うちごはん ~鶏胸肉の梅ソース&オニオンソースがけ~ | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。

こんばんは。


今日も家事に追われ、気がつけば夕飯の準備 ガクリ


それでも、昨日は一日中の仕事ではなかったので、なんとなく休んだ気分です テヘッ


そんな今日の ごはん


鶏胸肉の梅ソース&オニオンソースがけ

水菜入りコンソメスープ

ご飯。


++はなまきっちん++-101205_1


【材料】

鶏胸肉 2枚、ベーキングパウダー 大2、水 大2、酒 大2、クレイジーソルト 適量、GABANあらびきブラックペパー 適量、GABANローズマリー 適量、甘めの梅干し 1個

☆オニオンソース

玉ねぎ 1個

水 1カップ、コンソメ 大1、砂糖 大1、みりん 大1、酢 大2、醤油 大5


【作り方】

①鶏胸肉はフォークで穴をあけ、ベーキングパウダーと水を溶いたものの中に入れ、よく揉み込む。

②その中に酒を入れ、漬けこむ。

③オニオンソースを作る。玉ねぎをみじん切りにし、じっくり炒めます。

④水と調味料を加え弱火で煮る。

⑤漬けておいた胸肉を取り出し、軽く水気を拭き取り、クレイジーソルト、ブラックペパー、ローズマリーをふりかける。

⑥熱したフライパンで皮から焼き目を入れる。

⑦胸肉をひっくり返し、酒(分量外)を振り入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

⑧梅干しを包丁でたたいて細かくする。

⑨胸肉に火が通ったら、切って水菜を敷いたお皿に盛りつける。

⑩梅ソースをかけ、オニオンソースをかけていただきます。



++はなまきっちん++-101205_2


オニオンソースは昨日の残りです。


お子らは「え~梅~?!」と言われたので、オニオンソースをかけのりで巻いて食べました。


きゅうりとミニトマト、オサレにしたつもりですが、微妙な感じやね。。。


もも肉で作ったほうがおいしいと思います。


甘い梅干しがなければ、はちみつや砂糖+酒でお好みの味にするといいと思いますよ。


もちろん、チューブのでもOKかと思います。


うちのは秋田のおばぁちゃんが漬けてくれた梅干しです。


今日のお昼は毎度おなじみピザ ぴざ → ピザ生地のレシピはこちら


++はなまきっちん++-101205_4 ++はなまきっちん++-101205_5


お子用  ピザソース、コーン、チーズ、冷凍唐揚げ、マヨ

私用   長ネギ(塩ダレを絡めたもの)、チーズ、ブラックペパー、ローズマリー


そして、今日は…おやつピザも作っちゃいました~ ハート


++はなまきっちん++-101205_6


焼く前です。


カラメルバナナのピザ ハート


我が家はなかなかバナナを熟すまでとっておけない(お子が食べちゃう)のですが、久しぶりに熟されたので。


パウンドにしようかと思ったのですが、そこまで暇がなかったので、ピザにしちゃいました。


アツアツにバニラアイスをのせて頂きました~~ ハート


とろっとろあまあま~~~でおいしかったです かお







レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村


レシピブログ