はっしぃのなんでも日記

日々気づいたことを綴ります(*^▽^*)


テーマ:
昨日は、午後、休みをとって、娘を日立の蒔田理療院まで連れて行った。

娘は先週土曜日に、テニスの練習中に右足首を捻挫してしまい、その後の練習を休まざるを得なくなってしまった。

すぐに整形外科に連れて行き、レントゲンとエコーで診てもらった限りでは、問題はなかったのだが、本人がかなり痛がっていたので、松葉杖を使うことになった。

徐々に回復してはきたものの、11月と12月は大事な試合もあるので、テニスを再開してもいいものかも含めて相談するために、今日は蒔田先生のところへ行ってきた。
※イメージです

診療の結果、テニスを再開しても大丈夫と言われ、大喜び!
次の土曜日の試合も、テーピングをすれば動けるだろうということで、試合用のテーピングをガッチリしてもらった。
それと、痛みが出てきた時に和らげるための簡単なストレッチも教えてもらった。

いろいろとお話を伺う中で、筋力トレーニングの話になり、どのようなトレーニングがよいのか尋ねたところ、
「人間の体は左右の手、もしくは足に、同時に力を入れることはできない構造になっている」
と教わった。
例えば、両手を挙げて万歳のポーズをとっているときに、後ろから両肩を上から下にグッと押されると支え切ることができないが、ウルトラマンのポーズ(片手を挙げて、もう片方の手を頭の横ぐらいまで下げる)をとると、同じように両肩を押されてもびくともしない。
実際にやってみたが、その通りで驚いた。
だから、筋トレをするときは、片手、もしくは片足にだけ力が入るようなものだけやりなさいと言われた。
※イメージです

そうしないと、余計な力が入ったり、無理な力がかかったりして、逆に体を痛めてしまうとのことだった。

兎にも角にも、捻挫が大したことなくて、本当に良かった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は家族3人でポップサーカスの仙台公演を見に行ってきた。

中は撮影禁止なので、外観だけ。

読売新聞が貸し切って、読者の人たちを招待(とはいっても、チケットは普通より安いとはいえ買わないといけない)しての公演。
嫁さんが奮発して「プレジャーボックス」なるステージのすぐ近くの席を確保したので、どんなに近いのかと楽しみにして行ったら、ステージから1mぐらいしか離れていない、本当に間近で見ることができる席だった。
正面ではなく、ステージに向かって左側の席で、空中ブランコなんか、真下から見ることができた。空中ブランコを真下から見るなんざ、一生に一度、あるかないかの貴重な体験( ^ω^ )
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋に来たら、ほぼ100%泊まる定宿、名古屋ビーズホテル。

シングル一泊6,700円とリーズナブル。
なのに、サービスがスゴい!

朝食はバイキング形式。
メニューは少ないけど、焼きたてのパンが何種類も食べられる。

ゆで卵も食べ放題( ^ω^ )
スープも、八丁味噌を使った具だくさんのクリームスープがオリジナルでとても美味しい。

そして、極めつけがコレ👇


なんと、宿泊すれば、マッサージチェアがタダで使い放題(°Д°)
大浴場もあるので、出張の疲れを癒すのにもってこいのホテルなのだ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこれから久しぶりに名古屋へ。

仕事で大変お世話になった方が、今月末で退職されることになり、最後に一緒に食事でもとお誘いしたら、快く応じてくださった。

今年は、ここ数年一緒に仕事をがんばってきた取引先の方々が立て続けに退職されている。確かに、年齢的にもそういったお年の方々なのだが、困難な局面も協力して乗り越えてきただけに、淋しさが募る。

福島市から見た吾妻連峰。
紅葉が美しい。
上のほうはうっすら雪化粧。
季節の移り変わりを感じる。
同じように、人も移り変わっていく。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、東京出張の時は、よく大井町のアワーズイン阪急に泊まっている。


大井町駅の目の前だし、阪急大井町ガーデンの一郭で1Fと2Fにはコンビニや飲食店街もあるし、別料金(たしか、400円)だけど、岩盤浴付きの大浴場もある。

シングル館とダブル館に分かれているが、ダブル館のほうの部屋に1人で泊まることも可能。

ちなみに、シングル館の部屋には、シャワーしかついておらず、湯舟はないので注意が必要。
まあ、そのための大浴場なんだろうけど。

最近は満室なことが多く、予約が取りづらいけど、とても使い勝手の良いホテルだ(#^^#)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。