到着☆

テーマ:

先だっての上京時に 亀戸の江戸切子のお店にて・・・・

製作中の社長作品、出来上がり次第発注の注文入れてきた。


本日 無事に到着~~


藍色の小鉢5点。



      小皿



手作りゆえ、一彫一彫 一刻一刻 同じモノ二つとない・・・・


緻密な細かい仕事に 職人の粋を感じる。


裏側の丁寧な作りに惚れ惚れと・・・



           kozara





この5点のうち、特に惹かれてしまった小鉢



NO1 お気にいり



もう、これは芸術です。。。

素晴らしい作品に仕上がってきましたーーー


先ずは 今宵 小鉢だけど冷酒など入れて使用が私らしいかも~~w


AD

秋の気配

テーマ:

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・・・・・・・もう秋色が其処此処に


彼岸花、曼珠沙華の赤。


栗、新高梨の茶色。


寒色から暖色へ移行し始める時期ですねぇ。。。。


仕事帰りの、まったりした午後


ティータイムブレイクで寄った カフェで見つけた照明はーーーー


とても綺麗な寒色



      ランプ



去る夏に、まだ未練があるのでしょうか・・・・・・


夏の終わりの、もの哀しさに 水色が恋しい


季節の変わり目、特に秋の気配を感じる頃はもの哀しい。



※ 今日はちょっと強欲から離れた記事になってしまった。

  センチメンタルMIKADOでごじゃいました。。。




AD

また、明日から日常が始まりますねぇ~~

今週は、またまた金曜日がお休み!

稼働日 3日。。。。。嬉しいけど忙しくなりそうだな。


でも、たっぷり充電したから ま、いっか~~


いらっしゃいました!

昨年からの 新之助改め11代目 海老蔵襲名披露

歌舞伎座での華々しい 襲名披露から1年と4ヶ月も経って

やっとこさ、地方です。


    海老


昨年5月の襲名披露とは 演目が違いましたから、、、許す。

っていっても、ご贔屓のファンじゃないんです~~

(贔屓は 勘三郎で~す。)

演目は 実盛物語 でした。。

会場が広すぎて・・・・・・・・・・やっぱ歌舞伎は、小屋じゃなくっちゃ!

(歌舞伎  変換前は株木ですた。笑)


昼の公演だったので、近場の隠れ家でランチ。

地産地消 を謳い文句にしたお店。

地元で採れたものしか使わない、妙にこだわりのあるお店です。


こんなロケーションで


    庭園



こんな ヘルシー料理

メインは 地元取れたて野菜のスチームです・・・・


    ランチ


お腹は、満腹のちょっと手前で、、、、

海老さまの公演、満腹でうつらうつらとなったら申し訳ないので・・・


さぁ、充電した分 明日から大量放電任せなさ~いで~す!!





AD

市場お休みの夕べに・・・

テーマ:


『ウォータ-ホール』
 
  千住博作 webより拝借





株で大きな利益が出たら欲しい!
リトじゃない本画。。。
号90万。。。

難しいのは分かっているけど・・・ホスイ!

六ヒル、グランドハイアット東京3Fの神殿の前室に
この ウォーターホール22枚のパネル壁画があります。

圧巻! 絶句! 
力強く 神秘的・・・
余黒の美、、、 多彩使いではない美。。。

もっと、上手な運用しないと・・・
夢のまた夢で終わってしまいますなぁ!!



陶芸

テーマ:


なんて寒い日なんでしょ!
もともと雨女ではあるけど、寒女じゃないはず~~

今日は隣町にある焼き物の町へ「七折れの梅」とお気に入りの窯元見学
としゃれ込みました~
いざ 砥部へ!!
雪がちらほら舞って、陶板の道散策も中々風情有る~~
雪に梅・・・冬と春が同居している風情はオツなものぞよ!
と、かしましい熟女軍団でした。。。

焼き物のことを書くとエンドレスになっちゃうので、、、
白磁に青の呉須で描かれた 素朴な器が砥部焼きの代表。
近頃は 古来のものから脱皮して、かなり斬新なものも作られています。
難点は ごつくて重いので収納がタイヘンなことかな・・・?

一番好きなのは有田焼。
アップした写真は昨年の夏、有田の窯元での絵付け。
ここに写る男性こそが、大ファンの千住先生です~~
レアな写真なので、ここに出していいのかどうか不安なのですが
自慢方々・・・(笑)

あたしゃ、欲が深いので収集した陶磁器もい~っぱい!
買い求めて売れない株もい~っぱい!
そろそろ整理しないと、とんでもない事になりそうです~~