2017年06月13日(火) 12時32分25秒

iPhoneアプリ開発、号外 ラノベっぽい

テーマ:Xcode

 本書いてました。

 

 iPhone使い始めて、アプリが個人でも作れるの知って興味出た。

 でも、どうやって作るか知らない。

 

 そんな人を対象に、ラノベ風にして、iPhoneアプリ開発を疑似体験するような本っす。

 

 ↓高校生が部活でiPhoneアプリ開発に乗り出す話。

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

 挿絵もちゃんと、雨壱絵穹(@Esojiros)さんという本職のイラストレータさんに描いてもらってます。グレート。

 

 作るのは、GPSを使った宝探しゲーム。

 ↓これね

 

∞ジェムついて

 

 え?初学者にGPSとか、バリバリ、ハードル高いじゃん。

 とか思った人。ダイジョーブ。初学者、GPSがハードル高いとかわからないから。笑。

 ていうか、せっかくAppleが未契約者でもMac持ってたら誰でも、iPhone実機で自分が作ったアプリ動かせるように使用制限を緩和したんだから、実機の機能を使う話にしたいじゃな〜い。

 

 まあ、それと今回は、そういう学習本じゃないですしね。

 すでにiPhoneアプリを作ろうって決心してる人向けじゃなく、その一歩手前の人、iPhoneアプリ開発ってどんなもんなのかを職場見学したい人に向けの本だから。

 なので、これまで私が書いてきたような、読みながら実践する開発チュートリアルみたいなストロングスタイルはやめることにしました。編集さんとも打ち合わせて、電車の中で読み飛ばせるライトな本にしましょうってことにした。

 読み終えて、自分でもやってみたくなったら、本に書いてるやり方(高校生たちは、ググってサンプル試します)でもいいし、改めて入門本を買うのでもいいんじゃないかと思われ。

 

 ただし、本で紹介したサンプルはちゃんと動くようにしてるし、それを試すための環境整備については、一から説明しました。

  以下の

  •  iPhoneアプリ開発にはMacが必要なこと
  •  MacのApp StoreからXcodeをインストールして作ること
  •  Xcodeでシミュレータを使ってアプリの動作確認をすること
  •  作った自作アプリを実機で動かすこと

に関しては、本を参考に自分で実践できるようにしてる。

 説明と言っても物語として進行させてるわけだけど…

 

 ↓こんな感じ。これは校正の第2校(私はPDFでもらって校正してます)

 

 というわけで、ようやく出版までこぎつけますた。

 

 出版記念に、本でやってるXcodeインストール作業(2017年版)をムービにもしたので見てちょ。

 音は無しにしてる。

 

 

 

 でわでわ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月03日(土) 14時46分03秒

∞ジェムについて

テーマ:ブログ

さあ、宝探しを始めましょう。

 

 

アプリを起動した場所から周囲200mに宝石が散らばっています。

画面は自分の周囲10mの範囲を表示しているので、いろいろな場所で宝石がないか確認してみてください。

宝石を見つけたら、手が届く範囲(宝石が画面の中心 付近になるよう)にまで近づいてください。 それで宝石を取ることができます。

注意)屋根の上や溝の宝石は諦めてください 

 

 

 ただし宝石は、iPhoneを持ったまま体を180度ター ンしないと取れません。 180度ターンが終わるまで、宝石は安定せずに、こ ぼれそうになるので、iPhoneの傾きを調整してこぼさ ないようにしましょう。

注意)こぼすと宝石は消えてしまうので気をつけて 

 

180度ターンが終わると宝石は固定されます。

宝石ゲットです!

 

 

とった宝石が気に入らないなら、画面を長押しして宝石を捨てることもできます。

捨ててから、他の宝石を探しに行きましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月01日(日) 00時00分00秒

2016レンタル履歴を振り返ってみた【こんなん、一人で観るもんでしょ編】

テーマ:レンタルビデオ

嗤う分身
 面白かったけど、変な話。

 

CAPA in Love & War キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー
 ドキュメンタリーです。CAPAってそうやったんや〜とね。
 CAPA好きなら見るべし!

 

ヘイトフル・エイト
 ジェニファー・ジェイソン・リーです。ジャケットでは女医さんやってますた。今回は極悪お姉さん役。
 面白かった。

 

合葬
 原作だと、もうちょっと巻き込まれた感があるんだけど。

 原作はおすすめ。

 

ピープルvsジョージ・ルーカス    
 いや、まあ。ここまで成長しちゃうと、何作っても文句言われるんだろうね。俺の思ってたやつと違うって。

 

ボーダーライン        
 ベニチオ・デル・トロさんですよ。メキシコ怖い。
 面白かった。

 

完全なるチェックメイト
 トビー・マグワイアがボビー・フィッシャーを神経質な感じで演じてます。本人もこんな感じなのかな。
 まあ、もうコンピュータに勝てないんですけどね。

 

スティーブ・ジョブズ
 Macintosh、Next、iMac、3つの発表会で構成されてます。
 レボリューション・イン・ザ・バレーから受けるジョブズ像に近いっす。というかMacintoshの章のネタ元?
 ウォズがあんな感じって言ったくらいだし、いい仕事してますダニー・ボイル。

 

おみおくりの作法
 淡々と話が進みます。面白かった。

 

君が生きた証    
 重い話だ。

 

「ひぐらしのなく頃に」第1〜8巻、「ひぐらしのなく頃に解」捜査録-紡-file.01ー06、捜査録-結-file.01ー06
 ようやく解まで全部見た。ゴウザウラーの総監督さんがシリーズ構成・脚本やってます。

 

劇場版 selector destructed WIXOSS
 傷のメンヘラネーチャンが好き。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II、III
 モビルスーツがいつ完成するのか気になって…
 ファーストにつながるキャラが色々出てきて楽しい。

 

傷物語〈I鉄血篇〉        
 この絵柄好きだわ。お話は普通に物語シリーズクオリティ。

 

太陽の王子ホルスの大冒険、どうぶつ宝島、空飛ぶゆうれい船、ガリバーの宇宙旅行、わんぱく王子の大蛇退治
 大塚康生先生の作画汗まみれを読みながら、そこに出てきた作品群をおさらい。
 ホルスの村襲撃シーンのストップモーションは大人の事情なりよ。

 

劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down、#4 Winter of Rebirth
 1、2と見たので。絵が好き。

 

マジンガー the MOVIE 1、2
 東映マンガ祭りの総集編です。Amazonプライムビデオで観れます。

 

サイボーグ009VSデビルマン VOL.1ー3
 ゼロゼロ・ハイティーンズと言うネーミングが気に入りました。ハイティーン・ブギ!

 

RWBY Volume1    
 絵が好き。アイマス系ともちょっと違うCGI。

 

地球(テラ)へ・・・ 1ー8
 これは、かなり原作を尊重した作りになってますね。
 変更部分も竹宮惠子先生自身が、やってみたかったって言ってるような内容みたいだし。ただしコンピュータ・テラは、映画版同様出ません。なぜだ?、割とあの展開好きなんだが。
 1980年映画版の地球へは、絵柄がなあ〜、コレジャナイ感が…、まあ、あの頃はこんなだよね。今のアニメの進化がすごいということで…
 あとミュウと人類の違い出すために宇宙船アレンジしすぎ。もともとの人類側の宇宙船パクったって設定どこいった。
 映画版は、Amazonプライムビデオで観れるんでみてみてね。沖雅也さんがキース。ナンマンダブ。
 漫画は超オススメ。

 

ディーふらぐ! 
 漫画のファンなんで、一応。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。