ぶっちゃけ無料ソフトなんか使っても


ウイルスはいっちゃうだけなんで、


ウイルスソフトは選びましょう、、、、


アンチウイルス比較サイト なんかを参考に、、、




2010-07-17 07:55:49

ウイルス対策 ランキングちゅうことで

テーマ:ブログ

っつーことで買いました。
http://kakaku.com/item/K0000065378/

楽天オークションで新品で\42,800,送料、決済手数料込みで\45,942
普通に買うより\7,000~\10,000安く済みました。

まぁ予算は\15,000程度オーバーしてますが、その辺はWindows 7に触れられる、ってのと、メモリ代、あとはサブとして十二分に活躍出来るスペック、ってことで十分埋め合わせは出来るかな、と。

まぁ追加のOFFICEやらウイルス対策やらは学校のをそのまま流用するとして、こいつでしばらくは戦えるでしょう。

結局ある程度のデータは大学入る前に作成したバックアップディスクで多少戻せたものの、かなりの数のデータは帰らぬという結果にパソコン重い原因・・・

次のPCは標準装備でDVDプレイヤーが付いてないので、レコーダー機能あるやつ買って、HDD等の電力に依らないバックアップを作っていこう。

サルベージの段階で、幾つかの価値あるデータは掘り返せたので、まぁそれは良しとしましょうか。

あとはHDDとして認証だけはされてるこいつからどうやってデータを引き抜こうか・・・


けいおんのアニメ第2期が始まったわねわーい(嬉しい顔)(タイトルは「けいおん!!」)カチンコ
アタシは録画してみてるわよウインク
録画したのを見てみると、劇中にテロップが流れたの走る人
要は「録画した映像をネット上でアップロードするんじゃないわよ著作権法違反だわよぷっくっくな顔
なんていう注意を促すテロップだったんだけど、
まーまーまーそういう方がいらっしゃるのねふらふら
なにも、本編にかぶせて流さなくてもいいじゃないのよ・・・泣き顔とは思いつつも、
でもそれだけ重要な問題だもの、仕方ないわよねボケーっとした顔

-------ここからオネエ言葉中止------
著作権法違反と言えば吉村だ。
吉村と言えば皆さんもご存知の、あの吉村。汗臭い事で有名な吉村である。
アイツは、アニメ・CD・ゲームといったものをほとんど買おうとしない。すべてネットやwinny・shareといったP2P上に不正にアップロードされているもので済ませているのだ。
以前、彼との会話の中で私が「新しい、ウイルス対策ソフトを買いたい。」という話をした時、
彼は、「じゃあ、ウチの大学のウイルスソフトを使いえばいいじゃん。」なんてことを言ったのだ。
ウチの大学のウイルスソフト・・・おそらく彼が在学している大学が、学生や大学関係者のためにまとめて使用ライセンス契約をしているソフトを、”完全に”その大学とは関係のない部外者の私に使えばいいとそそのかしているのだ。
彼に、冗談めかしたような雰囲気は無い。本気で言っているのだ。
私自身は著作権云々の法律には詳しいわけではない。それでもなんとなく、そういった行為がいけないことだということぐらいは判る。
もちろん私は聞いた、
「それって、俺使う権利無いよね?(大学の)関係者じゃないわけだし。」
その問いに対して、彼はこう答えた、
「は?そんなの黙って使えばばれねぇよ。」
正直、呆れ・ドン引き等彼に対するマイナスの感情が心の中に渦巻いた。
明らかに犯罪である。もし、部外者である私がそのソフトを使っている事がばれたら、間違いなく手錠ものだ。この吉村という男は今自分のした発言が、人に犯罪を犯せと言っているようなものであることに気付いていたのだろうか。
第一ばれなければいいという問題ではない、こういった行為に対してなんの罪悪感もないのだろうか?甚だ、疑問である。(私はその後、家電量販店でちゃんとウイルス対策ソフトを買いましたのでご安心を。)
そんな彼はその後、私に悩みを打ち明けた、
「俺ってなんか、打ち込める趣味ってゆーの?なんか楽しいって思える趣味が見つかんないんだよね。」
不潔・無神経・KY、そんな彼にもこういった悩みがあるのだ。私は答えた。
「いっつもゲームとかやってるじゃん、そういうのは?ほら、ネットゲームとかやってたじゃないのよ。」
彼といえばゲーム、彼も私もインドア派だ。アウトドアなサーフィンやらサイクリングなどといったものは、おおよそ彼には似合わない。彼に一番似合うであろう趣味、そして何よりもっとも今現在夢中になってるであろう「ゲーム」という趣味を提示した。
「ゲームねえ・・・ネットゲームは痛い目にあってるから、カネ使いたくないし。」
彼の中では、「ネットゲームの課金=汚い商売」という図式が成り立っているようで、ほんの月数百円の出費もしたくないとのこと。(当時彼はアルバイトをしていたので収入はあるはずだった。)
無職の引きこもり君じゃ無いんだから・・・と少し呆れつつ、次の質問。
「ほいだら、昔のゲームは?ファミコン的な。」
当時私は、中古のファミコン本体を購入して、スーパーマリオや魔界村のような昔のゲームにハマっていた。(完全に「ゲームセンターCX」の影響だが、この話は別の機会に。)
その提案に対して彼は、
「そういうのもなぁ・・・エミュレーターで結構やってるし。」
驚いた。そんなものまで不正にダウンロードして済ませていたのか。
他にも、アニメ・アニメソング(らきすたやハルヒのキャラソン)も彼はネット上にアップロードされているものをダウンロードして金をかけずに娯楽を得ているのである。(それでも、アニメ以外の音楽は普通にCDショップで購入しているようで、その辺の線引きが不思議だった。)
私は、呆れ気味にこういう提案をした、
「あのさあ、もっとお金を使いなさいよ・・・」
金を使えば、ゲームを必死に楽しもうとするし、アニメだって真剣に見るだろう。
運悪く、クソゲー・クソアニメにぶち当たったとしても、そこに掛けたお金を授業料として捉え、今後に生かす事ができるであろう。お金を積極的に使う事によって「ここにお金を使う価値があるか否か?」という感覚、審美眼が鍛えられるというものではないだろうか。
ここで書いたことをすべてを彼に申し上げればよかったのだが、彼の発言にただただ呆れ、気の聞いた言葉も思いつかず、「お金をもっと使いなさいよ」とこの言葉にすべてをこめるほかなかった。
彼にとって「金を掛けて趣味を楽しむ」という発想は、まさに「コロンブスの卵」だったようで、
「はぁー!そうか!そうだよなー」などと、今更当たり前のことに気付いた様子であった。
ネットに依存しすぎているうちに、カネを掛けずに娯楽を得る方法を覚え、何も考えずにそれらを受け入れ、ネット上の流れ・はやり・祭りを何も考えずに頭の中に放り込んでいるうちに、
自分が本当に楽しいと思えること、自分のやりたいこと、というものを完全に見失っていた男吉村。
彼から学ぶ事はたくさんあった。私にとって、とても勉強になった。

他にも彼のケチケチエピソードはあるのだが、それはまたの機会にしましょう。
長い長い今日の日記、最後まで読んでくれた人がいたら、お付き合いありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-06-12 07:54:24

さらばノートン

テーマ:ブログ
マイクロソフト社の無料ソフトに乗り換えました。

ノートンのインターネットセキュリティ、機能はいいけど重い。
しかも、年一で金払って更新しないと、ウイルスパターン最新データをダウンロードしてくれなくなるのです。
正確には、1年間ではなく、11ヶ月しか保証してくれません。
更新の1ヶ月前「そろそろ期限切れますよー。」と注意を促して、パターンファイルすらダウンロードしようとしてません。
ぶっちゃけ、ノートンのこの姿勢が嫌いで、アンインストール→レジストリ消去→再インストールを毎年していました。
ついに今年、我慢の限界です。そこら辺のワンクリ詐欺と変わらんやん。
ちなみにもっと新しいバージョンをお持ちの方は、年1で勝手にソフトを更新されて金を引き落とされますよ。お金を払いたくない方は注意ね。
どーせウィルス作ってんのもノートン本体かシマンテックなんだろうが。(←ミッションインポッシブル2を見た影響でくまぴいが勝手に妄想)

インターネットセキュリティ だから、コストがいちばんかからない、マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトにしました。
メールの読み込みも超軽い。
それかMac。Macはシェア少ないからウイルス作る奴もそんなに狙ってこない。

ノートン卒業のくまぴいは、パソコン環境がとても良くなりました。


時満ちて、mac book買いました。

ケーズデンキ名古屋本店にて、5年保障つけて95,000円也。

さよならウィンドウズパソコン、こんにちはアップルりんご

これから、iWorkやウイルス対策ソフトやらエアマックやら、ぼちぼちそろえていこうと思います。



富士通FMV2004年春モデルさん、お疲れ様でした。

クリーンインストールしてやれば、あと2年くらいは現役でフツーにいけそう。

   ・HD 160GB
   ・メモリ 512MB、
   ・CPU AMD Athlon(tm) XP 2600+ 2.12GHz

誰かほしいって人いるかなぁ。

ファイルの移行などでしばらくは使うけどね。



Macbook、ディスプレイきれい。
センスもさすがです。
macユーザーさん、いろいろ教えてくださいね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 07:52:44

ウイルス対策でフリーソフトはダメだと思う

テーマ:ブログ
今日は、回顧録シリーズはお休み。






現在、私ピンチでございます。ウイルスセキュリティ


というのも、私のノートパソコンは大学入学時に買ったものなのですが、ウイルス対策ソフトの契約が、明日切れるのです。


本当は早めに契約を更新しなければならなかったのですが、そこは私の悪い癖。「また今度」と言い続けているうちに、四月下旬。


ホームページを見て、契約を更新しようとしたまでは良かったのですが、振り替え用紙を送るまでに一週間かかるとの事。どう考えてもそれまでに期限切れ。




さて、どうしよう?






という事で、今日は普通の日記です。




うちの父が、ウォークマンを買ってきました。でも音楽を入れるのは私です。


うちの弟が音楽を取り込む時に使うのも私のパソコンです。ついでに作業するのも私。


正直面倒くさくてたまりません。というか、ウォークマンなんて日常生活でそこまで使う物なのかよ?


電車乗ってる時に聴くとかいう話を聞いたりしますが、それって脳内再生では駄目なんでしょうか? それなら周りに迷惑もかからないし。




なんて事を考える自分は多分おかしいんだと思います。






という訳で、私はこれからウイルスバスターをどうするか考えます。


ついでに、ウォークマンへ音楽を取り込む作業を続けます。それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。