わかやまスポーツ伝承館 スタッフブログ

毎年多数の魅力的な現役アスリートや、活躍していた選手などが来館!ユニフォームを着て甲子園ベンチで記念撮影や週末開催のオリンピックメダルにふれるコーナーなどスポーツを身近に感じてもらえる体験型スポーツ展示場。


テーマ:

haroharoHi

昨年の日焼けがまだ取れないまま晴れ

今年も夏を迎え、肌がどんどん

黒く上書きされていく

その名も

クロちゃんですかお

めげずに外で遊びますゴルフ

 

和歌山大学野球部が近畿学生野球1部リーグで

初優勝カップしたことを記念して

ただいま

「和歌山大学野球部優勝記念展」

を開催中パチパチ

 

 

この優勝、歴史的出来事なんですよHAPPY

奈良学園大っていう

鬼強いチームがいて、

リーグ15連覇中で

その高い壁をなかなか崩せなかった爆弾ドッカーン

 

それが・・・

このところ調子を上げてきたとはいえ

一度も日の目を見ることができなかった

和歌山大学が

完封で奈良学園大に勝利して優勝すげ~

 

まるでラグビーW杯アメフトボールで日本代表が

優勝候補の南アフリカを倒したときのような盛り上がりチアリーダーチアリーダーチアリーダー

 

が、わかやまスポーツ伝承館で起きていますバンザイ バンザイ

 

 

そしてこの優勝は和歌山大学野球部が

創部して94年

連盟に加盟して67年以来・・・初!

 

94年前って大正時代なっ・・・なんと!

ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立され

松下幸之助が29歳で

電池式自転車ランプを考案し発売し

ロサンゼルスにハリウッドサインが掲げられた年

 

67年前って

NHK紅白歌合戦第1回が放送され

第1回プロ野球オールスターゲーム第1戦が

甲子園で開催され

力道山がブッチャーカマタデビューした年

 

 

歴史を感じますええ!!

 

最近本当にテレビでよく見る

和大卒の川田アナも

ブログにお祝いのコメントを

載せていますきらきら

 

和大のOB、OGはそれはそれは

本当に嬉しいことでしょう!

 

いざ!神宮球場へ球場

(6月5日~)

 

熱い戦いを見せておくれガッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

haroharoHiクロちゃんです

ごぶさたしておりまして・・・

 

平成29年度に突入しておりますかお

 

わかやまスポーツ伝承館

おかげさまで

7年目を迎えることができましたどーもっどーもっ

 

 

7年・・・

早いっ汗汗

 

早すぎるポーン

 

毎年思いませんか?

時のたつのって走るふぅ

なんでこんな早いんやろ

 

自分自身なーんにも変わってない

ような気するけど

からだは正直がーん

 

1日ゴルフ2ラウンドはキツイ(泣)

てか1.5ラウンドも

きびしくなってきてる呆然

7年前は1日2ラウンドを3日連続できたのにチュー

 

でもこうやって年をとっていくのよ

運動不足をこのままほおっておいたら

そのうち

クラブ握るのもヒーフーいうようになるわ汗

 

今年度の

わかやまスポーツ伝承館の

事業の一つで

ラジオ体操を推奨する活動があります頑張ります!

 

お買い物がてら

お昼ごはんの後の眠気防止

ヘビーではない屈伸運動で

頭スッキリキラキラ

 

フォルテワジマ屋上でラジオ体操を

してみませんかかお

 

フォルテワジマの屋上って

いいアプローチ練習ができるほど

(実際はできませんかお2怒られます)

綺麗な芝生が育っているのを

ご存知ですか?なっ・・・なんと!

 

晴れた気持ちのいい空の下ではれ

芝生の上で

ラジオ体操をしてストレッチ

気分すっきり音符

なんて最高に気持ちよさそうきらきら

アプローチは怒られるけど

ラジオ体操ならOKOKグッ

 

詳しいことは

これから決めていきますんで

是非一度参加してみてくださいペコリ

 

クロちゃんも

せめてゴルフ1ラウンドできる体力は

持続したいから

身体動かすようにがんばるぼちいさん おー

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

haroharoHiクロちゃんです

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。とびだすピスケ2

 

正月太り満腹ボーン

・・・毎年のことです  学習能力ナシ

 

 

さてさて

先日で展示を終了しましたが

第4回目となるスポーツ書道展

たくさんのご応募ありがとうございましたどーもっどーもっ

毎回のことですが

みんなの作品から一生懸命さが伝わりすげ~

選考に難儀しますてへぺろ

 

作品の中には小さい力をたくさん書いて

大きな力という字にしている創作型もあって

いろいろと考えながら時間をかけて

一生懸命書いてくれたんだな~って

本当に感動しました悔し泣き

 

 

今回の入賞者はこちら

みんないい顔してます照れ

6年生はこの春から中学生になるので

今回で応募は最後になりますが

5年生までのみんな~!!

次回も応募待ってるからね~音譜

 

さてここで

みんなのこれまでの努力が

認められた素敵なニュースがありますかお

 

毎週木曜日、ダウンタウンの浜ちゃんが

司会をしていて、梅沢富美男さんとの

やりとりがおもしろい「プレバト」という

番組知ってますか?

クロちゃんは大好きで、毎週みていますきらきら

 

今度2月2日の放送で

和歌山出身のとってもかわいい女優さん

岡本玲ちゃんが出演されるのですが

番組の書道のコーナーで

玲ちゃんが書く字は、出身である和歌山で

これまで書道展で入選、入賞した作品の

題材を取り上げることに。

 

そこでスポーツ書道展のこれまでの題材が

使われることになったんですカナヘイきらきらすげ~カナヘイきらきら

みんなが一生懸命考えてくれた文字が

テレビで使われるんですポーンスッゴ

 

クロちゃん個人的には

これがまた大好きなあの「プレバト」ということで

テンションアゲアップアゲアップアゲです

 

録画して永久保存版にしとこキラキラ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hiharoharo

最近、金メダルをその目で見て、触れてもらおうと

和歌山県内のイベント会場に出張に行っております。

間近で見るメダルにええ!!感激してらっしゃる方を見ると

クロちゃんも感激ですHAPPY

 

この前も田辺に行ったとき

何度も何度もメダルを見に来ては

手に取って感動してくれた子どもたち

 

 

とっても仲の良い

ゆうせいくんとしんごくんラブ

 

 

 

これほんもの?すげ~

誰が獲ったメダル?頑張ります!

こんなん欲しい好

ぼくも空手の大会で

この前、盾もらったで~

お父さんも空手やってるんやで~

 

っていろんな話聞かせてくれて

クロちゃん一人で出張行ってて

寂しかったんやけどあはは…

とっても楽しい時間を過ごせました。ペコリアリガト

 

ふたりのこと、ブログにのせるからね~

って言うたら

え~ぼくらインターネットにのるん?なっ・・・なんと!ええ!!バンザイバンザイ

と喜んでくれました。

 

ちゃんと約束守ったよ~♥akn♥

 

空手がんばってね~!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは  スポーツ伝承館のE館長です。おじさん

10月29日(土)に本年度最後の第6回スポーツセミナーを開催し、沢山の方々のご参加ありがとうございました。ありがとう(男)

今回のテーマは、柔軟性エクササイズのすすめの実技編(運動)でした。

10月22日の同テーマ講義のおさらいを少ししたあと、いよいよ実技開始、参加者の緊張した感じが、後ろから見ていてわかりました。苦笑

運動の前に先生からの説明

☆柔軟性を得るとはどういうこと?

①筋や腱がより伸びるようになる

②代償運動がなくなる。(本来動くべき筋が動く)

③筋の伸長により血行が促進される

 

☆柔軟性を得るためには?

  ①正しい姿勢で動きを身につける

  ②動的ストレッチ(弾みや反動をつける等の動きを伴ったストレッチ)

  ③静的ストレッチ(ゆっくりと伸ばし、一定時間静止するストレッチ)

なるほど・・・先生のお話を聞いて納得!!

 

中村先生が舞台に立ち、いよいよ運動開始・・・

まずは首・肩の場合足首・ふくらはぎの場合

参加者が中村先生の指示のもと運動開始

 スムーズに動かしている方もあれば、

痛そうな顔をしながら運動をしていて、人それぞれ可動域が違うことを痛感しました。

みなさんガンバッテと声を出したくなりました・・・おーい!

 

今度は、中村先生が会場の中央に行き、参加者が先生を囲むように座り、次のステップヘ

足を組む姿勢、出来る方・出来ない方いろいろ、でも、出来ない方は無理をせず足を延ばした姿勢でもOKと先生からアドバイス・・・先生やさしいなぁ~HAPPY

 

それから、椅子に座ったり・立ったりしながら、頭の先から足首までのいろんな所の筋や腱の伸ばし方の説明をして頂き、参加者みなさんが納得した様子でした・・・ヨカッタ~

 

私も椅子に座って身体の色々な部位がストレッチ出来ることを初めて知りました・・・びっくりビックリマーク

 

参加された方は、家でも今日のお話を思い出して、身体の柔軟性を身に付けましょう

 

今年度のスポーツセミナーに参加頂いた方々ありがとうございました。スポーツをもっと楽しみましょうキャッ*m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



haroharoHi


わかやまスポーツ伝承館が


この世に生まれて5年5ヶ月ちょい経った昨日


来館者が20万人に


達成しましたーーーーー!!バンザイバンザイ


その記念すべき20万人の来館者は


仲良し女子小学生4人組とご両親


急なことでええ!!


めっちゃびっくりしてたけど


時間がたつにつれ


めっちゃ喜びの表情に好









フォルテワジマのフクロウ&フクリン


そしてきいちゃんもお祝いにかけつけてくれましたきいちゃん



株式会社島精機製作所 島社長様より


記念品の贈呈が行われプレゼント


一緒に記念撮影!








わかやまスポーツ伝承館からも


東京2020公式グッズ一式をプレゼントオリンピック


取材陣や取り囲むお客様で


館内はお祝いムード


とっても楽しいひとときでしたきらきら




これからも魅力ある企画で


みなさんに楽しんでもらえるよう


がんばります!ぼちいさん おー


どーもっどーもっ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~ E館長ですおじさん


さて


7月2日に開催しました、第2回のスポーツセミナーに沢山の方に参加していただき、

ありがとうございました。ありがとう(男)

運動による心の健康増進をテーマに当日は、前回の復習と実技を教えていただき、

今回は実技の前にストレスを感じる簡単な計算等を行ってもらったところ

参加者の皆様は真剣な可を突き出眉間にシワを作り、イライラした様子で取り組んで

いる様子がハッキリわかりました。


終了後は、ヤレヤレ疲れた~もぉだめ・・・という感じでした。



その後、「下半身強化と肩こり改善のエクササイズ」と題して、

スクワット・アブダクション・肩首のストレッチ等の実技をしたところ

皆さんの顔つきがだんだんとにこやかに変化していくのがHAPPY

ハッキリわかり、ビックリです。ええ!!



そして、実技終了後、再度計算等を行ってみると

今度はイライラした様子の肩は見受けられませんでした。

再度ビックリ!ええ!!ええ!!



こんなにもちょっとした運動が

ストレス解消になるものなのでしょうか?なっ・・・なんと!



今回の「運動による心の健康増進」は、ストレスが溜まって

暴飲・暴食をして解消しても

決して身体には良くないことがわかりました。


心の健康増進に効果的な運動は・・・

①運動の種目や強度は自分で選択・決定

②ジョギングやウォーキングの有酸素運動が有効

③有酸素運動は60以上継続して行う。

④気の合う仲間やパートナーと話ししなあがら実施

⑤運動を楽しむこと      以上


さぁ~みんなで気持ち良く運動をしましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはおじさんE館長です。

6月18日に行われた第1回目のスポーツセミナーに

沢山の方に参加して頂き、有難うございました。ありがとう(男)


「運動による心の健康増進」


をテーマに

げんき開発研究所の小林先生に講義を

して頂きました。







現在、人はさまざまなストレスを抱えながら

生活を送っていると思います。もぉだめ・・・汗


小林先生のお話では、暴飲暴食でびーる。肉

ストレスを発散したりしてはダメNG


体にも心にも負担がかかり、悪循環

ということです。ガーン


ストレス発散の方法として、

運動も挙げられているようですが、

先生のお話を聞いて初めて知りましたが

運動であれば何でもいい

適当な時に適当に体を動かしたらいい

というのは大きな間違いなんだそうですええ!!



効果的な運動として・・・


①運動の種目や強度は自分で選択・決定

②ジョギングやウォーキングの有酸素運動が有効

③気の合う仲間やパートナーと話しながら実施

④有酸素運動は60分以上継続して行う

⑤運動を楽しむこと

以上


みなさんもストレスが溜まったら

運動をして、ストレスを発散しましょう!ぼちいさん おー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

haroharoHi


5年前の今日、


わかやまスポーツ伝承館は誕生しました赤ちゃん2人目 オギャ~


皆様のご支援のお陰で


本日で5周年を迎えることができましたどーもっ


あんなことも・・・ええ!!


こんなことも・・・なっ・・・なんと!


いろいろありましたが


あっという間の5年走るふぅ


これからもまだまだ


皆様のホットステーションとしてローソン


頑張っていきます!ぼちいさん おー








ご報告遅れましたが


只今特別企画展


「西口文也展 ライオンズのレジェンド21年の軌跡」


を開催中!





今回クロちゃんは5年目のしめくくりでもある


この企画展示にかなり力をこめました静怒


和歌山市出身の西口文也氏を埼玉西武ライオンズ


和歌山でしかできない


和歌山ならではの展示をしたいと思い頑張ります!








西口氏の幼少期からのエピソードを交えた展示から


現役でバリバリの時の勇姿西武ライオンズ


西口氏に送るメッセージ寄せ書き旗など


偉大なプロ野球選手ではあるが西口


西口氏を身近に感じることができる展示場が


出来上がりましたパチパチ






















びっくりしたのがびっくり


西口ファンの


つながりの強さ!現代編カーソル


絆!らぶ


熱い魂!炎





この展示のために


関東方面から0はしる


お越しの方は


熱心に展示ひとつひとつをきらきら


ご覧になり


丁寧に写真をパチリパチリデジタル一眼レフカメラキラキラ


約1時間じっくり


堪能されてました





当然、地元ファンメガホンは数知れど


知らない同士でも


みんな家族のよう(^ー^)親子(^ー^)。


ほんわかした雰囲気につつまれます太陽




それが西口さんが発する


「自然体」の結果なんでしょうねすげ~




ご両親も何度も来てくださって


クロちゃんは西口ママと


もうお友達と言ってもいいでしょうかかお









あかん?かお2 シーヤセン汗







ご両親はこれまた「自然体」の


とってもいい人キラキラ


このご両親があって


あのマイペース西口文也が


誕生したんだな~って


納得しましたスキ



今回の展示は


球団はじめ埼玉西武ライオンズ


ご両親のご協力がなかったら


成し得ませんでした


本当にありがとうございますペコリ



スポーツの感動を伝えるべく


伝承館が


逆に


感動をいただいておりますうるうる


感謝ありがとう(男)







今日から6年目に入る


スポーツ伝承館を


今後とも


よろしくお願いしますどーもっ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hiクロちゃんはねぇ~




アイスホッケーってアイスホッケー



ごめん苦笑



今まで見たことなかった苦笑




和歌山ではスケートリンクもないしスケート靴



身近なスポーツではなかったあはは…




でも、でも、でも、、、、




今回この展示に携わってみるとなっ・・・なんと!



すごく惹かれていきましたすげ~すげ~すげ~





















氷上の格闘技炎




と言われるだけあって



来ている防具の頑丈さや重さや数



着るだけでも大変ですええ!!汗



キーパーの人なんて



つけるもの多くて



ガンダムみたいやもんね~ガンダム











身近に感じることができない競技



だからこそぼちいさん おー



感じ取ってほしい



アイスホッケーの魅力!





わかやまスポーツ伝承館では



実際ユニフォームユニフォームを着たり



スティックアイスホッケーを持ってパックを打ってみたり



できるんですかおピース











多分試合をナマで見たら



体がぶつかる音とかムカツク



パックの飛んでくる早さとか走るふぅ



すごく迫力あるんでしょうねええ!!





昔、キムタクが木村拓哉


『プライド』というドラマで

アイスホッケーしてましたよねアイスホッケー

スケート滑るだけでも大変なのにスケート。kurukuru+.

あのドラマのために練習したんでしょうかすげ~

がちゃぴんガチャピン級になんでもできるキムタクさんがーん









和歌山県の選手団は



紀の国わかやま国体のために再結成されチーム



見事33年ぶりに国体出場を果たしましたパチパチ



それを決定づけた試合映像がTV



伝承館入口で放映されていますので



是非、すさまじい試合の模様を泣



ご覧ください。どーもっ



展示は3月10日までです。



無休


入場無料


10:00~19:00まで


最終入館は18:30ですどーもっ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。