巷説絵草紙(こうせつえぞうし)

2012/3/13設定開始・これから設定を徐々にします。


テーマ:
私が師と仰いでいる筑濱(ちくはま)カズコ女史がエンターブレイン社から文化庁メディア芸術祭マンガ部門奨励賞受賞作品「言葉をつないでお話つむいで不思議で素敵なシリトリのはじまりはじまり」のキャッチコピーで出版されます。
巷説絵草紙(こうせつえぞうし)-表紙


筑濱カズコ略してちっくんさんは淡い彩色原稿で、以前コメントにて「淡い色なわけは印刷を想定しているからですか」と問いましたら、そのときは「否」と答えましたが、

案の定、印刷してみるとWEBに公開した原稿より若干、濃い色に見えました。
これが淡い色でなく純色に近い色だったらけばけばしくなったでしょう。
あたかもこういう現象を計算して描いているようでした。

その淡い色調が、この作家の優しさがにじみ出ている効果を出していて。

内容の詳細をここでご紹介することはネタバレで、できないですが、この頃の商業ベースのコミックとは一線を画していまして、何より今まで見たこともないシンプルで洒落たキャラやレイアウト、20世紀前半のデザインのクルマや家具、そういうものに興味のある方だったら喜びそうなコミック本です。

巷説絵草紙(こうせつえぞうし)-バイク
なんかイタリア製ドゥカティみたいな古くてシンプルなデザインがカッコイイ!

トップ
おきてがみ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wroponさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。