iPhone 三強ニュースアプリの一角『SmartNews』 | x68030cのブログ

x68030cのブログ

だんだんテーマが支離滅裂になりつつあります

 現在、三強ニュースアプリといえば『SmartNews(スマートニュース)』、『グノシー』、『Yahoo!ニュース』と言っても過言ではないと思います。

 圏外でも読めて広告表示を排除した表示モード「Smartモード」を搭載し、300万ダウンロードを達成した『SmartNews(スマートニュース)』ですが、他のニュースアプリの表示スタイルもスマートニュースに似通っていてスマートニュースの登場はニュースアプリへの影響は大きかったと思っています。


2012年12月のサービス開始で300万ダウンロードを14ヶ月で達成。


ニュースの表示順はソーシャルメディアの書き込みを分析して機械の基準によって掲載記事を決めているのが特徴。重要性の判断は主にツイッターでの口コミの多さなどでスマートニュース独自にコンピュータ分析。通常のテレビニュースとは一味違うニュース記事の並びが特徴になっている。


収益化は課題。当面はユーザー数拡大に尽力するフェーズのため現在は赤字。


 グノシーが200万ダウンロードで猛追してますが、スマートニュースは300万ダウンロードを達成しています。スマートニュースは圏外でも読めて見やすいスマートモードがユーザーをひきつけている感じがします。 読みやすいスマートモードですが、表示されない画像があったり、画像がWebモードに比べて小さく表示されて見づらいなどの不満もあります。また、個人的な希望としてはニュース一覧→スマートモード→Webモードにしてくれるありがたいです。
 スマートモードから記事一覧に戻る際に、Webモードを通過しないといけないのですが、最近の馬鹿みたいに大きいバナー広告が、不愉快極まりないのでここを改善されれば相当死角の少ないニュースアプリになると思っています。

アプリ名:ニュースが圏外でもサクサク読める!SmartNews(スマートニュース)~プロ野球から芸能・天気まで~ - Gocro, Inc. 
ニュース:9.3 MB
価格:無料
機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み