元気ライフスタイル

ブログの説明を入力します。


テーマ:
引越しには計画的なものと、そうでないものがありますよね。

計画的に引越しができる場合は事前準備ができているので、すんなりいきやすいですよね。
でも、想像もしていなかった引越しが発生することもあるんです。

私達夫婦の引越しは「静かに進むドタバタ劇」となりました。
 
そのドタバタ劇はある日突然始まりました。

■社宅退去をある日突然言い渡される

私達の場合、結婚当時から5年、ずっと社宅住まいでした。

この社宅に住みながら、適当な時期に家を購入しようと思っていたので、引越しなど全く想定外でした。

それが、ある日突然、夫の会社から、社宅を取り壊すので1年以内に退去するように言われたんです。

「ガーン」でした。

その時から引越し騒動は始まりました。

というか始めなくてはいけなくなりました。

■なるべく自分達の手で行う計画で


私達夫婦は夫の車を現金で購入するためにお金を貯めていましたので、お金そのものは少し持っていました。

けれど、車がちょうど買い替え時期だったので、引越し費用にそのお金を使いたくはかったのです。

私達としては、車を購入後、次は住宅購入のための頭金を作っていこうとしていた最中に起きたドタバタ劇だったわけです。


■3社に見積もりをしてもらう

見積もりは、有名な大手の引越し業者さん3社だけに見積もりをしていただきました。

その後、オプションサービスやアフターサービスなどをトータルで考えて、一番自分達にとって便利な業者さんに、引越しを依頼しました。

具体的にこだわったことは3点でした。

1. 一番安い業者さんではなく、自分たちの都合に一番あった業者さんにした
2. 引越し料金を安くするために、夜間の引越しにした
3. 荷物は自分達でも運べるから、当日は全部運べなくてもいいという条件をつけた

■コレクター夫婦の荷机り(箱詰め)を私ひとりで開始


荷造りはパート主婦の私が一人で頑張ることにしました。

引越し日時までは1ヶ月以上時間があったので、家事の合間に使用頻度の低い物から箱詰めをし始めました。

最初のうちは段ボール箱への荷物の詰め方が下手でした。

段ボールによっては重くなりすぎたりして、詰め直しをしたりもしました。

■箱詰め中不都合なことが続々と発生

 

引越しの1ヶ月前からちょこちょこと荷造りを始めたのですが、様々な不都合な出来事が発生し始めました。

●箱を積んで置く場所がなくなっていく

引越し間際の数日は、段ボールに囲まれた生活で、圧迫感がありました。
なんとか寝床だけは確保していた感じでした。
思っていたよりも荷物はずっとあり、自分達でもびっくりしてしまいました。

●愛犬達がどんどん神経質になる

私達夫婦はポメラニアンを3匹飼っています。
この愛犬達が、私が箱詰めをしているうちに、ただならぬ雰囲気に気が付き始めてしまったのです。
実は引越し前に大変だと思ったことは、この3匹の愛犬達のことだったかもしれません。
3匹それぞれ病気になったり、無駄吠えするようになったりして、荷造り作業が難しくなっていきました。

■引越し当日はわりと体力的には楽

引越しまでの荷造りと、引越し後の荷崩しは大変だったのですが、引越し当日、私達夫婦はゆっくりできました。
引越しスタッフさんに、引越し先の荷物の置く場所を指図したりしていただけでした。
引越し当日は、私達夫婦はわりと楽でした。

■引越し後の荷ほどき

新しい家での生活をしながらの荷ほどきは想像していた以上に大変な作業でした。

1. 引越し騒動で心身ともに疲れてけがをしてしまった
2. 慣れないバーナーでの料理が難しい
3. 調理器具の配置場所がなかなか決まらなかった
4. 調理器具をはじめ、全ての物の配置場所がなかなか決まらなかった


引越し後の生活が落ち着くまで、家では一か月くらいかかりました。
想像していたよりもずっと時間がかかりました。

■引越しをふりかえって

全般的に、私達の引越しは上手くいったと思っていますが、あえて、よかったところと、わるかったところをまとめてみました。
【よかったところ】
●周囲が聞いてびっくりするほど安く収まった
●大型ゴミを処分してもらう料金も引越し料金に含まれていたので大型ソファーやカフェテーブルを処分してもらい、お得感ばっちり

【悪かったところ】
●どんどん積まれていく荷物の中での生活はきつかった
●うちの場合は愛犬達にかわいそうな思いをさせたかもしれない

■次に引越しの機会があったら

次にまたこの規模の引越しをすることがあったら、もう少し楽な引越しがいいです。
経済的に問題なければ、梱包も、荷ほどきも、もう少しやってもらうプランにしたいです。

そのほうが、年齢も上がるので、引越し前後の仕事や生活のリズムを崩さなくてもすんで、楽だろうとは思いました。
 
急な引っ越しだと何かと大変です!
調べることもたくさんでまとまっている所が無いかなと調べたときに
 
 
この記事がとてもためになり参考にさせていただきました!
他のプランやオプションの事も書いてあったので
次回はしっかり予習してゆとり持って準備します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wvwnvw6dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。