娘8か月。

最近は行動範囲が増えてうれしそう!

ここ行きたいってところを見つけるとそこにむって一目散。

 

 

 

右左と手を前にだして、足を蹴ってひたすら前進前進。

 

IMG_20170508_221458227.jpg

 

とっても楽しそうなので私も一緒にゴロンとしてみました。

娘と同じ目線で部屋を見渡してみると面白い。

 

 

 

普段娘がおもちゃ以外で

遊んでるもの(私がそれは~おもちゃじゃないんだよ~)と思うもの

 

 

 

例えば

オムツがたくさん入った透明のごみ袋

ゴミ箱
延長コード




も、娘目線で部屋の中を見渡すと

ゴミ箱はとっても大きく感じる。

おもちゃも、絵本も、コードも

全部興味の対象なのね。


IMG_20170508_225510986.jpg

 

見るもの見るもの初めてだもんね。

そりゃなんでも興味津々、好奇心旺盛なのはいいことです。

 

 

 

コードとゴミ箱は、娘の届かないところへ移動させましたけど💦

 

 

 

これってあらゆることに言えると思うんですよね。

こっちからしたらなんで!!!???

って思う事でも、本人なりには理由がある。

 

 

 

それおもちゃじゃないでしょって取り上げる前に

それ違うんじゃない!?って<批判>する前に

どういうところに興味持ってるのかあって目線も大切ですね。
(あっ危険なものはなおしといた方がいいですけど。)

 

 

 

共感とは「相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じること」

 

 

 

 

でもね、毎日、仕事に、家事に育児に頑張ってるお母さん。

そんな心の余裕持てなくないですか~。

 

 

 

ほんとうに毎日お疲れ様です。

 

 

 

疲れてる時はイライラしたって、怒ったっていい

「疲れるよね~」

「イライラするよね~」

「がんばってるね~」

 

 

 

って自分の気持ちに寄り添ってあげることからね♡♡

まずは自分を大切にするところから♡

 

 

 

 

親子関係、夫婦関係

あらゆる人間関係に有効な愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEは

体験型、体験するから腑に落ちて身につく。

たくさんのママに喜ばれています。

 

 

 

福岡での開催リクエストいただいています。

約5時間×4日でじっくりと学んでいただけます。
後1名で開催決定しますので、ご一緒しませんか~?

 

 

 

お待ちしております♪

1491665821983.jpg

 

エンカレッジサロン現在募集中の講座

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM
 愛媛27期/福岡4期/プライベートレッスン
 ママの心を勇気で満タンにすると自然とお子さんにも勇気が拡がっていきま~す。
 12のコツを簡単なワークとレジュメを使って学びます。
 初めての方でも楽しく安心して学んでいただけます。

愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE
 福岡 5/21~ 後1名で開催決定します
 エンカレッジサロンの大人気講座。
 目からウロコの体験がいっぱい。
 8週間の課題のサポート付き、しっかりと身に着けたい人にお勧めです。

◆アドラー心理学勇気づけELMリーダー養成講座
 愛媛 秋季開催 4名以上で開催いたします。現在2名申込 
 
◆ELM・SMILEフォローアップ勉強会
 継続学習されたい方の為に受講生様の声から始まりました。
 基本的にはリクエストで行ってますので、ご連絡いただけたらと思います。
 1回 3240円(事前振り込み) 2時間 (お一人の場合1時間半)

お問合せ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d6f4cf3285592