※写真と文章の無断転載はしないでください。(ブログ自体はリンクフリーです。)

リンク用のバナーがありますので、タグをコピーして使ってください。

サイズは180×50と200×50の二サイズを用意しております。

FC2ブログをご使用の方は表示されない可能性がありますので、その際はお手数ですがご自分でタグを作ってくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログの情報を利用した際、問題が生じても当方は一切責任を負いませんのでご了承ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-11 23:38:58

初心者でもここまで撮れるのね~

テーマ:■日記
最近、大学のサークルでイベントが多いおかげでカメラの使い時も多くなってうれしいです。

 しかも、サークルの人はノリがいいので気軽に写真を一緒に撮ってくれたり、いつの間にか集合写真を撮ってたり、はたまたセクシーなポーズで写真を撮ったりとみんな楽しんで俺のカメラを使ってくれているのでうれしいです。

 さてさて、本題に入るんですが。
昨日サークルでのBBQをやった帰り道に先輩の家で月の写真を撮りました。
望遠レンズではなかったのでそんなにはっきりと撮れたわけではないのですが、意外にもきれいに撮れていて感動。

 帰宅後BBQ臭い体をシャワーできれいにしてカメラ片手に撮影ポイントを探しに行きました。
人通りの多く明るい場所且つ電線と月が被ってしまう場所だったので地面に座って撮ってましたw
通行人に変な目で見られているのをしり目に黙々とカメラの設定をいじって撮影しました。

7月10日の月。23時ごろ撮影。

【カメラの設定】
カメラ:Canon EOS Kiss X5 + CANON ZOOM LENS EF-S 55-250mm
三脚:無し
撮影モード:マニュアル
シャッター速度:1/50秒
絞り数値:5.6
ISO:100

$That's Life.-7月10日の月の写真
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


こっちが拡大した写真です。
$That's Life.-7月10日の月の拡大写真
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


7月11日。20時ごろ撮影。
黄色っぽい感じのいつもの月。
【カメラの設定】
カメラ:Canon EOS Kiss X5 + CANON ZOOM LENS EF-S 55-250mm
三脚:無し
撮影モード:マニュアル
シャッター速度:1/100秒
絞り数値:5.6
ISO:100


$That's Life.-7月11日の月の写真1
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


拡大した写真。
$That's Life.-7月11日の月の拡大写真1
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


白っぽいきれいな月。
【カメラの設定】
カメラ:Canon EOS Kiss X5 + CANON ZOOM LENS EF-S 55-250mm
三脚:無し
撮影モード:マニュアル
シャッター速度:1/80秒
絞り数値:5.6
ISO:100

$That's Life.-7月11日の月の写真2
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


拡大した写真。
$That's Life.-7月11日の月の拡大写真2
※画像をクリックでオリジナルサイズで表示できます。


シャッター速度以外はみんな同じ設定でやりました。
速度によって色合いが変わってくるので、好みの色を見つけるといいかもしれないですね。
あと、イマイチ絞り数値の使い時がわからないのでもう少し設定を変えていろいろなものを撮りたいと思います。

初心者でもカメラのおかげでここまできれいに撮れるので、難しそうと思っている人はためしにやってみることをお勧めします。
それと、撮影する時には三脚を使った方がいいです。
望遠レンズを使うと少しの手ブレで被写体がぼやけてしまってうまく撮影できませんでした。
星を撮ろうと考えている方はなおさら必要ですね。
月のついでに星と飛行機を撮ろうとしたら、ブレブレで何かわからなくなりました。
シャッター速度をすごく遅く設定するため少しの手ブレですごい写真になります。
それはそれでいい味があるのかもしれないですが、しっかり撮りたいという方は必要ではないでしょうか。

お金に余裕があったら三脚、買いたいですね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-06-29 23:29:53

初撮り。

テーマ:■日記
今日は数学の授業の時にデジイチの取説を読み漁って終わりました。
何枚か適当に友達が撮ってみたら、某塾のCMで使われていそうな構図の写真が撮れましたw
ここには、残念ながら写真のモデルさんの了承を得ていないので載せれませんが・・・。


授業終了後、あい変わらず何を言ってるのかイマイチわからない数学の先生を後にし一行は下北沢へ。
急に下北沢に行くと決めたのにいろいろ駅までの道のりで計画を立てていたところがえらいなぁと感心。

メンバーの一人の目的であるリュック探しをしながら、夕飯を食べる店も探していいところを発見。
最初はぷっすまでも紹介されたつけめん屋に行こうかとしていたのですが、線路を越えるのが面倒ということで俺がこの前行ったラーメン屋で食べることに。


「らーめん頭」という九州らーめん(おそらく博多)のお店。
そこで撮ったのがこちら
(やっとまともな被写体を撮れましたw)
【らーめん】
$That's Life.-らーめん

【特頭らーめん】
らーめんに比べてトッピングが多いですね。
ほとんどの種類が入ってると思われます。
手は友達の手です。
きれいなお手てですな。
$That's Life.-特頭らーめん

濃いめのスープに細麺がちょうどよかったです。
脂はそこまで多い感じではなかったです。
らーめんは680円で特頭らーめんが880円でめちゃめちゃ高いって感じではないですね。
次はどこに行こうかな~。

あ、お店の場所とかはこれ見てください。

大きな地図で見る
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-29 00:15:35

デジタル一眼レフカメラ購入!!

テーマ:■日記
やっとこさ一眼レフを買うお金が貯まって早速購入しちゃいました。

最低限必要なものを買ったのですが、9万円で全てがそろったので7月を何とか生きていけるだけの資金が残りました~。

実家ではLumix GF1を家族で使っていたのでその時と同じような物を買いました。
これから買おうかと思ってる人はよかったら参考にしてください。
カメラの種類は各自で気に入ったものを買うようにしましょう。
※あくまで最低限ですのであしからず。あと、俺も初心者ですので当てにならないです。

■ Canon EOS Kiss X5のダブルズームキット

■ 液晶保護シール

■ レンズプロテクター(フィルター)俺の場合58mmを2つ買いました。

■ SDカード(16GB)

これだけです。

液晶保護シールは、液晶が汚れるのが嫌な人は買っておくといいと思います。
レンズのプロテクターは買っておいた方がいいです。
特に手入れがおぼつかない初心者の人や、小さなお子さんがいる方はレンズが汚れてしまうのでこれはあった方が何かと安心だと思います。



外箱を開けて適当に室内をパシャパシャ撮ったりいろいろ設定をいじったりと一生懸命でした。

夜の遅い時間に帰宅したので試し撮りに出かけられませんでした。(´;д;`)
とりあえずカメラレンズを撮ってみました。
設定はAF(カメラ任せ)です。
レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS llをEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮って
EF-S55-250mm F4-5.6 ISをEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS llで撮りました。


EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ll
上の方にKenkoと書かれているものがプロテクターです。
うまく取り付けられてませんねw
サイズはピッタリなので出っ張りもなくきれいに取り付けられますのでご安心を。
$That's Life.-EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ll

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
望遠レンズですね。
でっかいのでカメラに取り付けると外見がごつくなりますが、意外にカッコいいです。
遠いところをとる場合手振れがひどくなるので三脚も買うといいかもですね。
俺はもう少しお金が貯まったら取り回しの良い小さい物を買おうかと考えています。
$That's Life.-EF-S55-250mm F4-5.6 IS


今回はこんな感じですかね。

デジコンは持ち運びも便利でいいですが、デジイチみたいに細かい設定ができないのが残念です。
いろんな撮影方法を試したい方はデジイチを検討してみてはどうでしょうか?
決して安い物ではないので買うときは慎重に。あと、長く使えるので大切に使ってあげましょう。


適当に写真撮ったら載せてみようかな~。
明日学校からの眺めでも撮ってみようかし~。
あ、自分がどこに通ってるのかわかっちゃうか~。
まぁいいや~。

おしまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


~バナー(リンク用)~ That's Life.-バナー小

180×50の↓↓バナーです

200×50の↓↓バナーです

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。