表演会 | 白熊猫武館

表演会

かなり更新サボってました(^^;


表演会が無事終了しました♪

朝、会場に行くと、会員の大半は既に来ていて、何かと準備をしていた。

私も、荷物を置くと、準備を手伝うことに。


次第に会場がそれらしくなっていく。


準備が終わると、午前の部が始まる。

師匠による開会の挨拶に始まり、午前中は、師匠による太極拳の推手の講習会であった。

会員はもちろん、一般参加が可能とあって、たくさんの人が参加されていた。

ビデオを回す事になっていた私は、ビデオカメラをセットし、視点を固定すると、途中から講習会に参加。



推手は、太極拳の、武術としての攻防を学ぶ上で欠かすことのできない練習である。



相手の攻撃を、いかに無力化するか・・・ただ受け流すだけではなく、相手の力を利用して攻撃をする、

と言った事までを明快に説明していく。

普段から練習している会員でもうまくできないのに、一般参加の人は戸惑うばかり。

それでも、師匠自らが参加者の間を回って、直に手を取って誘導していくと、面白いように相手が崩れて

いく・・・・・・普段見慣れていても、やっぱり魔法のように見えるのだ♪


内容は高度であっても、独特の語り口で、的確な指導をしていく師匠に、次第に参加者も練習を楽しむよ

うになっていく。

当初予定していた一時間など、あっという間に過ぎてしまった。



次は、太極拳の剣の講習会だった。

こちらは、やはり太極拳の指導員をなさっている、師匠の奥様が担当されていた。

こちらも、多数の参加者があり、和やかなムードで進められた・・・・・と思う。

・・・・・・残念ながら、午後の表演会に向けて、カメラのセッティング等の段取りがあり、私は参加できませ

んでしたので(^^;



こうして、午前中の2本の講習会は、大盛況のうちに終了したのだった。

(表演会の模様は、後日・・・・・・)