部活動指導員 釋稚のシンプル弓道指導心得抄録手引き

学校弓道指導やスポーツ教室指導でお悩みの方々へ
全国大会へ学校やスポーツ教室の生徒を連れていきませんか!?
部活動指導員として男女10名足らずの部員の高校やスポーツ教室から、全国大会出場・国体優勝を導いた『週一シンプル弓道指導法』を披露します。


テーマ:

本日、『弓道教本 第四巻 理念と射技詳論』を久しぶりに開いてみました。

発刊当時に買ったものですが、第一巻、第二巻、第三巻は熱心にボロボロになるまで読みました。

第四巻は、あまり興味のある射法や射技についての記載が少なかったので、買ったとき、数度しか読んでいませんでした。

筆者が未熟としか言いようがありません。

 

第四巻を開いてみますと、矢渡し等で射を見覚えている先生や教えて頂いた先生のお写真や内容が載っていました。

千葉先生のお言葉については、この書で2回ほど記述しましたが、筆者は間違えて捉(とら)えていた部分がありました。

ただ『弓道教本 第四巻 理念と射技詳論』P13にあるように、国民体育大会の際、千葉先生が天覧された両陛下に申し上げた「弓道連盟の使命」は、弓道人がのちのちまで受け継いでいかなければならない内容と思います。

筆者も今は、それしか言いようがありません。

ただ、筆者は高年齢で『一弓引き』がゆえ、次世代の指導者の方々に委ねるところも大きいかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。