有限会社エクセルのブログ

当社取扱いの釣具用品のご紹介・スタッフの釣り日記など、皆様のお役に立てる情報を発信していきます。


テーマ:

 毎度っ、営業の先間です

 

球磨川に引き続き、17日は徳島県吉野川で尺鮎狙いです

 

初めての吉野川釣行、昨年は尺鮎が連日掛かり賑わったそうな

 

今年も数本はあがってる状況です

 

尺鮎を夢見ていざっ

 

IMG_6030.jpg

 

おとり鮎は「たちばな釣具」さんで購入 3匹1000円 日券3000円

 

朝から鮎師で大賑わい!!

 

社長に状況聞くと・・・「今日は水高い30㎝高や」

 

先週までは良く掛かったけど、この水でどーなるかな?

 

入った場所は生コンの瀬

 

IMG_9017.jpg

 

広い瀬が200メートルは続きます

 

数人鮎師見えますが瀬ではあまり竿出さずに、緩い流れで掛かってました

 

 

IMG_2754.jpg

 

そんな、終盤鮎を無視して荒瀬を攻める私・・・

 

IMG_1680.jpg

 

失敗でした、ポツリポツリ掛かりますが、根掛かりやバレでなかなか増えません

 

減る一方です

 

サイズは25㎝まで、大鮎は掛かりません

 

それでも周辺では28㎝は掛かってた様子

 

結局キープできたのは・・・

 

 

  3匹 (笑)

 

 

夢の尺鮎はまたもおあずけです

 

 

やはり大鮎狙いはもっとタックルを慎重にしなければいけません

 

そんな太いタックル必要ないのでは?と思ってる方も大勢います、

 

昨年までは私もその一人でしたが

 

 

大鮎にはごまかしは利かないのです

 
 
細仕掛けでもたまたま大きいサイズをとった事は何度でも経験あります
 
その時は囮鮎18cm前後で緩い流れや、取り込み安い場所
 
しかし、大鮎河川に行けば26㎝以上の囮を当たり前に
 
使いますし、時には尺鮎までも囮に使います
 
激流荒瀬を攻める事は必須
 
 
 
普段慣れてるホームリバーとは違い、これ以上流されまいと必死のやり取り
 
恐怖もあって無理に踏ん張ってラインブレイク・・・大鮎あるある話
 
 
 
まだ私には尺鮎を囮に使う勇気と経験はありませんが、一日中大鮎を狙うなら
 
大げさなくらい太仕掛けの必要があると思います
 
天井糸ナイロン2号 メタルの0.3号 中ハリス2号
 
針ハリス3号 針10号
 
これが来年の尺鮎用タックルです
 
 
 
尺鮎狙いは年に1.2回ほどしか挑戦できないので
 
終盤貴重な友釣りの機会を大切にしたいです
 
 
 
来年こそ夢の尺鮎をとるぞー!!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。