茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
大好きな画家、原田泰治さんラブ

美術館で購入した四季の絵が我が家を彩ってくれています照れ


原田泰治さんの絵を見ていると心がほっこりとしますラブラブ


このふるさと日本百景は北海道から沖縄までの様々な風景が収められていて、どこも行ってみたくなること間違いなしチュー

描かれている人物に目や口などが無いのが特徴ですが、不思議と表情が見えてくるんです上矢印

日本全国の田舎の風景は、様々な人に一度観ていただきたいですキラキラ

興味のある方は是非調べてみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月13日(日)及び8月15日(火)の2日間フェリー臨時便が運航されます!!船

通常ダイヤにプラスして各日3便が追加されます注意注意


岡村島への帰省の際にご利用ください上矢印

臨時便は「第八おおしま」になります船

臨時便は中型フェリー施設に離着岸しますのでご注意くださいキラキラ

尚、臨時便は大下島・小大下島には寄港しません注意注意

どうぞご利用ください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は異常に暑い気がしますアセアセアセアセ

移住してきて数年は、夏でも風を通していれば冷房無しで全く問題なかったのに、今年は冷房さえも効かないほどの暑さ太陽太陽

畑にいる動物たちが心配になります叫び

いつも畑に行くと、車の音に気付いてボーノが柵の手前まで迎えに来るのですが気配なし!?

するとごましおの近くにびっくり


ボーノと声を掛けても反応なし注意注意


もしかしたら具合が悪くなったのかと思って急いで駆け寄ると!!






気持ち良さそうに爆睡してました~~~zzzzzzzzzzzz

何事もなくて良かったです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の東側、小大下が目前に見えるまるせきカフェ農園ラブラブ

農園ではロバや山羊、鶏や犬を飼育しながら農薬不使用・化学肥料不使用で柑橘や野菜、ハーブを育てていますキラキラ

ここで育てた柑橘や野菜、鶏卵はまるせきカフェのメニューとしてお店で提供させていただいています照れ

そんなまるせきカフェ農園にかわいらしい研修生が来てくれているんですチュー


今回は動物の世話がテーマですウインク

動物たちの世話は毎日休みがありませんびっくり

先ず十種類ちかくある飼料を、動物の種類によって配合しますうずまき

特に鶏は40羽分の餌を作るので、均等になるようにかき混ぜるだけでも大変な労力!!

更に合わせて40リットル近い水を井戸から汲んでの取り替えたり、糞を集めて堆肥のコーナーに持っていくなど力仕事だらけですアセアセ

この灼熱の暑さの中でも研修生たちは笑顔で汗を流しながら一生懸命世話をしてくれています上矢印

作業が終わったら動物たちの散歩犬馬やぎ座

最終的にはロバのボーノくんに鞍と収穫かごを背負ってもらい、農作業の手伝いをしてもらうことを目指しています流れ星


新鮮な草を食べに連れていってくれて動物たちも大満足で、すっかり二人になついていますチュー


畑の周りは動物用に草を刈らずに残しておいてありましたが、この後一度全て刈り取りました注意

しかし、新芽はすぐに伸びてくるので、新芽好きな動物たちには歓迎されることだと思いますウインク

しばらく定期的に研修が続きますが、あっという間に動物の世話から農作物の世話まで出来るようになりそうなほどの、吸収力の高さにビックリです星

まだまだ暑さが続くけれど、これからもよろしくお願いしま~す爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は愛媛県東予地方局で開催された「愛媛版DMO」の説明会に行って来ましたキラキラ


DMOとは、destination marketing management organization のことで、地域の多様な関係者を巻き込みつつ科学的なアプローチを取り入れた観光地域づくりを担う地域経営法人のことびっくり??

要は愛媛県が一体となって魅力的な観光地域づくりをして、戦略に基づく一元的な情報発信・プロモーションを行うことで観光客を呼び込み、観光による地方創生を実現しようということらしいです!!

愛媛県の取り組みに使われる地図に、今治市の関前諸島が抜け落ちている確率は非常に高いのですが、今回も例外なく地図に載っていませんでしたガーンムカムカ

広島側からの玄関口となる、とびしま海道の終点に位置する岡村島注意

瀬戸内海の船旅を楽しみながら旅行できるルートは貴重な資源ですし、しまなみ海道の雄大でダイナミックなルートと素朴で自然に囲まれたとびしま海道の180度違うルートを持つ優位性を認識していないことが残念ですガーン

僕は移住先を探して日本中の島を検討した結果、最高だったのがこの関前諸島でした照れ

観光目線では瀬戸内海の多島美を船で感じるというのは一番の資源であると思いますウインク

人口が少なく小さな地域ですが、この地域をどう活用するかで相当なインパクトを与えられます上矢印

本州から愛媛県への海の架け橋。とびしま海道ルートの魅力を伝えていけるように頑張ります爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日7月25日(火)岡村島姫子窯ふれあい陶芸教室が開催されましたキラキラ


陶芸教室に参加していない一般の方々も陶芸体験できるのが、ふれあい陶芸教室の魅力照れ


みんな思い思いの作品を作っていました上矢印


小学生から80代まで、幅広い年齢の人たちが集まって和気あいあいと楽しめる会ラブラブ


今回作った作品は素焼きした後に、第2回のふれあい陶芸教室で釉薬を着けて本焼きしますラブ


会が終わった後も楽しくおしゃべりタイムがあり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます星

どんな仕上がりになるか楽しみですね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェにて恒例のうたごえサロンが開催されましたキラキラ


今回も楽しい歌声と笑い声溢れる素敵なサロンとなりましたよ~チュー


スイーツは杏仁霜を使った杏仁豆腐ウインク


飲み物は小山豆腐店の豆乳を使った豆乳カフェオレが人気でしたラブ


今回も地域おこし協力隊の3名が出席してくれて、参加者の方々も嬉しそうでしたラブラブ

来月のサロンには、社会福祉士を目指す広島国際大学の3名の学生さんが参加予定上矢印

協力隊を合わせると男性が計6名となるので、いつもと違った曲も出てくるかも知れません星

今から楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニ山羊の姫子の首輪を新調しましたやぎ座

今までは子供の時から着けている水色の首輪でしたウインク


首に負担がかからないように中型犬の胴輪をしているときもありましたね~キラキラ


新しい首輪は赤くて少し太目の革製ですチュー


女の子なのでやっぱり赤が似合いますねラブラブ

山羊は首が細く胴回りは太いという独特の体型のため、しっくりくる胴輪が無いのが現状びっくり

八の字の胴輪だと首が絞まってしまうし、サイズが合わないと足が抜けたり足の付け根に食い込んだりしてしまいますアセアセ

山羊専用の胴輪があれば問題ないのですが、現状は太目の首輪がベストです上矢印

山羊は自分が行きたいと思うと首が絞まっても咳き込みながら進んでいこうとしたり、首輪に長いワイヤーを着けているとジャンプしたときにどこかに引っ掛かって首吊りになる危険もあるので神経を遣いますアセアセ

今の時期は暑さが酷いのでカフェの前に連れてくるのは止めて畑で1日を過ごしています注意

また涼しくなったらカフェに連れてくるので、赤い首輪が似合う姿を是非見てやってください爆笑ルンルン





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月のうたごえサロンカラオケ


7月25日(火曜日)13時30分~15時まで、まるせきカフェにて開催ですチュー

暑い毎日が続いていますが、冷たい飲み物とスイーツを食べながら、楽しく唄を唄いましょうラブラブ

参加費は500円でどなたでも参加できますウインク

興味のある方は是非お越しください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日松山で開催された第56回交通安全県民大会で優良運転者表彰をいただくことができましたキラキラ


副賞として楯までびっくり


現在今治市関前地区の交通安全指導員部長をさせていただいていますが、この賞に恥じないようこれからも安全運転を心掛け、地域の交通安全を進めていきたいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。