Neil Young - Natural Beauty | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ










Harvest Moon/Neil Young


ニール・ヤングの「Natural Beauty」で、アルバムは92年『Harvest Moon:ハーヴェスト・ムーン』です。

ニール・ヤング御大の来日は不確定のようで、寂しい気持ちです。小生もニールも生きてるうちに観たい、切実。もう観に行く方向で、夢でなく現実の希望にしたい。

ニールが来日した過去は…

76年、アメリカ(ニールはカナダ人ですが)のフォーク・ロックは、ちゃんちゃら可笑しくて、ロックではない、ヤワな音楽と偏見と持ち、ほんと10代のバカげのいたり。

89年、その頃はジャズもあるし、地方勤務になるし、スキーも好きなるし、イロイロな事で頭がいっぱい。

2001年・2003年、会社は激務・難題(普及始めたネット利用した映画プロモ宣伝・たぶん私達が先人だったと思う)を押し付けるし、自分もそれが当たり前と自負し、毎日睡眠時間3時間ぐらい、私生活を削り、それが当たり前の会社人間・40代、余暇を楽しむ余裕など無い。

と、全部行ってないし、そもそもニール・ヤングが来日した事さえ、知らなかった。そこそこ感性豊かな生活を目指していましたが、抜けているものはあります。時間は戻ってこない貴重ですね。

ここ10年でニール・ヤングを凄さを知り、10代の頃から40年にかかり、今では、ビートルズやストーンズ・ZEP・パープル以上に聴いております。

で、アルバム92年『Harvest Moon:ハーヴェスト・ムーン』は、名盤72年『ハーヴェスト』の続編、反歌のようになっていて、バックバンドのストレイ・ゲイターズも『ハーヴェスト』と同じメンバーで、20年の時が過ぎ、色恋もいつか思いやりに変わり、人生の収穫になると(小生も格在りたい・奥方に感謝ですね。)

そして、この「Natural Beauty」は自然であること、自分らしくあること、繕ったり、やすうりはしない、真摯であること唄っていると思います。説教くさくなく、独白なんでしょうか、一言ありですが、そこはニールで、メロで琴線にふれ、圧倒されますね。さすがです。

訳は小生の妄想誤訳ですので、ご了承下さいませ(笑)

と云うことでおまけはそのアルバムの主題曲で明るめファニーですね。

Neil Young - Harvest Moon






【日々写真日記】
こんにちは
水仙が見事に咲いておりました。寒けど、これも早春のしるしですね。
本日も元気に行き・生きしましよう。




映画ブログもあります。休んでおりますが、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。
【映画 発掘 ieiga2014 】http://ameblo.jp/ieiga2014/



ここも押して↓ くださると、うれしいです。(^∇^)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

押していただき、感謝です。m(_ _ )m


ペタしてね