人間力セミナー 平成28年11月30日

テーマ:

1年生の授業で都田保育園に行く

1歳児のクラス

学生の周りを1歳児が取り囲んでいろいろと話かけてくる

3歳児クラス

「メリハリ」が大切

3歳児が学生の目を見て話しかけている

それに真剣に応えている学生

5歳児クラスの園児と遊ぶ学生

やはり年長さんは力も強く

広範囲に動くので

「大変」と学生が・・・・

野菜の水揚げ当番を手伝う学生

「これニンジン」

「これ玉ねぎ」

園児が学生に話しかけながら水をあげている

 

今日も、学生たちは

楽しく、学びつついろいろなことを学んだ

明日12月1日は今日のことを踏まえてレポート提出

 

園長先生も楽しみにしている

「さあ!!どんなことに気づいたかな?」

AD

自然あそびⅡ 11月29日

テーマ:

チューリップの球根植え第2弾

前回の授業で種を蒔いたキンギョソウ、キンセンカ等の定植

かなり大きくなったので、畑に植え替え

学生たちが育てた花の苗

綺麗な花が咲くのが楽しみ!!

最後は、麦の種蒔き

 

作業、ご苦労様

寒い中での作業

だんだんつらくなる

収穫を夢見て

「さあ!!頑張ろう!!」

AD

佐久間町ソバの収穫第2弾

テーマ:

前回、11月12日(土)に収穫したソバ

今日、11月26日(土)は収穫したソバの実の脱穀である

農家の方に見本を見せていただき

その後、脱穀

前回まだだった常葉のソバを刈り取る

学生は用事があり

田中一人のみの参加となった

佐久間町の方の力をお借りして

刈り取りを行った

 

田中の心の中のつぶやき

「大変」

「同じ姿勢はつらい!!」

「腰も痛くなってきた!!」

「佐久間の方たちは元気」

「皆さん、70歳代、80歳代・・・・刈り取りも素早い」

「追いつくのがやっと」

刈り取り後、皆さんと記念写真

 

佐久間町の方たちの話を聴きながら

2時間30分ほどソバの刈り取りをした

70歳、80歳・・・全く感じさせない

逆にパワーをもらった

 

午後からは会議

眠くなるかもしれない・・・・・

 

AD