梅雨で天気が心配だったが、午後少し降りそうだということで、参加。ところが、雨の予報でキャンセルが多かったようで、いつも2組連続で予約しているのに、今回はINとOUTに別れてしまった、こんなこと初めてだったが、キャンセルが出て、ラッキーなことにOUT2組連続でスタートできた。
先般から使い始めたPIN G25のドライバーがだいぶ馴染んできて、方向も飛距離もそれなりに安定してきた。あとは課題のアイアンのダフリだが、先週からセットアップをボールに合わせずに、ヘッドをボールの手前にセットしている。そのままスイングしたら空振りしそうだが、ちゃんと打てることは鳥籠では確認してある。(笑)



本番でこのセットアップは初めてだが、コースのオープンレンジの練習場で初めて打ったがちゃんと打てるので、ともかくやってみることにする。スタートして1番からフェアウェイキープで、4打目は74YをAWで乗せてボギースタート、上々のスタートだ。9番では4打目がぴたっと寄って、1パットでボギー、前半ボギーが4個、トリが1個で51-P18、パーが取れ無いのはパットがあんまりよくないから、ただ、目論見通りはアイアンはダフらないから大成功だ。

雨に関しては、午前の最後で降り出したが、傘をさす程度で済んだ。午後のスタートでも雨はほとんど問題無い、すぐに止んでしまったのでラッキーだった。

バック9でもアイアンがダフらないので、危なげないラウンドが続く、だたミスもそこそこ出るので、目の覚めるようなスコアにはならない。ただ、最終ホールは3打目池越え、130Yを6iで(当たり前だけど、大きかった!)乗せて、13歩の下りのパットを入れてバーディが来た!嬉しい!

100では入賞とか意識していなかったが、キャンセルで参加者が少なかったのか、コースが水浸しでスコアが上がらなかったのか、上がってみたら暫定2位になっていた。最終的には一組後ろで回った仲間に抜かれて3位になり、仲良く2-3位フィニッシュだった。

今回のラウンドでボールを無くしたのは、16版のセカンドを5iで左に押し出してOBした一個だけ、谷には1個も落とさなかったのだから優秀だ。たらればだが、正にOBが無ければ優勝だった訳だ。(笑)今回は順位を意識しなかったのが正解だった。




AD

セットアップを変更

テーマ:
今年の初めから使い始めたPIN G25のドライバーがだいぶ馴染んできて、方向も飛距離もそれなりに安定してきた。残った問題は、何故か全然直らないアイアンのダフリだ。
もう何でもやってみるしか無いと言うことで、今日の練習で、セットアップを変えてみることにした。



最近のセットアップは、まずボールとの距離を決めるのに、ボールと直列にヘッドを置く、つまりボールの手前にヘッドをセットする。



その後、ボールの後ろにヘッド置いてスイングする。(まあ普通の打ち方だよね。)



今日の変更は、打つ前のヘッドの位置を、ボールの後ろではなく、最初にセットした位置、つまり、ヘッド1個分手前にセットする、このままスイングしたら空振りしそうだが、ちゃんと打てる。その上少し地面より高いをヘッドが通るようで、ダフル感じは全然無い、地面に接触せず、クリーンに打っている感じだ。

ボールの手前にヘッドをセットした状態で、その気なれば素振りも可能である。そこで、これを応用して、素振りのつもりでバックスイングして、ヘッド1個分前のボールを打ってしまうのである。心理的に素振りの感じでバックスイングできるので、力みが取れる、コンパクトなトップになる、グリップがタイトにならない、結果的にダフらないスイングになる。、はずである。(笑)

実戦でこれをやるのは怖い気もするが、来週はクラブコンペだから試して見ようと思う。
AD

ギャツビイGC クラブコンペ 2月

テーマ:
$XのGolf日記


クラブコンペBクラスに参加した。天気は最高だが、気温は低い、富士山の雪は更に増えたようだ、風が無いのがせめてもの救い、今日の富士山も美しい。

XのGolf日記


スイングをコンパクトにしてから初めてのラウンドだからちょっと、期待していた。スイング改造の効果は、ミートが良くなったことに現れたが、スイングを変えてちょっと怖いのか、当てに行くスイングになっていてるようで、振り切れず、飛距離が出ない。当たりと方向性は良いが、距離が落ちているので、届かないケースが続出した。

気温も低いし、厚着で身体も回らない、飛ばない要素が揃ったところに、スイングが緩めば、飛ばないのは当たり前か。ミートは確実に良くなっているので、練習の方向は合っていると思う。

今回のコンペではメンバーから2位が出た、おめでとう!!
私も安定して飛べば優勝も、理論的は可能だ(笑)
AD
みさとシティハーフマラソンに参加、6分ペースを狙ったが、14kmで息切れ。直前にちょっと無理っぽいダイエットをしたのがいけないかも、66Kgを63Kg位に1週間で落とした、、

$XのGolf日記


もの凄く寒かったので、レース後の着替えが指がかじかんで出来なかった。左手の指先を酷使したのが祟って、指先が痛い。軽い凍傷かも、、参ったね、、使い捨てカイロが必須だね、、

ギャツビイGC謝恩コンペ

テーマ:
$XのGolf日記

平日にホームコースの謝恩コンペに参加した。天気は最高、気温は低いが、風が無いので暖かく感じる位だった。今年は雪が少なかった富士山も、雪化粧した富士山も美しい。

$XのGolf日記

平日にゴルフをする不遜な面々(笑)

$XのGolf日記

美しい富士山をバックに、楽しくラウンドした、雲の動きもゆっくりたが、美しい、

$XのGolf日記

頭が下がる癖が出ない様にするには、最初から頭を下げておけばよい、と言う単純な話から、スイング軸のずれがだいぶ直って、アイアンがちゃんと打てるはずということで、期待して臨んだラウンドだった。

結果は、、6ホールは順調に5ボギー、1ダボで通過、ところが7ホール目で多分シャンクだが、2打目の5iが45度位の方向に飛んでOB、打ち直して5オン4パットで、5オーバー、次のホールはボギーだったが、9ホール目に、4打目バンカー、脱出に3打を要して、またも9、暴れてしまい、スコアは平凡 110(53/57)-P29(14/15)。

ただ、ドライバーもアイアンも、練習の成果は出てきた、定着するように練習あるのみか、、パットはこの2ラウンドはとても良い、、