iPhone+ロードバイクらいふ!

趣味の事や気になる事...色々な事を書いていくブログです! 気になる事もそうでない事もまず挑戦!


テーマ:

iPod nano 一世代と二世代にROCKBOXというOSを導入する方法を書きたいと思います!


簡単に言うと・・・脱獄みたいな感じですかね


とりあえずROCKBOXを導入するとこの世代のiPodを神にしてしまう

究極のOSですね!


nano 一世代なら通常のApple OSとROCKBOXを切り替えることができます!


でも切り替える必要がないくらい最強になります!


...ではまずなにが最強なのか・・・


・iPodのイコライザー機能が最強になる!


・テーマを自分の好みの奴にできる!


・フォントを変えられる!


・ゲームが沢山入る!


・アプリケーションができるようになる


・・・などなど


色々できるようになります!



では早速やり方を説明していきたいと思います!



~準備~

 ・iPod nano 1gまたは2gのバックアップを取っておく

 ・ROCKBOX Utilityを↓ダウンロードする

  http://www.rockbox.org/wiki/RockboxUtility


 ・iPodをディスクモードにする

   MENU&センターボタン長押し→りんごマーク→速攻センターボタンと再生ボタンを長押ししてディスクモードにする

 ・iTunesでiPodの接続時にiTunesが開かないようにする


~やり方~


 1.準備ができたら、iPodをパソコンに接続しROCKBOXを開く


 2.開いたらiPodの接続先ドライブを指定する


 3.iPodの種類を選択する


 4.クイックスタートから完全インストールを選択する


 5.気長に待つ


 6.インストールできたら追加するテーマを選択する

  ※一度にすべてインストールすることは可能!


 7.これでインストール完了!!


 8.iPodの接続を解除し、MENUとセンターボタンを長押しして再起動する


 9.画面がいつもと違っていたら成功!!



これで簡単にインストールすることができます!!


このやり方以外にもできますが追加パッケージなどは自分で入れる事になるので

再びンストールする以外はクイックスタートをオススメします!



~使い方~


ROCKBOX OSは通常のOSより操作が若干異なるところがありますがそれほど難しくはありません!

これは触って覚えて欲しいところなのであえて書きませんのでご了承を!


ROCKBOXをインストールしてiPodを見てみると言語がENGLISHになってます!


まずはこれを日本語にしてみましょう!


settingsからTheme Settingsに行きFontを12-sazanami-minchoを選択


そしてipodの巻き戻しボタンを押すと一つ前の画面にもどる


テーマを変えたい人はBrowse Theme Filesに行き好きなテーマを選択する


操作ができたらMENUを押しトップに戻る


そしてまたSETTINGSを選択して今度はGeneral Settingsに行きLanguageで

japaneseを選択する


これで文字化けしないで言語の変更が完了!


~音楽の入れ方~

 

 ipodをディスクモードにしてからパソコンに接続して通常通りにiTunesを開いて同期すればOK


再起動を忘れずに!!




~まとめ~


 これは非常にすばらしいOSだと思いました!一番感動したのはイコライザーのところです!

細かく設定できて音質にこだわる自分にとって最高でした!

あとは自分で適当に色々触って何かを発見したりできるのでそれはそれで面白いと思いました!

まだ導入したばかりなので詳しいことは良くわかりませんがとにかくすごいです!


これを機にみなさんも初期のiPod nanoにROCKBOXを導入してみてはどうでしょうか?



※ただしこれは自己責任ですのでもしIPODが故障しても責任は取りません

僕もそれを承知して行っています




 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード