茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
2012年4月に愛媛県今治市関前諸島の地域おこし協力隊として移住してきてから3年が経ち、本日無事に任期終了となりました目

カフェ開業準備、引っ越しなどが重なり最後までドタバタでした叫び

明日から新たな生活が始まるのですが、全く実感が湧かないのが本音ですひらめき電球

また、本日は学校の先生の異動に伴う離島式が行われ、たくさんの人がテープで見送りました船


生徒や関係者以外にもたくさんの島の人が見送り、学校の先生と地域の皆さんとの繋がりの深さが伝わってきます合格



こんな感動的な場面は島ならではですね~アップ

そして、この時期は学校だけでなく様々な所で別れがあります目

いつも身近にいた人が離れてしまうのは寂しい気分ですが、異動先でのご活躍をお祈り致しますアップ

最終日の本日は朝から支所の中で残務をこなし、最終報告書を作ったり、市から提供していただいていた住宅の整理や返却物の整理などに追われ、感慨に浸る間もなく終わってしまいましたあせる

デスクで片付けていると、NHK松山放送局のいよイチという番組で僕たち関前諸島地域おこし協力隊の活動が紹介されましたひらめき電球



地域おこし協力隊任期終了という節目に、愛媛県の地域おこし協力隊の取り組みとしてご指名いただけたことは本当に光栄なことです晴れ

地方創生が進められ、今後も地域おこし協力隊が全国各地に広まっていくことと思いますが、一つのモデルケースとして参考にしていただければ幸いです合格

地域おこし協力隊の3年間を振り返って想うことは後日ゆっくりとまとめてから書きたいと思います目

これまで地域おこし協力隊としての僕らを応援してくださった方々に厚く御礼申し上げますビックリマーク

今後も引き続き地域情報の発信や微力ながら活性化にも役立てるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週土曜日のリニューアルオープンを前に、新たに加わるメニューを紹介します目



自家焙煎珈琲で作ったシロップが絶妙に合うふわふわかき氷です合格

氷を薄く削いでいくので、ふわふわな食感が実現され、冬場にも食べられるかき氷になりましたラブラブ



もちろん夏場にも大活躍してくれると思いますが、ブロック氷の美味しさを是非堪能して欲しいですひらめき電球

シロップは自家焙煎珈琲以外に、自家製ジンジャーシロップ、島レモンシロップ、季節限定柑橘生搾りシロップなど、オリジナルシロップを考えていますアップ

特に柑橘生搾りシロップは数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご来店ください晴れ

明日3月31日で地域おこし協力隊の任期が終了します目

それに合わせるように、NHKいよイチ(18時10分~19時)で活動が紹介されますので、是非ご覧くださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域おこし協力隊の任期終了が目前と迫るなか、現在住んでいる住宅から今月中に新居に引っ越し完了させねばなりませんあせる

そんな訳で金曜日に年休を使って、3日間で何とか引っ越しを終わらせるということになりました叫び

大人二人の所帯なので簡単に引っ越しが終わりそうなイメージかもしれませんが、結構な量の物があるので全く終わるような気がしませんガーン

そんな中、オミシマコーヒーの衛藤さん夫妻が土曜日に引っ越しを手伝いに来てくれたんですアップ

更に荷物の運搬は島の高校生が手伝ってくれて、大きな物は土曜日中に搬出・搬入を終えることができました合格

衛藤さん夫妻は、新居の部屋や窓、水回りをピカピカに仕上げてくれたおかげで、気持ち良く新たな門出を迎えられますラブラブ

いつもここぞというときにそっと手を差し伸べてくれる衛藤さん夫妻に感謝感謝感謝ですラブラブ!ラブラブ

そして本日、引っ越し作業3日目を迎えましたが、残り10%残し位まで進めることができましたひらめき電球

しかし、あれだけ広々としていた新居に物を運び込んだらこんな状況にショック!汗









4部屋とLDK+DKが完全に荷物で埋まってしまいました爆弾

これにプラスして、パソコンデスク2つとパソコン&様々な周辺機器が加わりますガーン

これ、完全に片付くまでどれくらいかかるんだろう!?

2週間位始動まで時間があればいいのですが、4月に入ると直ぐにカフェが本格オープンし、農作業も忙しくなります叫び

この状態でゴールデンウィークを超えること間違いなしかあせる

誰か宿泊しながら手伝いに来てくれたら嬉しいんですが~にひひ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日3/29(日)10時~16時まで
とびしま海道れもんまつりが開催されますアップ

会場は広島県呉市の下蒲刈島大津泊庭園です合格



とびしま海道は本州の広島県呉市と愛媛県今治市の関前諸島岡村島を七つの橋で結ぶ海を間近に感じられる素敵なドライブルートなんですラブラブ

今回のれもんまつりには、関前地域活性化推進協議会が製作した本格的ドームピザ窯が出店することになりましたひらめき電球

直径1.4mの大型ドームピザ窯の迫力は一見の価値がありますよ~晴れ

是非遊びに行ってみてくださいニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引っ越しを目前に控えていますが、我が家のうーちゃんに新たな友達ができましたウサギ

その名は『カプチーノ』ですラブラブ



まだ産まれてから一月ちょっとの赤ちゃんウサギで、体重は300gしかないんですよ~ひらめき電球



うーちゃんは2歳を超えてからうちにやって来たので、小ささにビックリです目



こんなに小さくても、チモシーやペレットを一人前に食べていますアップ

うーちゃんと同じミニうさぎですが、色が違っていて、うーちゃんがグレーでカプチーノは栗毛色です合格

ケージの柵が粗すぎて体が通ってしまうのが難点で、ケージの廻りを木の板などで塞いで対策しましたウサギ

新居にいったら、うさぎ専用ルームを作って広々とした空間で育てていきたいと思いますひらめき電球

まるせきカフェの店舗には連れていくことは無いと思いますが、ブログではうさんぽの様子や、うーちゃんと遊んでいる姿なんかも紹介していきたいと思いますので、今後もカプチーノをよろしくお願いしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月も気付けば残り5日目

協力隊の任期が終了となるのに合わせて新居への引っ越しを完了させねばなりません叫び


そういえば、先日お知らせしたNHKの放送予定が30日から変更になったので改めてご紹介させてくださいビックリマーク

NHK松山・3月31日火曜日、18時10分~19時の『いよイチ』という番組内で、関前地域おこし協力隊の活動が紹介されます!!

愛媛県の方は是非ご覧くださいひらめき電球



引っ越し先までは数百メートルしか離れていませんが、荷物が結構多いので大変な引っ越しになりそうですあせる

新居は姫子島神社からすぐのところにある一軒家で、部屋からは見晴らしが抜群です晴れ



更に屋上からは岡村島の海から山側までが一望できるんですクラッカー



ゆったりと景色を楽しんだり、夜には星を眺めるのもいいですね~星空

港の後ろには来島海峡大橋や今治の島嶼部、小大下島や大下島なども見ることができます合格

新居は景色だけでなく、部屋も素晴らしいんですよ~アップ

1階は和室が3部屋とキッチン・バス・トイレ×2、2階は洋室3部屋とLDK・バス・トイレ、更に3階に洋室2部屋と、何と8LDK+DKにバス×2とトイレが3ヶ所という充実した空間ですラブラブ!ラブラブ



そして、ピアノ付きでした~🎹



所々傷んでいるので、コツコツとリフォームを進めていきたいです合格

部屋がたくさんあるので、将来的には島の体験などで活用できたらと思いますにひひ

明日は年休を使って、日曜日までに引っ越し終われるように頑張らねばニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は年休を使って、お隣の大三島の友達のところへ行ってきました船




大三島の上浦出走でカフェ開業準備中の、オミシマコーヒー焙煎所ですアップ



お店からはこのような絶景が楽し素敵すぎる立地にあるんですよ~合格



今回は電気工事とエアコン据え付けのお手伝いですひらめき電球

まるせきカフェが一年前に、しまのわ2014開幕に合わせてオープンしたときに、店内の改装などを手伝ってもらったので、遅ればせながら一年経ったこの時に行かせてもらいましたにひひ



古民家の改装は、古い配線がどのようになっているか非常に探り難く、点検口などがあるわけでもないので、簡単なようで難しい工事なんです目



手持ちエアコンは真空引きして設置しましたが、既存のガスが足りて非常に調子良く動いてくれましたアップ



そして、まるせきカフェと同じように焙煎機用の穴もキレイに明きましたクラッカー



フレンチブルドッグのはなちゃんが可愛すぎて連れて帰りたくなりますラブラブ



なるべく露出配線をしないで配線が出来たので満足な仕上がりです晴れ



照明の設置など全て完了すると、まるで建物に命が吹き込まれたかのようですアップ

温かく心地のよい空間は、きっと大人気になるに違いありません合格合格

本格オープンを来月に控えたオミシマコーヒー焙煎所ひらめき電球

皆さま大三島にお出掛けの時は要チェックですよ~ニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の関前中学校の卒業式に引き続き、今週は岡村小学校の卒業式です桜



岡村小学校と関前中学校は同じ校舎を共同で使っていて、小中合同の取り組みなども行われている素晴らしいシステムを持っていますひらめき電球



このピンク色の校舎の中央では、島の珍しい蝶々であるクロツバメシジミ蝶を保護するために、食草であるツメレンゲを育てたりしながら保護活動が続いています合格



先週の中学校と同様に今年の小学校卒業生は1人目



式次第には陸上大会で活躍する姿が凛々しく飾られていましたアップ



地域おこし協力隊として出席させていただく島の行事の最後となるのが本日の卒業式目

自分達の卒業と重なり、特別な想いで参加させていただきましたラブラブ



小学生とは思えないような堂々とした立ち振舞いで、立派な姿を魅せてくれましたクラッカー



卒業式が終わると離校式です晴れ



見送る人達と1人ずつ温かい触れ合いがありました合格



担任の先生との記念撮影カメラ



そして小学生全校生徒6名+中学生2名も含めて最後の記念撮影ですアップ

中学校では益々の活躍を期待し、応援していきたいですラブラブ

4月の岡村小学校及び関前中学校の入学式ですが、今年は残念ながら新入生がいないため行われることはありませんひらめき電球

年々島の人口も生徒数も減り続ける限界集落である関前諸島ですが、こんなに素晴らしい環境で学習できる学校はなかなかありません!!

いつか新入生が増え続けるような地域になるように、協力隊を終えた後も全力で取り組んでいきます目

島の出身者の方々、そして島で伸び伸びと子育てをしたいと考えている方を知っている方々にお願いですビックリマーク

どうか、関前諸島の未来のためにも、子育てが出来る環境作りに力を貸してください

そして、いつまでも子供たちの明るい笑い声が絶えない地域が実現できるように手を取り合いましょう!!

『関前の宝は優しい笑顔』という子供たちのキャッチフレーズが受け継がれていくことを心から願っていますニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年岡村島で演奏会をしてくれる『たまふる』音楽隊のみなさんは、神戸学院大学の吹奏楽OB,OGの方々が中心となって活動されていますひらめき電球

今回、まるせきカフェのプレオープンを3月21日に設定したのも、たまふるの皆さんが来てくれるからなんです合格

演奏会当日はカフェの営業だったため演奏会を観ることが出来なかったのですが、たまふるの皆さんが僕たちの結婚祝いとして演奏をプレゼントしたいと言ってくださり夜に、合宿中の中お邪魔させていただきましたアップ



僕も中学~高校時代に吹奏楽をしていたので、このように間近で生の演奏を聴くのはとても嬉しいです音譜音譜



しかも、素晴らしい演奏を何曲も聴かせてくれて、疲れも吹き飛んで最高の時間を過ごすことができましたラブラブ



島の人たちも毎年楽しみにしている『たまふる』音楽隊の皆さんが、これからもずっと来てくれると嬉しいですラブラブ!

そして、生演奏に触れてまた楽器をやってみたいという気持ちが芽生えてきましたアップ

島に持ってきたサックス🎷の練習を始められるようにしたいです~合格

たまふるのみなさん、ありがとうニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェプレオープン2日目は、昨日に引き続き晴天に恵まれました晴れ

開店と同時に沢山の方々にご来店いただき、一気に定員を遥かに超える30名のお客様をお迎えして賑わいましたアップ



2日目ということで、新たなオペレーションに少し慣れてきてはいたのですが、店内の食器がキャパオーバーになる程の忙しさで、長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした叫び



実は昨日の愛媛新聞に岡村島の特集記事が掲載されたんです合格



記者さんにはプレオープンの日に掲載してくださったことに感謝したいですラブラブ



紙面の中で、まるせきカフェはこのような感じで紹介されていますひらめき電球

僕が手に持っているのは、まるせきカフェの珈琲ブランド『アイランドロースター』の自家焙煎珈琲ドリップバッグコーヒー

妻が手に持っているのは、プリンのたまご『ひめっこプリン』です合格

まるせきカフェプレオープンは本日で終了となり、次回の営業開始は4月4日土曜日からひらめき電球

営業は金曜・土曜・日曜・月曜及び祝日の11時~17時までとなります晴れ

本営業では新メニュー盛りだくさんで展開しますので、どうぞお楽しみに~ニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。