Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223) -4ページ目

Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

診断の結果、エンジン死亡診断がくだったトランポくんガーン

延命するには、エンジン載せ替えがベターとのことでしたパー

 

 

 

 

 

 

エンジン載せ替えも、リビルトエンジン、中古エンジンといった

選択肢があるが、どちらも一長一短があり、悩んでいたところ、

 

 

 

 

 

 

直感的に見つけた同型エンジンビックリマーク

走行距離7万km品!!

 

 

 

 

 

 

部品取り用に、パーツばら売りされていたもので、エンジン以外

のパーツ(ミッション、燃料タンク、他)の程度も良く、

 

 

 

 

 

 

汚れ具合も自然で、違和感を感じず、N先輩の見解も参考に、

最終的に自分で購入を決めましたメラメラ 博打感はありますがあせる

 

 

 

 

 

 

で、入手したエンジン目

無事にN先輩の自動車整備工場 着フラッグ

 

 

 

 

 

 

パレットにしっかりと固定&養生されてましたパー

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバー御開帳ビックリマーク

めちゃ綺麗目 オイルメンテが良かったようですグッド!

 

 

 

 

 

 

ちなみに破損した前エンジンのヘッド内は、こんな感じ目

色合いが...笑い泣き

 

 

 

 

 

 

タイミングベルトカバー御開帳ビックリマーク

ベルトのコマもあっていたそうで、安心しましたグッド!

 

 

 

 

 

 

純正のタイミングベルト、純正のウォーターポンプなので、

新車からかな?と思われるので、交換予定です!!

 

 

 

 

 

 

これでエンジン交換へ、Goですね~合格

8月に開催のアソカンで、リアショックの別体タンクが脱落あせる

別体タンクが外れただけで、リアショック自体は大丈夫でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

タイラップベルトで仮固定をしてましたが、

 

 

 

 

 

 

ステンレス製のホースバンドを入手パー

 

 

 

 

 

 

外径59~82mmサイズで、ジャストフィットでしたグッド!

 

 

 

 

 

 

CR250Rのシフトペダルですが、アルミ製の特殊な造りで、

 

 

 

 

 

 

このようにケースとのクリアランスも狭いため、

これまで位置調整をしなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

アソカン走行時に、シフトチェンジがし難かったので【From】

【To】とクリアランスに支障のない範囲で上げてみましたグッド!

思いのほかダートも軽快に走ったレイダーくん音譜

砂埃だらけとなりましたが、転倒喫しても意外と頑丈なようで、

 

 

 

 

 

 

洗車後、少し擦り傷があるくらいで、全然モーマンタイでしたフラッグ

綺麗さっぱりしました合格

 

 

 

 

 

 

プチメンテとして、エンジンオイル交換を実施しましたパー

転倒でもげかかったステップをシューグーで補修ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

アンダーカウルのステーも曲がっていたので、修復しましたチョキ

 

 

 

 

 

 

こちらのステップも先が取れそうになっていたので補修!!

オン・オフも楽しめるレイダーおすすめですクラッカー

高速で息絶えたトランポくん叫び

ことのいきさつはコチラ↑で

 

 

 

 

 

 

自宅で不具合確認の結果、前側1気筒が明らかにおかしく、

重傷だと判断し、N先輩の自動車整備工場へレッカーしましたあせる

 

 

 

 

 

 

降ろされたエンジン目

異音よりメタル関連を疑っていましたが、

 

 

 

 

 

 

親メタル正常、スラストメタルは、かなりクリアランスが

広いものの、外れ落ちは無しとのことビックリマーク

 

 

 

 

 

 

子メタル3番(前から3気筒目)に傷ありますが、流れなし!!

 

 

 

 

 

 

オイルリングの摩耗が酷かったそうですあせる

 

 

 

 

 

 

メタル関連に問題ない為、他に不具合が無いか確認した所、

1番(前側1気筒)ロッカーアームが粉砕びっくり

 

 

 

 

 

 

見つかったロッカーアームの破片目

 

 

 

 

 

 

 バルブとピストン当たりありガーン

はっきりした原因は不明ですが、バルブスティック!?

 

 

 

 

 

 

エンジン死亡診断でしたえーん

レース当日は天気も良く、絶好のレース日和でした音譜

 

 

 

 

 

 

参加車両は、オフロードバイクはもとより、

 

 

 

 

 

 

ちびオフロードバイクビックリマーク

 

 

 

 

 

 

スクーター

 

 

 

 

 

 

なんとベスパ―びっくり

 

 

 

 

 

 

電動オフロードバイク!!

 

 

 

 

 

 

カブ改グッド!

 

 

 

 

 

 

さっそく人のバイクで遊んでいるおっさん達あせる

 

 

 

 

 

 

今回はツナギで搭乗DASH!

 

 

 

 

 

 

流石に膝すりはできませんでした笑い泣き

転倒もありましたが、レイダーくんは頑丈でしたパー

 

 

 

 

 

 

ゴジラ坂から見える軍艦島とのツーショットチョキ

めちゃ綺麗に見えてました目(練習走行時に見えました)

 

 

 

 

 

 

レース終了フラッグ

レイダーくん、よく頑張りましたグッド!

 

 

 

 

 

 

短車倶楽部の会長に、じゃんけん大会でゲットしたタイヤを

1本寄贈しましたクラッカー スクーター改に装着するそうです合格

 

 

 

 

 

 

短車倶楽部会長のトランポに積み込み、

帰り途中に男気じゃんけんメラメラ ハイ!気前よくゴチしました笑い泣き