茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
 2012年もあとわずか

兵庫から遊びに来てくれていた松田ファミリーは今日帰ります

朝には思いがけない雪模様

 

ネットで調べてみると、山陽自動車道が雪タイヤ着用との情報

そんなときに大きな汽笛が

港を見ると岡村~宗方間を運行しているフェリーみしまが

そこで急遽大三島経由で帰るルートに変更

ギリギリ滑り込みで乗船できました

 

みんな、また夏に遊びにおいで~

と手を振りながら見送りました

友人が訪ねてきてくれると本当に楽しいです



2012年を振り返ると、いろいろなことがありました

一番の変化はここ関前諸島岡村島への移住です

障壁はありながらも、定住に向けて着実に準備が進んでいます

夜はアイランダーに一緒に行った島の人からお声がけいただき、夕食をごちそうになりに行きます

家族、友人、関係者の方々、そしてブログを見に来ていただいている皆さま。
本年はお世話になりました。来年はますます活発に活動を広げていきますので、よろしくお願い致します

それでは、よいお正月をお過ごしください


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
つねちゃんファミリー、岡村島滞在二日目ひらめき電球

本日は午前中雨でしたが、午後に雨があがったので隣の島大崎下島の御手洗に観光に出かけました合格

雨があがったといっても、時折降ってくるので、街並みは車窓から楽しみました音譜

歴史の見える丘公園から、岡村島を見て、帰りは生搾りみかんジュースを飲みました目
やっぱり、生搾りみかんジュースは果汁濃縮還元と違って美味しいラブラブ

そして、夜は我が家で宴会お酒
さわら鍋と、鯛とサザエの刺身、土佐酒造の桂月を一升半呑みましたアップ

今日はみんな家にお泊まりで、本当に楽しいひとときです合格合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
兵庫から、つねちゃんファミリーが遊びに来ました音譜

広島県呉市の広で待ち合わせ目

しかし、つねちゃんが体調不良とのことで、広の病院で点滴を受けるというハプニングあせる

心配していましたが、何とか回復して合流できましたニコニコ

お昼には徳川という広島焼きのお店で広島焼きスペシャルの牡蠣トッピングをご馳走になり、すごくおいしかったですラブラブ!音譜



広島焼きは手順が難しく、最初に生地を薄く焼いて、その上に具材を乗せて約5分、そして裏返したら更に3分ひらめき電球
その間に焼きそばを炒めて、同じくらいの円形にして、焼き上がったお好み焼きをその上に乗せるひらめき電球
更にその横で卵を焼いて、そばの上に乗ったお好み焼きごと卵の上に乗せて、最後にひっくり返して完成ニコニコ音譜



慣れないと、この写真のようにぐちゃぐちゃになりますあせる
でも、味は最高ラブラブ
クリーミーな牡蠣が更に美味しさをアップさせます合格合格


お昼が終わり、岡村島へ向けて出発ビックリマーク
とびしま海道の安芸灘大橋を皮切りに、七つの橋を渡って海沿いの海道をドライブ目
今日は予報では雨でしたが、なんと晴れました晴れ
ツイてる~アップ

岡村島に到着したら、ウサギのうーちゃんを連れて観光スポット巡り音譜



ナガタニ展望台目



正月鼻古墳公園



そしてサンビーチと駆け足で廻りましたニコニコ音譜

そして、夕飯はコテージシーガルで海鮮三昧アップアップ



採れたて鯛のお造りに、サザエの刺身、なまこの酢の物、さわら鍋にサザエご飯と茶碗蒸しと至れり尽くせりですラブラブ!ラブラブ!



こんな美味しい料理に囲まれて乾杯出来るなんて、最高の幸せですよね~合格合格

そして、今回は奇跡的なメニューが登場!!!!



そうですひらめき電球
念願の怒サバが出てきましたアップ
これは本当に旨いラブラブ
人気があって、島で食べられないくらい売れるわけです目

デザートには、噂の紅まどんなも登場して、つねちゃんファミリーも大満足でした合格合格

まだ遊びに来てない人は、最低二泊で、一泊はコテージシーガルに宿泊するプランが一押しですドキドキ

絶対に岡村島の虜になりますよ~ニコニコ音譜


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治市の地域おこし協力隊が今治市の広報に掲載されました

http://www.islands.ne.jp/imabari/kouhou/koho/20130101/


 

合計4ページの特集で、12名の活動報告、地域再生マネージャーのインタビュー

そして関前で行なわれているスイーツ開発に関する記事が1ページ使って紹介されています

四月に地域おこし協力隊として関前に移住し、あっという間に年末になってしまいました

たくさんの方々が支えてくれたおかげで、今治市地域おこし協力隊12名がこのような活動ができたのだと心から感謝いたします

関前地域おこし協力隊では、ホームページなど情報発信・スイーツの開発、珈琲焙煎、海産物の開発・まるせきカフェプロジェクト・高速通信導入勉強会などを進めています

来年は、これらの試みを実際に定着継続できるような活動をしていきたいと思います

どれも簡単にはいかない乗越えなければならない壁が立ちはだかっていますが、住民の方々と一体になって確実に登っていくつもりです

2012年もあと僅かです
ブログを見に来ていただいたみなさま。ありがとうございました
来年も関前地域おこし協力隊の取組みにご期待ください



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は関前諸島高速通信導入勉強会の二日目が行われ、今年の主な活動が終了しました音譜
回を追うごとに充実した内容となっていく勉強会ひらめき電球
一丸となって実現できるように頑張ります目
坂本先生、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


そして、夜は消防団夜警の当番ですひらめき電球
消防詰め所に集合し、島内をくまなく歩いて夜警を行いましたニコニコ

拍子木の音を今まで部屋の中でしか聞いたことがありませんでしたが、自分が夜警で廻ることになるなんて考えもしませんでした合格

年内持ち回りで当番の人々が夜警で廻りますが、このような地道な活動が島の安全を守っているのだと改めて思いました音譜

地域おこし協力隊の中でも消防団に所属している人は少ないので、是非消防団に入ってみて欲しいですアップ

明日は今年最後の出勤日目
気持ち良く一年を締めくくれそうですニコニコ音譜



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
坂本世津夫先生を迎えての第四回関前高速通信導入勉強会が開催されましたひらめき電球

今回のテーマは関前諸島への高速通信導入方法音譜

コストの面や効果など様々な角度から検討をして、無線によるネットワークが最適であるという結論が出ましたひらめき電球

コストを抑えながら、3島に高速通信を導入出来るということで、非常に期待が持てます目

その外、クラウドコンピューティングとは?、携帯キャリア毎のLTE導入の予定、介護・福祉関連のICT理活用事例のビデオなど充実した内容でした合格

現在は都市と過疎地域の差はものすごく大きいですが、高速通信導入でうまく仕組みを作れば、環境が良い景色のきれいな過疎地域は、逆に魅力に溢れる居住環境となるかも知れませんアップ

今後益々発展する通信環境は、一極集中に歯止めをかけ、個人個人が自分の気に入った環境で暮らすことを可能にするでしょう音譜

発信するだけでなく、実生活に有効な利活用を考えて、新しいステージを築いていけたら最高ですねニコニコ音譜



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は関前諸島岡村島のふれあいサロンきないやにて、クリスマス会が開催されました!



幼稚園から中学生までの子供たちが勢揃いして、ビンゴにゲームと様々な楽しい催し物で盛り上がりましたよ~クラッカー



ビンゴは大人も参加し、商品も貰えたので、大人も楽しめる素敵なクリスマス会となりましたクリスマスツリー



途中、サンタクロースも来てくれて、ビンゴ以外にプレゼントが配られ、みんな大喜びですプレゼント

そして、最後はみんなでケーキを食べましたケーキ



関前の子供たちはみんな明るく、素直でいい子ばかりです音譜

この素晴らしい環境が自然に生み出しているのだと思いますアップ

こんな素晴らしい島に暮らすことができて本当に幸せです合格合格


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前諸島岡村島に移住して、初めてのクリスマスクリスマスツリー




昨日は雪がちらついていましたが、本日は晴れて冷え込んでいます雪の結晶

昨日、一昨日と飲み会続きで、明日の夜は島のクリスマス会と飲み会ケーキワイン
と、飲み会が続きます音譜

本日は、大三島から協力隊員の松田さんご夫妻が岡村島まで遊びに来てくれて、色々楽しい話で盛り上がりましたニコニコ

松田さんの奥さんは、大三島で島香房というショップを始めていて、アロマスプレーや、コンフィチュールなど無農薬で安心・安全で美味しいものを創り出していますひらめき電球

アロマスプレーは我が家でも大活躍アップ
リネンスプレーにしたり、ルームスプレーにして使用していますが、完全に天然の素材をふんだんに使用しているので、香りも濃厚で素晴らしいんですラブラブ!ラブラブ

今後も、様々なバリエーションを開発していくということなので、皆様要チェックですよ~合格合格

今年もあと僅かですが、水曜日、木曜日は坂本世津夫先生を迎え、第四回関前高速通信導入勉強法が開催されます音譜
場所は関前開発総合センター一階の集会室です目
参加費は無料で、水曜日は夜の7時から時計
木曜日は午後2時からとなっていますので、是非ご参加くださいニコニコ





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の地域おこし協力隊忘年会に続いて、本日は関前若手忘年会が開催されましたひらめき電球

関前はとびしま海道で広島県呉市とつながっているため、会場は呉です目

関前には平日や夜間にオープンしている飲食店が無いため、なかなか集まって飲んだりということがないので、このような機会が楽しみです音譜

一次会は居酒屋





二次会はカラオケ





三次会は・・・

と楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきましたアップ

今日は気温が低く、広島県呉市は雪模様雪

この調子だと明日のクリスマスイヴはホワイトクリスマスかもしれないですね雪の結晶




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は今治市地域おこし協力隊の忘年会が、今治駅近くで開催されました音譜

4月に着任して約9ヶ月ひらめき電球
振り返ってみると、かなりの回数集まって色々な取り組みを行ってきたなぁーと感じます目

他の地域ではどうか分かりませんが、島々に離れているのに凄くチームワークが良くてまとまっていると思います合格





今治市の地域おこし協力隊メンバーは12名いますが、みなそれぞれ移住に対しての想いがあり、行動力も抜群ですアップ

今回新規募集が三名かかっているのは、めでたく定住にむけた準備が整ったメンバーが三人いるということで、諦めて辞めた人は一人も居ません目

二十代の若手から五十代まで、親子程年の離れた隊員同士が、定住に向けて助け合いながら一丸となって取り組むというのは、本当に素晴らしいです合格合格

忘年会では楽しい話ばかりで、後ろ向きな人は皆無ひらめき電球

これも今治の地域おこし協力隊の自慢ですニコニコ音譜

今回めでたく卒業する人も、来年合流する人も、この素晴らしいネットワークを活かし、島嶼部全体の活性化につながっていくと思いますアップ

こんな素敵な仲間たちと巡り会えたことに感謝して、これからも全力で取り組んでいきたいですね音譜音譜音譜



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へにほんブログ村 今治情報
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 離島旅行
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 呉情報
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。