2017年01月01日(日) 00時00分00秒

2016レンタル履歴を振り返ってみた【家族で観れるよ編】

テーマ:レンタルビデオ

オデッセイ
 原作の方も読んで見たいっすね。火星に一人取り残される勇気。
 面白かった。

 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生    
 バットマンの着てるスーツがコミックの「バットマン: ダークナイト・リターンズ」のバットマンを連想させるんで、原作それかなと思ってたけど違いますた。
 ガル・ガドットのワンダーウーマンはバッチリ!

 

メイズ・ランナー
 普通に面白いです。

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒        
 でかい構造物を地上に下ろすの好きだよね、JJエイブラムス。
 レイア姫ダイエット成功。というか、無理なダイエットが祟ったんじゃ…
 面白かった。

 

アントマン
 面白かった。割と家族愛って感じの話です。

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
 何作っちゃってんのおおお、トニー。ダメじゃん。
 面白かった。
 ただ、人工知能ネタ映画では「エクス・マキナ」という傑作が、いや、そういうマジな話じゃないから。マーブルだから。

 

ジュラシック・ワールド(2015)        
 ラプトルもいいけど、やはりT-Rexですな。ゴジラ・アンギラス戦みたいになっとる。
 面白かった。Amazonプライムビデオで観れるんでみてみてね。

 

ジュラシック・パーク、ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク、ジュラシック・パーク3
 ジュラシック・ワールド観たんで見直し。
 どれも面白い。
 私は3の翼竜がお気に入り。Amazonプライムビデオで観れるんでみてみてね。

 

バケモノの子        
 面白かった。渋谷戦もいい感じ。
 おすすめ。

 

エイリアン 2
 なんとなく見直し。特撮が時代を感じさせる。しかしエイリアンシリーズは3までの監督はみんな超メジャーになってるよね。4もアメリでヒット飛ばしてるし。ていうかエイリアン4観てなかった。今度借りよう。
 面白いっす。

 

エイリアン VS.プレデター、AVP2 エイリアンズVS.プレデター
 フレディVS.ジェイソンやった以上、こっちもお約束の勝負。

 

ファンタスティック・フォー        
 リブートです。ダークな雰囲気があって、普通に面白かったんですが、首脳陣といざこざがあったらしく、監督の構想とは違ったものになったみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月01日(日) 00時00分00秒

2016レンタル履歴を振り返ってみた【恋人と観ましょう編】

テーマ:レンタルビデオ

帰ってきたヒトラー
 ヒトラーがタイムリープ!
 時をかけるオッさん。
 ラストあたりが怖くていいですね〜。原作とは違うみたいで、原作も読んでみたくなった。
 おすすめ!

 

殿、利息でござる!
 人情話です。ひたすらお金を工面する話。実話らしい。そっちの方がすごいね。
 面白かった。

 

デッドプール
 X-MENからはコロッサスとネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド(誰それ?)
 面白かった。笑えるしオススメだけど、ちょっと暴力描写がえぐいよ。

 

クローバーフィールド・レーン
 クローバーフィールドの続編。ちゅーか、ほとんど関係しません。閉鎖空間での心理劇。
 面白かった。

 

クリード チャンプを継ぐ男    
 まあ、安定のロッキー映画。

 

1941
 失敗作と言われてる映画。スピルバーグ本人も、あれで、なんでも自分一人でやろうとしちゃダメだって悟ったって言うくらいだしね。うん、残念な感じの映画でした。
 ガルパンの映画の「三船作戦」見て、つい。

 

ブリッジ・オブ・スパイ
 いい仕事してます、この弁護士さん。実在の人物で、話も実話を基にしているってのがすごい。
 個人的にはU-2偵察機にワクテカ。
 おすすめ。

 

ウィークエンド・チャンピオン モンテカルロ 1971    
 中学の時はタミヤの1/12 F-1に狂ってたんで。
 ロマン・ポランスキーが撮ったモナコ・グランプリの週末。ドキュメンタリー。
ジャッキー・スチュワートとロマン・ポランスキーがそんなに仲よかったとは知らなかった。 
「ここで2速に落とすやろ〜、でな、曲がり切ったとこで…」いや、ジャッキー大阪弁じゃねーし。ポランスキーを横に乗せてモナコの道走りながらジャッキーが直接解説とか、どんなVIP待遇、ポランスキー。

 

007 スペクター
 冒頭の5分間の長回しに感動。
 面白い。

 

マイ・ブラザー 哀しみの銃弾
 いまいち思い出せない。あかんって感じではなかったと思うんだが。

 

裏切りの獣たち
 南アフリカも大変なようだな。

 

ジョン・ウィック
 ていうかさ〜、そこまで危ない男が簡単にやられすぎ。

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード
 シルク・ド・ソレイユ?
 アホや、アホですわ。アホアホマシーン大行進。
 めっちゃ気に入りました。

 

ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男〜
 ファッション、歌、ダンスがいい感じ!
 ジェームス・ブラウン好きは見るべし。
    
駆込み女と駆出し男
 普通に面白かった。

 

花とアリス殺人事件    
 絵がいいわ〜。話は安定の岩井俊二。
    
ナイトクローラー        
 ゾディアックとかプリズナー、複製された男なんかが好きでジェイク・ギレンホールつながりで見た。
 主人公、クズすぎて…
 これは面白い。おすすめ。

 

トゥルー・ロマンス
 脚本クエンティン・タランティーノだからね。だいたい想像つくよね。一応ラブロマンスです。
 面白かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月30日(日) 04時23分52秒

だってフォーリンラブ

テーマ:物理シミュレーション

 前回予告した通り、重力加速度の話っす。

 

 地球では手から離れた鉄球は、1秒後には9.8m/s、2秒後には19.6m/sと速度を増加させつつ落下する。ただし空気抵抗は考えない。

 

 というのを中学の時に習ったと思いますが、そこで使われる

 

  t秒後の速度 = 9.8t

 

という式で出てくる9.8てのが重力加速度です。

 なので、落下中の鉄球の速度を縦軸、経過時間を横軸に取った折れ線グラフは以下のように描かれます。

 

 

 ちなみにmは距離の単位であるメートル(Meter)、sは時間の単位である秒(Second)です。あと、ここには出ていないけど、質量の単位にはkg:キログラム(kilogram)を使うのが物理でのお約束でMKS単位系と呼ばれてます。

 

 で話を落下中の鉄球に戻すんですが、この鉄球の動きをアニメーションで表現しようと思うと、鉄球の位置を時間経過に合わせて逐次更新しないといけないので、必要となるのは速度じゃなく移動距離になるんですな。

 

  t秒後の速度 = 9.8t

 

ではなく

 

  t秒後の移動距離 = t

 

が知りたいわけですよ。

 

 

 これが固定された速度での移動、例えば速度10m/s固定でのt秒後なら

 

  t秒後の移動距離 = 10t

 

で解決なんですが、今回の場合、経過時間によって速度が変わるんで、この計算式は使えない。

 

 じゃ、どうするかというと、例えば大雑把に1秒ごとに、その時点での速度を使って、1秒間の移動距離を計算し

 

   t秒後から1秒間の移動距離 = t秒後の速度 x 1秒

 

 とし、この移動距離を加算していくという方法なんかがあります。
 

注意)どうやって移動距離を求めたかは後述

 

 見た通り、かなりな誤差が出ますが、これを1秒じゃなく0.5秒に狭めてやると
 

   t秒後の0.5秒間の移動距離 = t秒後の速度 x 0.5秒

 

 

 少し誤差が改善されるわけです。

 で、この0.5秒間隔の移動距離てのは、最初のグラフに当てはめると、速度x時間=縦軸x横軸、すなわち面積で表現されることになるわけです。

 例えば下のグラフなら肌色の領域すべてで、3秒後の移動距離(誤差付き)を表現してることになる。

 

 

 で、間隔を0.5秒じゃなく0.1秒でやるとどうなるかというと

 

 

 となって、どんどんこの時間間隔を小さくしていって、極限まで時間を短くした場合は

 

 

 となり、これって結局

 

  底辺が経過時間で、高さが速度の三角形の面積

 

が移動距離なわけじゃーんとなって


  三角形の面積=1/2・底辺・高さ

  底辺=t、高さ=9.8t

 

から

 

  1/2・9.8t・t = 4.9t・t

 

てのが、t秒後の移動距離ってことになるわけです。つまり

 

  t秒後の移動距離 = t

 

の部分は

 

  4.9t

 

というのが答えです。高1で習うはず。

 こうやって「t秒後の速度 = 9.8t」の式から「t秒後の移動距離 = 4.9t・t」という式を導き出しt秒後の移動距離を求める方法を

 

 tに関する速度の式から、tに関する移動距離を解析的に解く

 

といいます。

 これに対し、三角形の面積を見つけるまでにやったように、時間間隔を0.1秒とかにして合計し、誤差付きでt秒後の移動距離を求める方法を

 

 tに関する速度の式からtに関する移動距離を数値的に解く

 

といいます。

 当然、解析的に解けるのがベストなんですが、現実は、そうそう簡単に解ける式は少なく(解けないものもある)て、そういう場合は数値的に解くしか方法がないわけです。

 

 たとえば今回の落下の運動だって、本当なら落下物の形状や質量、速度に応じた空気抵抗が発生することになり、これを考慮した速度変化の式は、調べてみたんですが

 

 

といったものになるようです。

 このtに関する速度の式からtに関する移動距離を解析的に解けるのかというと、う〜ん、どうなんでしょ。解ける人は解けるのかな〜。私は挑む気にもならない。

注意)ちなみに、このレベルを解析的に解く場合、大学で習う微分方程式を使うことになります。

 

 なんですが、数値的にはこの速度の式があれば解けるわけですよ。

 誤差付きだけど、できるだけ時間間隔を小さくして解けば、それなりの解が得られるはず。数秒後の移動距離を計算するのに、上の小難しい計算を何百回と地道に繰り返すことになるけど、それこそコンピュータの得意な仕事なわけで…

 

 この数値的に解く方法を次回から実際に使ってアニメーションしていきます。

 じゃまた。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。