公美子ライフスタイル

ブログの説明を入力します。


テーマ:

シングルマザーになって丸2年が過ぎた38歳の、地方都市に住む女性です。
子供は0歳の男の子ひとりです。

離婚後、私は実家に子供と一緒に住ませてもらっていました。

私自身、離婚の時には仕事を持っていなかったので、私の名義で賃貸アパートなどを探すのは難しいと思っていました。

もし、住む所が見つかったとしても、既に36歳になる私では就職はなかなか見つからないかもしれないと思いました。

それで、離婚後、実家に引越し、2年実家に世話になりました。

しかし、最近ようやく就職が決まって安定してきたので、賃貸を借りることにしました。

シングルマザーの賃貸アパート探しということでドキドキでした!

かなり厳しいかな、とも思ったのですが、なんとか頑張ってみました。

結論としては大成功でした。
 
その秘訣などお話ししますね!

■手取りのお給料の6分の1以下のお部屋

離婚してすぐに就職探しをし始めたのですが、なかなか決まりませんでした。

その間、短期のパートを掛け持ちしたり、ネットでちょっとした内職などをしたりしました。

それでも、手持ちのお金を少しくずさなければいけない時もありました。
親には負担をかけないようにしていました。

そんな私ですが、離婚後1年半で就職が決まりました。

手取りで毎月13万円くらいもらえます。

そして、私が借りたお部屋の家賃は8畳IRの家賃2万円ぴったりのお部屋です。

子供は今年から幼稚園に入るのでお金がかかります。
 
ですから、家賃はできるだけ低くて、実家から近い所にしました。
 
じっくりと時間をかけて探しました。
 
それでも、お部屋探しを始めてから2ヵ月以内で、賃貸を見つけることができました。
 
びっくりするような安い賃貸でしょ?

ちなみに、私にはネットによる副収入も毎月数万円あります。
 
ですから、なんとか頑張っていける範囲の家賃です。

■引越し準備は母や友人に手伝ってもらう
 

 
荷造りは2歳の子供がいる私だけで行うのは無理がありましたが、母や友人が子供を見てくれたりしましたので、何とか頑張れました。
 
離婚をしてきた時に、かなりの物を処分したので、荷物はそんなに多くはないです。

とは言っても、子供がいますので、どうしても少しずつ子供の物は増えます。
 
実家暮らしをしていましたから、じいさんとばあさんが、ちょこちょこと子供におもちゃなどを買ってくれていました。
 
ありがたいですね。

引越し前後は女性のヘルプはありがたいですね。
 
子供の面倒を見たり、食事やお弁当を用意してくれたり、掃除をしてくれたりというのは女性のほうが上手ですもんね。

■引越し業者はネットで探した
 
引越し業者は特に詳しくなかったので、ネットで探しました。
 
今は一括で見積もりをしてくれるサイトがあるので、それを利用しました。
 
こちらのデータを入れると、たくさんの業者にそのデータが渡り、どんどん見積もりをした結果を連絡してくれるという便利なサイトです。
 
ちょっと怖いとも思いましたが、誰でも知っている大手の引越し業者からも連絡がきたので、信用できると思いました。

親達が昔は電話で引越し業者に一軒一軒問い合わせていたのに、時代は変わったね、と言っていました。
 
参考にしたサイトは
 
子供はいますがほぼ単身と同じ荷物です!
なのでこのページを参考にできるだけ安くすることを考えながら準備を進めました
 
確かに、とっても便利でした。
 
働くシングルマザーは簡単でお金がかからないことは大歓迎です♪

■不足している譲ってもらったりリサイクルショップで探した

 
8畳のワンルームですから、いくら親子2人の小さなファミリーであっても、よけいな物は置けません。
 
それでも、必要な物は友人などにあらかじめ頼んでおき、いただける物はいただきました。
 
更に、リサイクルショップも利用しました。
 
食器などは全て友人などからいただきました。
 
リサイクルショップでは電子レンジとこたつを買いました。

■洗濯機などの設置は購入した時に頼んだ
 
洗濯機や冷蔵庫はネットショップで購入しました。
 
洗濯機などは頼めば設置してもらえるようになっている所が多いので、ネットショップ
でも安心して購入できますね。
 
洗濯機は設置が難しいので、設置してもらって助かりました。

女性では洗濯機の設置などできる人は多くないのですからね。
 
水漏れしたら大変ですから、こういうのは自分でやる自信がなければ、頼める人に頼んだらいいですね。

ネットでも、洗濯機の排水口にホースを取り付ける方法とか、水道の蛇口と洗濯機のつなぐ方法などは動画で見たりもできますけれどね。
 
女性の場合、ドライバーを持っていない人も多いですから、取り付けるのは少し難しいかもしれませんね。


このような感じで、なんとか引越しができました。
 
実家にずっと住めれば楽なのですが、実家に住んでいた間はもらえなかった児童扶養手当も少しですがもらえるようになりました。
 
でも、これは収入によってはなくなりますね。
 
なくなるように頑張りたいと思います。
 
引越し大成功です!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wv1c4ebrさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。