球

次は燕が汚した玄関ドアの清掃をしたいな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とびしま海道の終点にある愛媛県今治市の関前諸島岡村島は、四国側からみると離島だけど、橋で広島県呉市と接続されていて、本州までは車で行けるという不思議な場所ですひらめき電球

そんな位置関係と、お店が終わった後にフェリー便がないこともあり、買い物といえば本州側に行くことになります車

一番良くいくのは、呉市の広という地域なんですが、そこから40分も走れば広島市内まで行けてしまうので、たまには広島市内に足を伸ばします目

広島市内にはテンポスやコストコ、イオンモールなどがあり、必要なものの殆どは手に入ります合格

そんな広島市内でも大好きなお店が幾つかありますにひひ

先ずは手作りパンのお店『efe』ラブラブ



efeは、お昼過ぎになると売り切れてしまうほどの大人気ですアップ

並んでいるパンから、作り手の愛情や人柄が伝わってくる素敵なお店です晴れ

そして、efeからすぐ近くにある松田花店さんもオススメですよ~合格

実はこのefeと松田花店さんは、まるせきカフェに来てくださったのがきっかけで知り合ったんですひらめき電球



今回は紫陽花とハイビスカスを購入しましたアップ



そして、知り合ったもう一人の素晴らしい方のお店ひらめき電球

伸和自工さんです合格

東京から乗ってきたヴィヴィオが故障したときに、格安で今乗っているプレオをお世話してくれました音譜

広島駅の山側にあるイオンモール付近にはモモタロウテラスというレンタカーとかき氷やポップコーンなどを販売するお店もあるんですアップ



フワフワのかき氷は是非食べて戴きたい逸品ですラブラブ



普通のかき氷のほかにもひらめき電球



ミルクかき氷もあるんですよ~アップ

愛媛県の島に移住して、まさか広島市内でこんな素敵な方々と知り合えるなんて思ってもいませんでしたラブラブ!

これからも末長くよろしくお願いしまーすニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の夕暮れは西側に山があるため太陽は見えなくなりますが、空が綺麗なグラデーションになります晴れ



この写真は夕方19時15分頃の空です合格



オレンジ~ピンク、そして紫色に変化する空に見とれてしまいますアップ



東京に住んでいた頃よりも日の入りが遅いので、ちょっと得した気分になりますね~にひひ

岡村島の西側にある岡村大橋の上を通る農道からは、とびしま海道の島々と広島県側に沈む夕陽が楽しめるスポットがありますひらめき電球

やはり瀬戸内海といえばたくさんの島々ですよね~船

知る人ぞ知るサンセットスポット晴れ

是非体験してみてくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は久しぶりに陶芸教室に参加してきましたひらめき電球

昨年度まで、まるせきカフェの営業日と被ってしまっていたのですが、今年度からは定休日に開催されることになりました合格



陶芸教室は『姫子窯』という名前がついていて、会員は10名以上いますアップ

やはり一年以上ブランクがあると土の捻り方も忘れて決まっていて、形が思うように出来ませんあせる



上から見ていても全体が歪んでいることに気付かないため、このように腹這いになって確認しながら作りましたにひひ



そして、今回からはお隣の島に地域おこし協力隊として移住してきた女性が仲間に加わりましたよ~晴れ



それにしても、土をさわるのは本当に楽しいですね~ラブラブ



熱中すると時間が経つのを忘れてしまいそうですひらめき電球



これは妻が残った土で作った兎ですウサギ

これからは陶芸教室にきちんと参加して、お店で出せるレベルの作品が創れるようになひたいですニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェに嬉しいお客さまが来てくださいました合格

大三島出走でオミシマコーヒー焙煎所というカフェを経営する、今治市の同期の協力隊であった衛藤さんのお母さんが来てくれたんですアップ



このブログをいつも見てくださっているという話を聞いていたのですが、やっとお会いすることができましたラブラブ



そして衛藤さんのお友だちである、森自然農園のまゆえもんさんも一緒に来てくれたんですよ~晴れ

更に、滋賀県の甲良町の地域おこし協力隊の方も視察で岡村島に来てくれていたので、協力隊時代の話などで楽しい時間を過ごすことができましたひらめき電球



このような出会いが少しずつ広がっていっているのは嬉しいことですね~合格

いつか、皆さんのところにも遊びに行かせていただきますね~ニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は岡村島観音崎の釈迦堂で花まつりが開催されましたひらめき電球



観音崎では毎年4回観音堂と釈迦堂で行事が行われていますが、この看板の右端に書いてあるのが自治会の名前です目

僕たちは4月に開地組という自治会に入ったのですが、本日が最初の組当番となりました晴れ



朝7時前から自治会の人が総出で観音崎を清掃します合格



そして、釈迦堂では花まつりの準備が着々と進められていきますひらめき電球



花まつりとはお釈迦様の生誕を祝うお祭りで、お釈迦様の像を花で飾りますブーケ2

そんな名誉なことを有り難いことに新米の紫乃が受け持たせていただきましたアップ



そして、この像に甘茶を掛けるのですが、これはお釈迦様がお産まれになったときに、天界の龍王が甘露の雨を天空からそそいだという伝説からきているそうですラブラブ



釈迦堂では、お参りいただく方々に甘茶が振る舞われますにひひ



朝10時にはお寺さんがお経を唱えてお祭りが始まりましたコスモス

今日はまるせきカフェの営業日だったので、早めにあがらせていただいたのですが、花まつりの効果かカフェは連日の完全完売となり、早速ご利益がありましたアップ

このように岡村島では様々な地域行事が自治会の持ち回りで行われています目

このような素晴らしい伝統がいつまでも続いて欲しいですニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とびしま海道の終点、関前諸島岡村島の瀬戸内国立公園に指定されている観音崎では、明日5月25日(月)に花まつりが開催されます目



花まつりでは、朝の10時~観音堂で甘茶のお接待がありますので、是非お越しください合格

本日もまるせきカフェはたくさんの方々で賑わいましたアップ



ランチ・しまのわスイーツプレート・水だしアイスコーヒー・パウンドケーキ・珈琲ドリップバッグ・パン各種が全て完売となってしまい、せっかく来てくださったのに目的の品物をお出し出来なかった皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今日は広島市内や東広島、呉、お隣の島、などからリピーターの方が複数来てくださって、本当に嬉しかったですラブラブ

そして、伯方島の地域おこし協力隊も訪れてくれました目

みなさんとゆっくり話をする時間があれば良いのですが、忙しいとなかなかその時間が取れなくて残念ですあせる

来月からは待望のかき氷も始めますので、ご期待くださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の日常的な光景で、移住してきて一番驚いたのが日中でも人や車が全く通らないことがあるという場面です目



写真は夕方早めの時間ですが、お昼頃でも似たような光景を目にします叫び



それでは早朝6時50分頃の写真を見てくださいひらめき電球



日中とは違ってめっちゃ人が居ますね~合格

流石、朝の5時に目覚ましのサイレンが鳴るだけのことはありますにひひ

そして、午前中で最も人が多いのが10時頃ひらめき電球

この時間はマーケットがオープンする時間なのですが、こんなに人が居るのか⁉と驚くほどマーケットに人が集まるんですアップ

東京では真夜中まで車の音や人の声が聴こえていたので、移住してきてすぐの時は耳鳴りというか、自分の体の中の音が聴こえるのではないかというくらいの静かさで、漫画等に書いてある『シーン』という音が聴こえるような気がしましたが、今ではそれが日常になり、音が常にあるような場所は疲れてしまいますショック!

家でもテレビを見ないし、音楽も殆んど聴かない生活ですが、都会にいた頃には考えられない生活ですひらめき電球

しかし、人工的な音が無ければ無いで、自然の音がたくさん聴こえてきますラブラブ

鳥のさえずえ、虫の声、風の音や海の音晴れ

このような自然に囲まれた島暮らしは、ある意味一番贅沢なのかもしれません目

是非、関前諸島岡村島の音のない生活体験をしに遊びに来てくださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
瀬戸内市ファインダーというサイトに、まるせきカフェが紹介されました合格

絶品! 瀬戸内ののどかな島で食べる幸せスイーツ♡/愛媛県今治市

という記事ですアップ

http://setouchifinder.com/ja/detail/783

瀬戸内ファインダーは 瀬戸内の魅力を世界に発信する、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の共同プロジェクトです目

まるせきカフェの焼き立てパンやプリンのたまごひめっこプリン&島の恵みたっぷりパウンドケーキが同時に楽しめる、しまのわスイーツプレートも紹介されていますよ~ラブラブ



瀬戸内ファインダーには瀬戸内海の魅力ある様々な記事が詰まっていますので、是非ご覧くださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。