winetourism enzanの公式ブログ

山梨県甲州市塩山を中心としたワインツーリズムについてお伝えします!


テーマ:
こんにちは!
牛奥ワインの雨宮です。
いよいよ明日からワインツーリズムですね。
各社、皆様をお迎えする準備ができているとかできていないとか…。
心配される天気も気合いでなんとかなるはずです。
さて、飲まナイトは予約なしでも当日参加できます。
昼に巡ったワイナリー、イケメン醸造家に想いを馳せ、ゆっくり塩山のワインを楽しんではいかがでしょう。
我々醸造家も会場で皆様のお越しをお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、たいへんご無沙汰しております。Kisvin Wineryです。

 

 

今週末に控えておりますワインツーリズムやまなし。

11月に入り、私たちスタッフにとっても長く続いた栽培シーズンがひと段落。

ようやく皆様とゆっくりお話ができる季節が始まります。

例年、イベント事には本気で頑張るKisvin Winery.

今年も「皆様に心から楽しんでいただき、自分たちも本気で楽しむ」スタンスで、

会場準備も着々と進めております(^^)

11日土曜日、ご来場いただく皆様とお会いできますことを楽しみにお待ちしております!

 

 

◆ワイン

当日ご用意いたしますワインのラインナップ。

《白》

・甲州2015

・甲州レゼルヴ2015

・シャルドネ2016

・シャルドネヌード2016

・ブラン2016

《スパークリング》

・甲州スパークリング2015

《赤》

・ルビー2015

《ロゼ》

・シラーロゼ2016

 

店頭では完売をなっている銘柄もちらほらありますが、

一通りおなじみの顔ぶれ。

 

 

に加え、

 

・シラー2015

 

・ピノノワール2015

 

全国の酒屋さん店頭でも希少となっております赤ワインの2銘柄。

グラス試飲で出します!

※数量限定です。お早めに。

 

 

更にこちらは初公開の、

 

・シャルドネレゼルヴ2016

※ボトル販売のみ。

 

 

お楽しみに(^^)

 

 

◆ごはん

お食事スポットが少々さみしい塩山南ルートですが、

そんなお昼事情もしっかりサポート。

今年もごはん、ご用意します!

 

《メニュー》

・自家製パン(フォカッチャ)

・鹿肉のパテ

・豚肉とミルクのソーセージ

・トリッパのトマト煮込み

 

Kisvin KItchenのメンバーは、シーズン中一緒に畑の手伝いをしてくれる東京の仲間たち。

ワインに合うメニューをしっかり考えてくれました。

こちらもご期待ください♪

 

 

◆塩山飲まNight

楽しい一日の終わりは、塩山の醸造家たちが一同に集うアフターパーティ。

塩山駅北口からほど近い「コロボックル」さんで開催です。

公式には受付を締め切っておりますが、ご興味ある方はワイナリースタッフまでそーっと聞いてみてください。

多分入れるんじゃないかと…(笑)

 

 

それでは、当日をお楽しみに!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

機山洋酒の土屋です。

「ワインツーリズムやまなし2017・秋」にご参加の皆さん、ガイドブックでの予習は進んでいますか?
年々バスルートが充実したり、バスの運行時刻も工夫されたりと運営面も進化しつつあります。お目当てのワイナリーを上手に回れるようなコースを考えてみて下さい。


ワイナリーから見える恵林寺山も紅葉が進んできました。11月11日は天気予報に傘マークがありちょっと心配ですね。寒いようでしたら薪ストーブで部屋を暖めてお待ちしております。

当日は例年通りではありますが、普段は試飲にお出ししていない「キザンスパークリングトラディショナルブリュット」と、「キザンワイン白2016、赤2014」、「キザンファミリーリザーブ2014」を試飲していただけます(無料)。ワイナリー内のご案内などはありませんが、裏手の畑は自由にご覧いただけます。

またバス停とワイナリーの間の散策も是非お楽しみ下さい。丁度この地域の特産品である「ころ柿」の季節になりました。農家の庭先には剝いたばかりの柿が吊るされこの季節を感じられる風景が広がっています。

では皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新酒も解禁となり、もう少しで怒涛の日々から開放される気がしています。甲斐ワイナリーの風間です。

今週末に迫ったワインツーリズムやまなし2017。
私共のワイナリーではバスの発着に合わせ、醸造場、国登録有形文化財の貯蔵庫のご案内を行います。例年ですと設備の案内やワインの詳しいお話というよりは、ワインにまつわるお話し、畑のお話し、苦労話し、愚痴などです。ぜひお気軽に。

売店では新酒をはじめとした白ワインやロゼワインは試飲無料です。
ワインツーリズム限定で普段は試飲をお出ししていない赤ワイン三種類(かざまメルロー2015、キュベかざまメルロー2014、キュベかざまメルロー2015)を有料試飲としてお出しする予定です。

ワイナリー前のバス停留所は45分間隔でバスが発着しますが、塩山駅からも徒歩15分ほどです。併設のワインカフェ古壺や庭など、ツーリズムの休憩にもぜひご活用ください。

秋の山梨をたくさん満喫して、みなさんの旅が素敵なものになりますように。
一年掛けて育てたブドウは収穫が終わり、畑は少し寂しいですが、
紅葉がはじまりつつある景色は秋晴れに映えて見事です。
皆様ののお越しをお待ちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

週末ごとに雨だった先月は晴れてくれ〜という感じでしたが、やっと秋晴れが続くようになりました。週間予報もお日様マークが並んで、ワインツーリズム2017も天気の心配はなさそうです。

さて、松里恵林寺前バス停(今年は塩山北・牧丘バスルートというルート名です)は今年も皆さまのお越しをお待ちしております。
バス停はいつもの恵林寺西側の駐車場。向かいはほうとうも楽しめる焼肉のはやし食堂さんです。



昨年好評でした「ハイカイ茶人のお茶席」、今年もパワーアップして登場します!近頃、松里ではお茶がブームなんです!その火付け役が中村さん。中村さんは畳職人さんにして包丁研ぎ師、そしていつでもどこでもお茶を点てる茶人でもあります。
今年もバス停でのお茶席のために塩山のお菓子屋さんにオリジナルお菓子を特注して、皆さまのお越しをお待ちしております。一服500円です。是非お気軽にお楽しみ下さい。




今年はお茶席の他に、「ポンタの露店」さんが登場します。地元のイベントやちょっとした路地などで出店しているお店です。ガイドブックへの掲載が間に合いませんでしたが、あたたかい軽食などでちょっと一息ついていただけます。

https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-1750977578553201/

その他、摘み草の店「つちころび」さんも午後から参加予定です。(ガイドブックに掲載されていた「かたりな」さんは都合により出店はありません。)

ワインツーリズムへの参加申し込みがまだの方、急いで申し込みましょう!秋の松里でお待ちしております。

(機山洋酒 土屋)

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)