うちごはん ~手羽先のはちみつ照り焼き~ | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。

++はなまきっちん++-110607_2 手羽先のはちみつ照り焼き

焼きかぼちゃ

かぶとパプリカとしめじの白ワイン蒸し

サーモンのハム巻きペパーバター

きゅうりとわらびと生姜の酢醤油漬け

バゲット、クロワッサン



今日はハルが眼科へ行くので、ナオのお迎えの前にハルを迎えに自宅へ。

その時に手羽先を漬けこんでおき、ナオのお迎えと眼科へ。


眼科での結果はアレルギー性結膜炎。プールOKで、目薬を処方してもらいました。

とまぁ、夕方ドタバタすると前もってわかっていたのでメニューは昨日のうちに大体考えておきました。


なので、またまたレシピブログさんのモニター当選品、

タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーの登場ですо(ж>▽<)y ☆


++はなまきっちん++-110607_1


サーモンのハム巻きペパーバター


【材料】

トラウトサーモン生食用 90g、サラダ用ハム 6枚、あらびき黒コショウ 少々、バター 大1。

【作り方】

①トラウトサーモンを1cmくらいの幅で切ります。

②サーモンにあらびき黒コショウをかけ、サラダ用の薄いハムで巻きます。

③タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーのコランダーにセットし、上にバターをのせます。


かぶとパプリカとしめじの白ワイン蒸し


【材料】

かぶ 1/2個(60g)、パプリカ 20g、しめじ 20g、白ワイン 大1、クレイジーソルト 少々、あらびき黒コショウ 少々。


【作り方】

①かぶをさらに半分にし、それを3等分に切り、パプリカを食べやすい大きさに切る。

②かぶ、パプリカ、しめじをタッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーの下段に入れ、白ワイン、クレイジーソルト、あらびき黒コショウを入れて軽く混ぜます。



2つのセットが終わったら、ふたをして電子レンジ600Wで3分。

終わった後に1分ほど電子レンジ内に放置。

出来上がりです。


++はなまきっちん++-110607_3


ラクラク付け合わせ2品出来ました☆


今回は上のバターを下に落としてみました。かぶのほうにもちゃんとバターの風味が( ´艸`)

きっと上のサーモンの方にも下の白ワインの風味が行ってますよね~。

今回はハム自体にブラックペパーがついているもので作りました。なので中には少ししかかけていません。


付け合わせ作るのにすっごくいいかも。

付け合わせって少しでいいし、さっと出来るので、メインも付け合わせも出来たてで食卓に出せました☆


++はなまきっちん++-110607_4


そしてメイン。

こちらは一回自宅に戻った時に、塩コショウをしてはちみつと醤油につけておきました。

なので中まで味が☆

仕上げにあんずジャムを大1入れてこってりあまあま~なお子好みの一品。

ちなみに手羽先8本に対してはちみつ大4、醤油大4くらい入れたかなぁ。


弱火~中火で皮のほうを焼き、焼き目がついたらひっくり返して、酒大2くらい入れて弱火にして蓋をして蒸し焼きに。

10分くらいしたら蓋をとって、残っているたれを入れて中火にし、煮つめる。

まだ緩いかなぁ…ってくらいであんずジャム投入。


カロリー高そうですが、手羽先は食べづらいので2つも食べれば結構満足(*^m^*)


++はなまきっちん++-110607_5


バゲットとクロワッサンはお店で買ってきたものですよ~。


なんか…もうちょっとキレイに盛りつけたかったなぁ。。。

まぁしょうがないか。


そうそう!ミニスタッククッカーのおかげで全部で30分で出来たヾ(≧▽≦)ノはやい!!

ごちそうさまでした~。





レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中



よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ブログ村


レシピブログ