ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

NEW !
テーマ:

来週入って来る開発車両の準備もあり、バイク屋さんに部品を取りに行ったりと、先程まで外に出ていましたが、車の中では午前中に取ったベンチテストデータの事を考えていました。

 

そもそも14,000rpmでリミッターが効くと、事前に情報を得てたのですが、6速で計測した午前中のテストでは明らかにスピードリミッターが効いた感じでした。

なので結果として14,000rpmまで回せずといった事になりました。

 

マフラーを開発する際にピーク以降のレブ特性を見たい事もあり、社に戻って早速ノーマルデータの取り直しです。

 

どうするかというと、単純にリミッターに当たらない5速、もしくは4速で測定したらいいだけの事ですが、そもそも何で6速でパワーを取るかというと、特にこのクラスではトルクが細い為、低い回転だと当然ながら6速の方が吹け上がりが遅く、4速だとピックアップ良く回転が付いてくるものですが、計測方法は低回転(2,500rpm位から)からアクセルを一気に全開にしてリミッターが効くところまでのデータを取ったりします。

6速2,500rpm辺りから全開にするとマフラーを替えた場合にトルクの弱いところが顕著に表れ易いのでマフラー自体のウイークポイントが感じ易いんですよね。

マフラーを造る上での計測方法は他の方法ももちろんあるんですが、こんな理由から6速で計ったりしてるんですよね。

 

さてさてそんな事で5速で計測する事に。。。

この機械の場合、画面で5速に変更します。

因みに一次減速比から二次減速比、そしてミッションのギヤ比を予め全て入力しています。

 

で、計測したグラフがコチラ。

今度は14,000rpmまでキレイに計測出来ましたね。というか、メーターで14,000rpm付近でやはりリミッターが効きました。

 

午前中の6速での計測グラフと比べても一目瞭然です。

こちらが6速でのグラフです。

 

ちなみにYZF-R25との比較グラフがこれです。

かなり分り易い比較対象グラフになりましたが、何度も言いますがあくまでこれは弊社での比較グラフなので参考程度に宜しくです。

 

明らかにR25をベンチマークしたかの様なデータとなっていますが、実際のところどうなんでしょうね。。。(笑)

 

さてさて、スリップオンの検証に入りたいと思いますが、17時過ぎるとベンチテストが出来ないので、明日のお楽しみという事で。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

かっなりスゴいデータが計測出来ました。

詳しくはFC2のマフラー開発ブログに載せていますので宜しくです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



外での慣らしは、この時期は日によってかなり寒い思いをしますが、シャーシダイナモ上での慣らしも、前方から大型ファンが風を送り込むのでかなり寒いんですよね。


これが大型ファンです。

バイクに乗ってるとバイクの上でも適度な運動をしてるので汗もかきますよね。
でもシャーシダイナモ上では、ただアクセルを固定してるだけなので、ただただ寒いんです…(笑)

なので…




ファンからの風を避けるためにバイクに跨がらずに、バイクの横に立っての慣らしです…(笑)

このシャーシダイナモ、安定性が抜群なので、車体に跨がらずとも全然普通にいけちゃいます…(笑)
 ※当然、オススメは出来ませんが(笑)



こんな感じにね!

さて、そろそろ慣らし終盤です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



シャーシダイナモの上で慣らしするのには少々もったいない天気なので、ガソリンを補給すると共にもう少し負荷をかけるためにも外で慣らしをする事に。

かなり日差しが強いのですが、メーターを見ると、レンズが乱反射する事なく、デジタルメーターはくっきりと、かなり視認性の良いメーターパネルですね。

ライバル車両よりも優れてる点でもありますね。

このまま、何時間か何処かへ…と行きたいところですが、実は右手の古傷がこの時期は悲鳴をあげてますので、代役に慣らしを任せます…(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月も今日含めてあと二日となり、いよいよ春が訪れようとしていますね。

 

いやぁ、2月後半は失速しましたね。。。

各地、大荒れ天候だった1月終盤を乗り切り、2月に入っても予想外に奮闘していましたが、さすがに辻褄を合わすかの様に売り上げが失速しました。いつもの2月です(笑)

 

来月はイベント事も多くありますが、我々の業界にとってはいよいよ本格始動する3月に入るので、頑張っていきたいと思います。

 

本日会社に出社すると台湾からメールが入っていました。

メールはRS PIT 寥さんからで台湾・台南にある、台南安定サーキットからです。

 

今年は柴田選手、そして紺野選手の2名で台湾のレースに参戦する予定で、JOSHO1 HYPER RACING 藤永選手達と合同練習を行ってるみたいです。

 

今年はGROM(向こうではMSX125かな?)の出場出来る4ミニ改造クラスで、去年よりクラスをステップアップするみたいですが、テストは順調で現時点で去年の優勝タイムに肉薄してるみたいで楽しみですね。

 

ただレギュレーションの加減でサイレンサーは変更が必要になりそうですね。

寥さん、頑張ってマフラーの方は仕上げるので頑張って下さいね。

 

ところで実は先週月曜日から口内炎がよりによって舌に出来てしまい、喋るのはおろかご飯を食べるに至っても激痛が走り、辛い一週間を過ごしていました。。。

なので、週末も誰とも喋りたくないので(笑)、ゆっくりと過ごしていましたが、昨日は先日、JMCA通常総会でも来賓として来て頂いた三原じゅんこ先生の結婚披露宴が行われたそうで業界の諸先輩方もお祝いに行かれてたみたいで。。。また大阪では津田兄弟の弟、津田一磨選手が同じく結婚式があったみたいでSNSでも賑わってましたね。

 

因みに津田兄弟の兄は、言わずと知れたヨシムラさんトコのライダーでスズキのテストライダーを務める津田拓也選手です。

 

夜中、何気にSNSで一磨君に関する投稿を見ていたら。。。

アイスペールで乾杯イッキする写真が。。。

生駒を中心に関西のミニバイクレースをしてる方なら知ってる顔かもしれませんが。。。

これね、私の弟ですわ。。。何やってるのか。。。(笑)

 

津田兄弟とは次元の違う兄弟で誠に恥ずかしい限りです。。。はい(笑)

 

さっ、CBR250RRの慣らしでも仕上げるか!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。