こころのメモ帳

鹿児島県霧島市にあるカウンセリングルーム「心理カウンセリングこころね」代表 田中 晃@心理カウンセラーのブログです。一緒にこころの整理をしていきましょう。

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言葉は箱のようなもので、一度その箱に入れてしまうと、それに応じて意味が現れ、本来自分が感じていた意味を隠してしまうことがあります。例えば、時々こんな方がいます。



クライエント「私はミスが多いんです。なんとか頑張っているのですが、うまくいかなくて、その度、上司に呼ばれて何時間も叱られていて・・・。『正直そこまで言わなくても』って考えたりしますが、悪いのは私なので、言い訳できないなぁとも思っていて・・・。正直、今の上司は好きにはなれないんです。」


カウンセラー「それは、好きじゃないってことですか?それとも、嫌いってことなんですか?」


クライエント「ああ・・・・嫌いです。大嫌い。」


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本当は正直「大嫌い」なのに、「好きじゃない」と言ってしまうのは、なぜでしょう?


カウンセラーは、クライエントの思いを否定せず受け止める存在だと、事前に説明しても、言えないのはなぜでしょう?



「大嫌い」と言うことに抵抗があるのかもしれません。


ひょっとした、「そんな酷いことを言うと、嫌な人間と思われるかもしれない。」と思っていて、


とっさに、「好きじゃない」という箱に入れてしまうことが癖になっているのかもしれません。


「大嫌い」という箱より「好きじゃない」という箱に入れていた方が、安心だというわけですね。


言葉って物理的にはただの音声なんですが、人は自分の経験から意味を読みとってしまうんです。


まるで、魔法みたいですが、魔法でもなんでもありません。


私たちは、しばしば自分の心を守るために、目の前の事実を自分なりの言葉の箱に入れて、嫌な気持ちにならなくて済むようにうまく対処しています。


もし、その癖に問題を感じているのだとしたら、カウンセリングがお役に立つかもしれません。


本当のことが言えると、「ああ、そっか・・・」という気づきや、肩の荷が降りる感じ、そして、もやもやした心の中の違和感が消えたりします。


御用の際はお声掛けください!



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私たちがが日常的にやっている推論の方法に、帰納法と演繹法があります。

帰納法は具体例から一般的な法則を導く方法で、例えば、

「あの猫はネズミをとった。この猫もネズミをとった。だから猫はみんなネズミをとる。」

という推論。この推論は必ずしも正くなるとは限りません。

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演繹法は一般的な理論から、具体的な結論を導く方法で、例えば、

「物質は重力に引かれて落ちる。だから、ペンを離すと床に落ちる。」

この推論は、前提が正しければ結論は正しくなりますが、前提がおかしいと導かれた結論は間違ってしまいます。

私たちはこれら二つの推論を日常的に使っています。

そして、しばしば、数例の具体例から帰納法を使って得られた考えを思い込んでしまったり、

さらに、思い込んでしまった考えから演繹して、意味のない想像に浸ったりしてしまいます。

例えば、「さっき挨拶した時、あの人は無視した。昨日も、一週間前にあった時もそうだった。(帰納→)きっと、あの人は私のことを嫌っているのだ。(演繹→)そうか!最近夜によく無言電話が来るのはあの人がいたずら電話しているのかもしれない。怖いな、どうしよう。」

このように、不合理な考えで自分に暗示をかけてしまうのです。

どんどん、その人とは会いたくなくなるでしょう。


また、誰かが不合理な暗示をかけることを「マインドコントロール」と言います。

こんなことを言われたとします。

「お前は本当にダメだな。必死でやらないとダメだぞ!常識的なことができないのでは、社会でやっていけないぞ!」

「常識的なこと」とはこの発言者の思う常識なのだということに気づきましょう。

この言葉を言われた人は、暗示を解かなければ、常に発言者の思うその時々の常識に振り回されるようになります。

また、こんな例もあります。

「この間、幸せの壺、騙されたと思って安めのを買ってみたけど、良いことあったんだよね。(不合理な暗示→)高額なものはもっと効くって、販売の人が言っていた。」

より幸せになること=より高い壺を買う
という暗示にかかってしまいました。

情報が溢れ、たくさんの言葉に触れる世の中になりました。

心理カウンセリングは、あなたの中の不合理な考えに気づき、ごちゃごちゃになってしまった心を整理し、暗示をといていく関わりです。

カウンセラーの援助のもとで、自分の悩みを話していくうちに、悩みの本質に気がついていきますよ!*\(^o^)/*


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さあ、チェンジズやります!⬇︎

「こころねチェンジズ」は継続してフォーカシングを深めたい方のためのワークです。

参加するためには「自分らしく生きるための気づきのワーク」を事前に受けておいてください〜!
(次回は8/20です!こちら⬇︎)

必要ないのにやってしまう行動、思いたくないのに思ってしまう思考ってありますよね。

フォーカシングはそれとうまく付き合っていく方法を教えてくれます。

付き合う方法は十人十色で様々。
あなたの思う付き合い方でOKなんです!!

自分の内側の感じ(フェルトセンス)とゆっくり対話することで、心が整理されていきます。

自分の気持ちとゆっくり付き合い、深めていく体験を専属のカウンセラーがガイドします。

こころねチェンジズ

2016年7月23日 土曜日 14:00〜16:00
@Noah Coffee  のあコーヒー
(霧島市隼人町内1449-1)

参加費 1,500円(1ドリンク付)
限定5名様です。

イベントページはこちら⬇︎

ご予約はこちら⬇︎


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心理カウンセラーは、「問題をなおしてはいけない」と言われます。

それはなぜでしょうか?

カウンセリングルームに来る方の悩みには次のようなものがあります。

「人前で緊張してしまう」
「別れた人のことが忘れられない」
「上司とうまくやりたい」

これらは、それぞれ別の問題のようですが、本当はどれもたった一つです。

つまり「理想と現実にギャップがあることが受け入れられず悩んでいる」わけです。

どのようにして、その問題を「必要」としてしまったのか。

その問題に関わる経験や、考え方、思いを納得していく過程を援助しています。

あなたにとって、必要な問題しか起きません。
そして、私たちはそれを成長の糧とすることができるのです。



【ワークショップのお知らせ】

「自分らしく生きる」とはどういうことなのか。「自分との良い関係」を築く「フォーカシング」を体験を通して、それぞれ理解していきます。

このワークは「こころねチェンジズ」の入門編。
こころねチェンジズでは、継続してフォーカシングをより深めて行きます。

「どうしてもやめられない」
「いつもせかせか、イライラしてしまう」
「自分がどうしたいのかわからない」
「やりたいことになかなか取りかかれない」

そんな思いを持っているあなたにぴったりなワークです。専属のカウンセラーがガイドします。

7月16日 土曜日 14:00〜16:00
@Noah Coffee  のあコーヒー
(霧島市隼人町内1449-1)

参加費 2,500円(テキスト、1ドリンク付)
限定5名様です。

ご予約はこちらから

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