ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

NEW !
テーマ:

フルエキ開発の作業に入るその前に、先日3Dプリンターで製作したコニカルエンドタイプの試作が上がって来ているのでその装着イメージをお見せしたいと思います。

 

コニカルエンド自体は既に他社さんもされている通り、別に珍しくもなく。。。なんですが、長らく構想を頭の中に置いたまま(3年以上かな 笑)ここまで来た感じなのでアレですが、この新型CR250RRのマフラー開発するにあたって、コニカルエンドが似合いそうなイメージが何故か強く、「考えているより行動へ!」という事で進めている次第です。

 

実は、若干自分のイメージと違ったのでブログにUPしようかどうしようか迷ったんですけどね。。。

ブログで書いたせいか、読まれた方々からの反応もあり、3Dプリンターの素材のままだと私自身もイメージが付かなかった事もあり、缶スプレーで黒に塗ったら、それっぽい感じになりましたので(笑)、ブログに登場させる事にしました。

 

現時点でこんな感じです。

角度やコニカルエンドキャップの高さ等々、バランス的にこれをベースに詰めていくつもりです。

 

因みに自分のイメージをし易くする為に黒色に塗っただけで、カーボンエンドを採用する予定は今のところございません。

カーボンを採用した場合、中のフランジやら何やらと部品構成が多くなる事もあり、予算的に。。。というのは冗談で(笑)、現行の異型オーバルサイレンサーの軽量化、そして現行と仕様を共通化する事等を目的に素材はチタンを採用する事にしました。

 

まぁ、黒に塗った事で自身もカーボンで造ってもいいかな?と思ったりするのですが、ここ数年活発なアジア市場で活躍するアジアンマフラー達もほぼ全てのメーカーがカーボンエンドを採用していますし、天の邪鬼な私はチタンでいこうと決めました。(他にも様々な理由はあるのですが。。。)

 

コスト的に開発費もそれなりにかかるので、ワンランク上の質感を追求し、ハイエンドモデルとしてラインナップに加えたいと思っています。

 

なるべく早く最終段階のプロトタイプをお見せ出来る様、頑張ります。

それでは今日はこの辺りで。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新型車両の納期、それも海外生産モデルというのは納入時期が常に流動的でありまして、残念ながらGSX250Rが弊社にやって来るのはゴールデンウィーク明けになるのでは?との事なので、そちらはまた入って来てからジックリ開発するとして、今週末から始まるゴールデンウィークの期間中の間、新型CBR250RR用フルエキゾーストマフラーの開発に集中したいと思います。

 

新型CBR250RRのサイドカウルですが、片面ずつが一体式となっており、この様にフルエキゾースト製作となると自ずと外しての作業となるのですが、一体式ではなく、もうちょっと分割(セパレート化)してくれた方がと。。。

 

仮に転倒した際の修理代を考えた場合は、やはりセパレート構造の方が結果として修理代が安く済むと思う事と、整備製を考えるとせめてアッパー、アンダーのセパレートカウルの方がいいですよね。

 

車両自体も高額な事と、修理の際の費用がかなりかかる恐れもあるので、なるべくなら車両保険も加入しておきたい所ではないでしょうかね。。。別に保険屋の回し者ではございません(笑)

 

去年、極小アールを曲げたりする為にもう一台導入したパイプベンダーですが、今回のフルエキゾーストではこの機械を使ってマフラー開発を行うつもりです、はい。使わな、ペイ出来ませんし(笑)

 

当然ながら既に稼動はしていますが、私がこの機械を本格的に使うのは初めてなので、私自身も使いこなせれる様にお勉強しながら動かしていきたいと思いますが、試し曲げでは小さいアールをかなり綺麗に曲げれていますので、楽しみであります。

 

まぁ、考え方としては極小アールのみで造ったマフラーというのは、ベンダーを使う人間の自己満というか、息が詰まるというか、デザイン的に如何にも配管チックでビジュアル的に工業製品丸出しのマフラーとなってしまう傾向がありますので、「適材適所」を心掛けて、小さいアールが必要な場所と、デザイン的に大きなアールを使った方がいい部分とを上手く融合して『パワー』もさることながら、『格好良さ』も兼ね備えたレイアウトになる様に頑張ってみたいと思います。

 

マフラー開発日記(FC2ブログ)の方も間もなくブログ更新が始まるので詳しくはそちらもチェックして頂ければと思います。

 

と、その前にマフラーをノーマルに戻し、改めてノーマルからパワーチェックを始めたいと思います。

それでは。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日から鈴鹿で全日本JSB1000クラスの開幕戦となる鈴鹿2&4が開催されており、鈴鹿に行きたかったのですが、残念ながら仕事が山積みな事もあり、明日は会社で少し残務を片付ける事にしました。


まぁ、午前中にJSB1000クラスの決勝レースとなるので「MFJライブチャンネル」を観て、昼からでも仕事をしようかと思っています。

 

さて、今年もレースが既に開幕となり、タイミング的には微妙な感じではありますが。。。(笑)

 

詳しくはFC2開発ブログの方に書きたいと思いますが、先日の全日本JP250筑波第一戦で「これが本当のラストアップデート」(すみません何回も 笑)を行いました。

 

結果は上々どころか、マフラーで引き出す性能面において大満足の仕上がりとなりました。

これも、限られた時間内の走行でテストライダーの誠っちゃんがアップデートパーツの比較テストをしてくれたおかげです。(スタッフにも感謝です)

 

あくまでもマフラーの性能面だけで言えば。。。いや、言わないでおきます(笑)

マフラーだけで走るわけではないので)

 

まぁ、全日本JP250でインパクトのある速さを示せたと思うので、自信を持って送り出します。

仮に他社さんからの乗り換えの場合においても後悔はさせない仕上がりになったと思いますので、お問い合わせ頂いていた皆様、宜しくお願いします。

 

FC2開発ブログの更新は来週になる見込みです。

 

それでは今日はこの辺りで。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は予定変更でベビーフェイスさんに新型CBR250RRのお迎えに行けませんでしたが、無事打ち合わせを終えて少し前に会社に戻り、明日の仕事の準備をして終了。

実は…。

ベビーフェイスさんにはバイクの引き取りがメインでなく、新型サイレンサーのコニカルエンドのプロトタイプを3Dプリンターで製作依頼しており、それが明日仕上がる予定です。

「自分のトコの機械や思って、何なりと使って下さいね!」と以前、社長からリップサービスで言われた事を真に受けてる訳ではございませんが(笑)、いつもベビーフェイスさんには私の弟も含めてお世話になりっぱなしです。

またお見せ出来る様ならブログで紹介させて頂くつもりですが、試作第一弾なのでどうなるでしょうか?

それでは!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
本日は午前中浜松で打ち合わせ、そして午後から予定変更で滋賀県に入り、デザイナーさんと打ち合わせとなりました。

デザイナー(??)… そう、デザイナーです(笑)

実はマフラー以外にもプロジェクトが進行中です。

もちろんアパレルとか、勘違いな方向に進んだりしてませんよ!(笑)

我々業界は、その手のセンス無いのにそっち系に 走る人も居ますけど…(笑)

途中、サービスエリアでモーニング食べてたら雀が寄ってきました(笑)

何か良い日になりそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。