茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
今日で8月も終わりです晴れ

あっという間の夏休み期間でしたね~叫び

そんな暑い8月の最終日に、いきなりメインパソコンに恐怖の画面が出現したんですガーンあせる

暑さを吹き飛ばすこの画面パソコン

ファイルなどは、バックアップしてあるので大丈夫ですが、ビデオ作品を製作するにはこのマシンでないと速さが追い付きませんビックリマーク

何とか早めに直さなければ叫びあせる















はい!見事なブルースクリーンですショック!汗

この画面の恐怖は、体験した人にしか判らないと思いますが、致命的にビッグトラブルなんです爆弾

ブルースクリーンの情報を見てみると、mvlddmkm.sysというのが悪さをしているようです目

ブルースクリーンが出た直後は、セーフモードさえも立ち上がらなかったのですが、パソコンの掃除がてら一度部品を全てばらして、埃などを落としてから組み直してみましたひらめき電球



そして、f8コマンドから修復などを試みて、やっとセーフモードのネットワーク接続まで復旧させましたあせる

ディスプレイドライバーを削除し、最新版のドライバーをインストールしてみましたが、ブルースクリーンは治りません汗

引っ越して来たばかりの時も、映像用パソコンがブルースクリーンで使えなくなり、同僚からビデオカードを貰って付け替えたところ直ったので、今度もビデオカードのハード的な問題も考えられますショック!




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの営業終了後に、食材などの買い出しのため広島県呉市の広まで行ってきました車

とびしま海道各島には夜まで開いている店もなく、買い出しというと必然的に本州広島側に行くことになりますひらめき電球

広まで出てくれば、ホームセンター、薬局、本屋、コンビニ、スーパー、家電屋など何でも揃っているので比較的便利なんです合格

買い物途中で食事をしたりもするのですが、今日は最近発見したカレー屋さんに行ってみました目

お店の名前は、くつろぎカレーease eat(イーズイート)ひらめき電球



http://easeeat.kenkenpa.net

この看板気になるでしょ~にひひ

場所は広のAEONの手前で、二階がお店なのですが、一階の駐車スペースに車が停められます合格

早速カレーを頼んでみました音譜



今回注文したのは、牛モモ肉の中辛カレーアップ

スパイスの香りが素晴らしいですラブラブ

ここのカレー屋さんは細かな所にも気を配っていますひらめき電球ひらめき電球

おしぼりが冷た~く冷やされていたり、浅いカレー皿は普通具が冷めやすいように思えますが、オーブンで焼いているのかグツグツと煮たった状態で提供され、最後まで温かい状態で食べることができましたアップ

さらにサラダの器は冷凍庫で冷やしていて、サラダ自体も冷たくて美味しかったですラブラブ!

カレーの味の方も素晴らしいですよ~クラッカー

濃厚なデミグラスソースがカレーになったかのような深みのある優しい味で、ターメリックライスとの相性も抜群合格

久しぶりに満足できるカレーに出会いました晴れ

店内の照明も凝っていて、お店に対する愛情が感じられましたラブラブ

オーナーさんであろうご主人も素敵な笑顔で答えてくれますアップ

ここは車で通りすぎると見付けにくい場所ですが、是非ネットで調べていってほしいお店です晴れ

美味しいカレーありがとうございました~ニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の小学生は6名しか居ませんひらめき電球

中学生は3名で、小中合わせても合計9名あせる

その中の2名が夏休みの自由研究として「瀬戸内しまのわ2014サイクリストにインタビュー」という課題に取り組みました合格

先日茜色のブログにて、岡村島を訪れていただいたサイクリストの方々に呼び掛けさせていただき、たくさんの方々にご協力いただきましたひらめき電球

子供たちも大喜びでした。ありがとうございますラブラブ

そして出来あがったのがこちらですクラッカー



いかがですか?この完成度アップ

グラフと日本地図の都道府県が色別になっていたり、車輪をグラフに見立てたりと、大人でも考え付かないようなアイデアに溢れた素晴らしい仕上がりです晴れ

大人のつくる退屈なパワーポイントなどのプレゼンテーション資料とは違い、愛情が伝わってくるではありませんかラブラブ!



自由研究の報告書から写真では見えにくいので項目を紹介させていただきますにひひ

1この題材を選んだ動機
 今、愛媛・広島両県の観光イベントである「しまのわ2014」が行われています。私たちの住む岡村島でも「しまのわ2014」の開催とともに、たくさんのサイクリストの姿を見かけるようになりました。そこで、サイクリストの人たちの思いを知ることで、岡村島のよさをたくさんの人に知ってもらい、たくさんの人たちに足を運んでもらいたいとおもいました。

2調査方法
 期間  7月25日~8月11日
 アンケートを作成し
 ・岡村港で出会ったサイクリストに答えていただく。
 ・島内の飲食店に用紙を設置し答えていただく。
 ・インターネット(ブログ)で呼びかけ、過去に来島経験のある方に答えていただく。

3調査結果
 アンケート項目
 1.年代  20代…7名  30代…9名  40代…18名  50代…12名  60代…6名  計52名
 2.性別  男…47名  女…5名
 3.どこから来ましたか  広島…15名  神奈川…6名  愛媛…5名  東京…5名  滋賀/福岡…各4名  岡山/愛知/大阪/京都/奈良…各2名  群馬/千葉/茨城…各1名
 4.岡村のことを何で知りましたか?  インターネット…14名  口コミ…11名  しまのわパンフレット…11名  雑誌…6名  自分や家族のふるさと…5名  地図…2名  テレビ・新聞…各1名  その他…7名
 5.来て良かったところ  風景がきれい…38名  食べ物が美味しい…7名  人が優しい…6名  その他…名
 6.また来たいですか?  はい…52名(景色がいい…8名  ポタリングしたい…6名  次は泊まりたい…5名  自転車で走りやすい…5名  食べ物が美味しい…3名  その他  今度は友人を誘いたい。フェリーに乗りたかったなど…20名)

4考察
 グラフを見て印象に残ったのは、男性が圧倒的に多いということと、10代と10代未満の子どもがいなかったということです。調査をしたのが夏休みであったのにも関わらず、女性や子どもの観光客がいないのは残念に思いました。
また、5や6の質問では、岡村の魅力として「自然」を多くの人があげていました。これから私たちにできることとして、今ある自然を守っていくことが大切だと思いました。4の質問で驚いたのは「インターネット」という回答が多いことです。全国どこからでもアクセスできるインターネットの利用者が多いことが、3の結果のように四国以外の人たちの来島者が多いことにつながったのだと思います。


以上がまとめてくれた報告です合格合格

二人の小学生の取り組みによって、様々なことに気付かされました目

四国からの来島者が少ないことひらめき電球

関東地方からの来島者が多かったことひらめき電球

そして、情報発信の重要性です!!

地域おこし協力隊として関前諸島に移住してきて、一番最初にやらなければならないと思ったのが地域情報の発信でしたパソコン

移住前にネットで検索したときには、地域の重要な情報が殆ど無かったことを思い出します目

関前は今治市の中でも一番小さな地域です船

そんな地域でも、インターネットをはじめとしたICTを活用することによって、これだけ多くの方々に直接情報を届けられるのですアップ

過疎地には情報通信網の整備が不可欠であるということを改めて認識させてもらいました合格

今後は10代以下の若い人達にも伝わるような情報発信を心がけていこうと思います晴れ

このような素晴らしい取り組みを行い、解りやすく見事にまとめてくれた小学生に拍手を贈りたいと思いますクラッカー

ありがとうニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京から瀬戸内海の島に移住してきて日々の生活が激変しましたが、不便に思われている島暮らしは慣れるとすごく快適なことに気付きます合格



都市部では目に入る場所に必ずといっていいほどコンビニがあり、喉が乾いたり小腹が空けばいつでも買い物出来るような利便性があった目



島には勿論そんなものはなく、小さなマーケットが朝10時~17時までやっているだけで、平日に食事ができる飲食店もないのが現状ひらめき電球



役場に勤めていれば、お昼も家で自炊し、夕食の食材もお昼に調達しなければならないあせる

でも、家庭菜園や週に二回の朝市などで新鮮野菜は調達できます音譜

たまに船で今治に行くか、車で広島まで買い出しに行くときに島で買えないものは調達してくるけど、保存方法や献立なんかも工夫できてくるとそんなに不便はないですアップ

そんな島暮らしで驚いたことがいくつもあるのでその中から幾つか紹介します目

1  海なのに海の匂いがしない!?

 東京に住んでいたときにヨットをやっていた関係で何度も海には行っていたのですが、海の匂いというか、磯みたいな匂いがするのが当たり前だと思っていたのに、ここ岡村島では海の匂いがしませんひらめき電球

もしかしたら今まで感じていた海の匂いとは、海の汚れの匂いだったのかも知れません叫び

洗濯物も海の間近に干していますが、全然潮臭くならないです波

瀬戸内海の綺麗な海は無臭だったという発見合格

2  襟足が汚れない!?

 東京では会社を経営していたこともあり、毎日ワイシャツやらシャツを着用していて、襟足の汚れが気になっていました目

 しかし、岡村島で同じようにシャツを着ても襟足が汚れないんですひらめき電球

 それに顔が真っ黒になったりもしないので、これは東京の空気の汚れがいかに凄かったのかがわかりました合格

3  島なのに魚があまり手に入らない!?

 移住してくるときに島に引っ越すから当分は魚ばかりの生活になるであろうと、魚の捌き方の本や魚の料理本を買っていったのですが、大きな水揚げ場がなく、魚屋さんもないので移住してから数ヵ月は魚を食べることがなかったという不思議叫び

マーケットに売っている刺身などは今治から船で来るので東京よりも高いという矛盾があせる

釣りをすれば調達できるかもしれませんが、島だから魚は沢山あるという訳ではないという不思議合格

まだまだありますが、また次回に紹介しますね~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は1日夏休みをいただきました晴れ

向かった先は今治から車で40分程度で行ける、松山の奥道後温泉です合格

7月にリニューアルしたばかりの奥道後温泉は、奥道後壱湯の守という名前に変わっていて、ジャングル風呂も翠明の湯に生まれ変わったという情報アップ



以前の奥道後温泉は大好きだったので、期待してしまいますひらめき電球



リニューアル後はこのような露天風呂主体の温泉になっていました目

東京に住んでいた頃は、けっこう温泉が好きで、色々な温泉に行っていましたにひひ

東日本の大きな温泉施設といえば、スパリゾートハワイアンズ(昔は常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた)、箱根小涌園のジャングル風呂などが思い浮かびますラブラブ

今回は、昼食のランチバイキングと日帰り入浴が込みで1620円という驚くべき安さにびっくりしてしまいましたアップ

奥道後温泉のお湯は、アルカリ性の肌がすべすべになる素晴らしい泉質が魅力で、今治の鈍川(にぶかわ)  温泉と並んで最高のお湯を楽しむことができます合格



一部屋3240円(2名まで)で60分間贅沢な貸し切り風呂を堪能することもできます音譜



渓流と山の緑を楽しみながら、硫黄の薫りのする源泉からのお湯を楽しめるなんて贅沢ですよね~アップ

今回、リニューアルされた翠明の湯を体験してきましたが、個人的な感想としては以前のジャングル風呂の方が個性があって良かったなと思いましたひらめき電球

決してリニューアル後が悪い訳ではありませんあせる

でも、何故かよくあるスーパー銭湯との区別がつかないような気分でした叫び

温泉を堪能したあとは、ランチバイキングですナイフとフォーク

バイキングも前出のスパリゾートハワイアンズや小涌園でもやっていますので、そのあたりとの違いを楽しみにしています、ひらめき電球



品揃えや量はそこそこです合格

しかし、松山や愛媛という地元感が出ていないような気がしますあせる

肝心の味は!?





これは個人的な感想なので、参考までにひらめき電球

これは明らかにスパリゾートハワイアンズや小涌園に遅れをとっています叫び

値段が安いので仕方ないといえばそうなのですが、全てにおいて平凡でしたダウン

せっかくリニューアルして、平日にもかかわらずたくさんのお客さんが来ているのに残念です汗

しかし、同ホテルの運営している茅葺き屋根が目印の蕎麦屋さんは美味しいですよ~アップ

ここはお薦めできますクラッカー

まだリニューアルして間もないので、今後どのようにブラッシュアップされていくのか楽しみにしています晴れ

奥道後温泉は大好きな温泉なので、これからも応援したいと思いますラブラブ

みなさんも松山に来たら、道後温泉だけでなく、是非奥道後温泉まで足を運んでくださいひらめき電球

そして、そのまま鈍川温泉まで足を延ばし、三つの湯を楽しむという温泉三昧コースをお薦めしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、関前諸島岡村島の開発総合センターで、ふれあい陶芸教室が開催されました目



前回のふれあい陶芸教室の時に作った作品の素焼きが終わり、釉薬つけに入りますひらめき電球



釉薬(ゆうやく)は十数種類あるので、好きな色を選んで素焼きされた作品に色をつけます合格



昼の部は子どもたちの時間晴れ

とてもかわいいユニークな作品が勢揃いでしたラブラブ



夜には大人のふれあい陶芸教室が開催されます星空

釉薬をつけた時点では、どんな仕上がりになるのか想像もつきませんが、本焼きをすると驚くほど綺麗な焼き色に変化しますアップ

どんな作品になるのか、今から楽しみですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ本日のランチは「豆乳仕立て  冷やし担々麺」でした~合格合格



この担々麺は前からメニューにしようと研究してきたものひらめき電球



豆乳をベースに、すりごま、芝麻醤、甜麺醤、オイスターソース、醤油などを配合目

ひき肉の味噌炒めは、たっぷりの生姜とニンニクを弱火にして胡麻油で炒め、甜麺醤・醤油などで味付けしていますアップ



具は、島のきゅうり、トマトをはじめ、白髭葱、もやしたっぷりですラブラブ

器も冷凍室で冷やし、麺は茹であがったら氷で締めますので、ひんやりしたなかに辛さがピリッと効いて美味しいですよ~ラブラブ!

本日食べて頂いた方々は、全員スープまでキレイに飲み干してくれていましたクラッカー

これはかなり美味しいので、あと数回はランチに登場させたいですね~晴れ

そして、今回からパンのラインナップに加わった「沖縄産黒糖のメロンパン」食パン



こちらも風味豊かで大人気になっていますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、広島市内にあるMOMOTARO TERRACEという車屋さんに立ち寄りましたひらめき電球

場所は、大洲インターを降りて5分ほどの場所車



そして、車屋さんなのに何故かスゴく美味しいかき氷を提供しているんですラブラブ!



写真はかき氷ではなく、凍ったアイスクリームをかき氷風にフワフワっと削った新食感のメニュー合格

本格的なかき氷がこんなにお手頃価格で食べられるなんて、これは事件ですアップ



レンタカーも格安で、ペットが同乗出来る車など、普通にはない素晴らしいラインナップに大満足ですひらめき電球



中古車も格安ですよ~目

更にレンタルピットなども完備されているので、車好きには堪らないと思います晴れ

お近くのかたは是非 MOMOTARO TERRACE に行ってみてくださいね~ニコニコ音譜
 
MOMOTARO TERRACE (株)伸和自工
広島県広島市東区矢賀新町2-3-30




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェに展示されているちりめん細工目

本日からお月見の飾りに変更されました合格



どうですか?かわいいでしょラブラブ



お月見の団子のみならず、栗まであるんですひらめき電球

それに、うさぎの着物も凝ってますね~アップ

こんな素晴らしいちりめん細工を毎月展示してくださっているのは、ワンモアさんというグループの方々ラブラブ!

11月3日の関前文化祭では、素晴らしい作品が一同に会しますので、ご期待ください晴れ

文化祭には、もちろん陶芸教室の作品も展示されますお茶

今回はまるせきカフェが忙しく、僕たちの作品は展示出来ないのですが、陶芸の窯が完全な形に復活し、今までにないような綺麗な焼き色になっているとのことです合格

こちらもお見逃しなくひらめき電球

まるせきカフェにお出掛けの際は、このような展示にも是非注目してくださいね~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、突然まるせきカフェのお休みをいただいてしまいましてご迷惑をおかけしました。

ご来店いただいたお客様には心からお詫び申し上げます。

明日8月23日土曜日からは、通常通り開店しますので、よろしくお願い致しますひらめき電球



今回お休みさせていただいたのは、ここ数日で定住に向けた様々な動きが一気に動き出したためで、即決・即行動の繰り返しでありましたあせる

一連の動きのなかでも、たった数分の遅れがチャンスを潰すことになりかねないような状況がいくつもありました目

このような流れは決して運ではなく、如何に自らが動くかで引き寄せるものですビックリマーク

それにしても、これだけ重要なことがいくつも畳み掛けるように動くとは想像もしていませんでした叫び

まだ全てがうまく繋がっていくかは判りませんが、やれるだけのことはやってみようと思いますひらめき電球

そして、この数日の出来事によって、想定していた定住のイメージが相当進化したことも確かですアップ

そんなつもりはなくても、取り組む前からこんなことは出来ないだろう。なんて無意識に考えていることって沢山あるものですねにひひ

そんな自らが勝手に作ってしまっていた制約を全て取り払い、もう一度プランを組み立ててみようと思います合格

全てにおいて最良の結果を出すことを目標として、期限をきっちり決めて追い込んでいきます晴れ

ちょっと面白い展開になってきましたよ~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。