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こんにちは、魅力を言葉で伝えるライティングコンサルタント 熊谷です。

 

実は私、さほどランチ会や交流会に参加しません。言い換えると、「これは行きたい!」と思えるものだけに伺わせていただいています。

 

これは!というのは、

 

・主催者の方のお人柄がステキ

・だから、集まる方もみんな温か

・だから、とてもいい時間が過ごせる

・そして元気もいただける

 

そんな会。

 

昨日は「中学英語から聴いてカンタン・リピート英会話講師 田中史さん」のランチ会に出かけ、その心配りに感動してしまいました。

 

 

感動1音譜

 

出席者へのお土産の地元の名物のもなか、それだけでもびっくりなのに、パッケージに史さんからのメッセージのシールが貼られていました!

 

 

感動2音譜

 

埼玉の有名な農園の方が参加されていまして、その方からのものすごく甘いトマト。三越でも取り扱っているそうです。

 


 

感動3音譜

 

岩手県の今回の新年会にピッタリな開運の日本酒。ご持参いただいた方からご紹介中の写真。

 

(トマトか日本酒、どちらかをお土産に頂けたのです。私は日本酒^^自宅に帰ってから、夫と美味しくいただきました)

 

 

 

感動4音譜

 

ここまで書くと、お土産があって喜びまくっているように見えますが^^;一番感動は、史さんの参加者への愛と行動力。

 

開催前もフェイスブックで丁寧に、参加される方のブログなどを紹介されていたり、開催後もお疲れでしょうに、その日のうちに記事をアップし、お礼のメールくださいました。

 

そしてその記事で参加されている方を紹介されているのです。

個人でお仕事をしている方の交流会ですから、その方のビジネスに少しでも良い効果があるようにしてくださっているのですよね。

 

 

 

こうしたこと、頭では出来ればいいと思っていても、それを当たり前のようにできる方はなかなかいないものです。

 

人気のある売れっ子先生は、こんなに丁寧で誠実なお人柄でした。最初から最後まで、いい時間をありがとうございました!

 

PS、レストランも雰囲気の素敵なところで、お店選びもバッチリでした(すごいわー)。

 

 


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こんにちは、熊谷です。

 

「このまま会社の仕事に追われて人生を過ごすのは、きっと後悔すると思う。

 

仕事をちょっとペースダウンして、違う世界も見てみたい。

 

でも何をしていいかわからない。

 

安定した収入がなくなるのは不安だから、今の仕事をすべて手放して起業したいというわけでもない。

 

まず、興味があること、これまでの経験を生かして発信から始めてみたい。

 

必要な人に届けば嬉しいんだけど・・・」

 

 

 

(今日は、こんな眺めの素晴らしいところで、お仕事をしていました。お会いしたかたもここが大好きだそうで、良かったです)

 

 

起業ブームに振り回されない

 

今は起業ブームと言われていますが、現実的に起業ってやっぱり勇気がいるものです。

 

それは、お仕事していない方よりも、長年会社勤めをしているかたの方が、圧倒的に勇気がいると思います。

 

失うものがあるわけですからね。

 

そして、ハッキリというと、やっぱり向いている、向いていないはあると思います。

 

(できる、できない、ではなく、向いているか向いていないか。向いていないと、できたとしても、しんどいでしょ)

 

でも、後悔はしたくない。だから、悩むのですよね。

 

よくわかりますよ、私もそうやって悩んできたから。

 

これをやる!と決めてからは割と早かった私ですが、その前の「これでいこう!」と思えるまでは、悩みましたもん。


そうしてやっぱりブログを書いて反応を見たりしていました。

 

 

あなたにとっての正解を見つけるには

 

悩んでいるだけでは正解はわからないのです。

 

私もヨチヨチとやってみて、そうか、これはちょっとビジネスとしては無理があるな、

ライフワーク止まりだなとか。マーケティング考えないとダメだなとか、やってました。

 

行動しないとわからないですからね。

 

最初からうまくやろうとして、準備ばかり万端にしても、そりゃ無理です。

 

やってみないと・・・。

 

と言っても、いきなり勝負するんではなく、痛手を負わない範囲で試していけばいいのです。

 

 

実りのある試しかた

 

行き当たりバッタリで試すのではなく、「どうなりたいか」(数ヶ月後でOK)を描く。

 

そして、そうなることを想定して、「今、やること」に仮説や想定を持ってやってみる。

 

その結果、どうだったかを振り返る。

 

目安でもいいので、いつ頃までにこうなっていたい、という未来(数ヶ月後でOK)から逆算して、「まず何をするか」と「その期限」を決める。

 

そして、その期限の時に振り返る。

 

これが大事です。

 

そうしないと何も積み重なっていかないので。

 

 

自己流は、趣味の発信ならいいと思う

 

そして、さらに大事なのは、「自分なりにやってみる」のではなく、聞くべきところは、プロに、セオリーや大切なポイントを聞いて、それを踏まえてやること。

 

自己流は遠回りです。遠回りだけならまだしも、間違っていたらたどり着かない;;。

 

発信すること自体が目的の趣味ならいいのです。

 

ですが、その先に何か得たいものがあるなら(必要な人に届けたい、ちょっとでもいいから反応が欲しい、つながりたいというのも、その先に得たいものになります)

 

発信は手段にすぎないので、その「やり方」の部分は、正解を聞いた方が早いのです。

 

テレビで見た美味しそうな料理(作り方は知らない料理)を家で食べたいと思ったら、レシピをみて作りますよね?

 

試行錯誤して自己流で作らないでしょ?なぜなら、目的は、「その料理を食べて楽しむ・いい時間を過ごす」こと、だから。

 

あなたの発信も、発信の先にある得たいことがあなたの目的であって、試行錯誤で発信することは目的ではないのではないかな。

 

発信がラクになるヒント、読まれる・集まる仕組みをわかりやすく伝えています。

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こんにちは、魅力を言葉で伝えるライティングコンサルタント 熊谷です。
 

先日、読まずにはいられないステップメール構築コンサルティング・丁寧添削をご利用頂いた

「教師、保育士、保健師、心理士など子供に関わる支援者のための自分軸はぐくむコンサルタント」上間 春江様 より

感激の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

美雪さん

 

こんばんは!

 

その後のご報告をしたくて、メールしました!

 

おかげさまで、ステップメールが
順調に読者をのばしておりまして、
また、かなりの好評をいただいております。

 

いろいろ感想をいただいておりますが、
最近もらったのですと・・・

 

=============
とってもわかりやすく、そして
「こんなことまで、無料で読んでいいの...?!」
と本当に思う、内容の濃さ...!!

 
『自分軸』に興味のある方は、
メルマガ登録をおススメします♪

=============

 

とブログにご紹介くださった方がおりまして。。。

 

やはり、ちゃんと、プロにご指導いただいて、
よかったなぁ~と思っています。


そして、この方のご紹介の効果がすごくて、
この3日で、XX件以上のご登録をいただき、感激。


今年は、仲間と共にたちあげたプロジェクトからも、
このステップメールへ流れてきた方がおりまして、

現時点で XXX件 リストが集まりました!
 

子育てプロジェクトの方も、XXX件!

総計XXX名くらいのリストが集まっています^^


お申込みもどんどん入るようになってきましたー!

1月ご予約いただいている分だけで、
今年の売り上げのX割はいきそうです(笑)

 

なんだか、すべてがいい感じです。

 

今、ステップメールを子育てプロジェクトの方でも作っています。


一度作っているので、今回は、前回よりもサクサク書けていて、
すでに5通目くらいまで書けました。

 

今回のメール講座は、これを生かしてフロントイベントに流していくので、
今いるメルマガ読者様に、先行で配信しながら、
読者様のコメントをふまえて推敲、みたいに、
読者(見込み客)を巻き込んで作成、というのを考えています。

 

盛り上げるしかけの中で、
イベントへの集客もスムーズに流れを
トライしています。

 

というわけで、ステップメールの効果が、
年末にきて、
どんどんと出てきているというご報告でした!

 

本当にありがとうございます! 
 

引き続き、ブログやメ ルマガ通じて、
いろいろ学ばせてください。

 

 

上間様、ご感想を本当にありがとうございました!(上間さまがご利用したサービスはこちら

 

 

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こんにちは、魅力を言葉で伝えるライティングコンサルタント 熊谷です。

 

「メルマガ書いてるんだけど、なかなかお申し込みにつながらない・・・」

 

女性起業家にとって欠かせないツールの1つが「メルマガ」。

 

ガンバって書いているのに、お申し込みにつながらないと、どうしてもモチベーションが下がりますよね;;;

 

では、書けばそれなりに反応があって、書くのが楽しくなる。そんなメルマガに育てるには、どうすればいいでしょうか?

 

 

信頼関係を築く

 

メルマガの一番の目的は、お客様(見込み客)との信頼関係の構築です。

 

ブログやFBで認知してもらいメルマガを登録していただく。そのメルマガで見込み客の方に喜ばれたり、たまにあなたの自己開示をしながら、読者との信頼関係を築きます。

 

そうして、「この人、いいな」「自分と合いそうだな」と思ってもらえることが、あなたの商品への興味につながります。

 

階段を一段ずつ上るようにあなたとの距離が縮まっていくイメージですね。

 

こうして信頼関係を築いたお客様は、あなたの価値観が合うお客様ですから、理想のお客様になる可能性が高いのですよ。

 

また、広告だけを見てセミナーに来る方より、こうした信頼関係ができてから、セミナーや体験コンサルに来られるかたの方が、主力商品につながる確率も高いのです。

 

 

売るときは売る

 

信頼関係を築くことが一番の目的ですが、売るときはしっかり売りましょう。


ビジネスのためにやっているメルマガですから、これは自然なことです。

 

解約を気にする方も多いですが(どんなに売れている方でも解約はあります。続けば落ち込んだりもします;;あなただけじゃないので大丈夫^^)

 

商品のおすすめをして解約する方は、あなたのサービスを必要ないと思った方です。

 

そのまま読んでいても、結局お申し込みはしないのですから、もう悩みはなくなって卒業されたのだ思いましょうよ。

 

あなたが本気でいいと思ったものを、それが必要なはずの方に勧めるわけですから、堂々といきましょう。

 

 

気づかせる

 

「教育する」ことは、実は継続して同じ方に発信できるメルマガだからできること。

 

「教育」といっても上から目線で教えることではありません。

 

・まだあなたの商品の必要性に気づいていない人

 

・自分の状況が深刻ではないと思っている人

 

・あなたの力が早急に必要な人

 

・あなたの商品の本当に価値をわかっていない人

 

といった方に、あなたの商品の必要性に気づいてもらうことです。

 

例えば、「魅力が伝わる文章が書けるようになりたい」という方には、そのための商品のメリットをお伝えできればいいですよね。

 

ですが、「魅力が伝わる文章が書けることは必要だけど、そこまで重要とは思っていない方」には、いきなり商品のメリットを伝えても、そんなに興味を持ちません。

 

そういう方には、「文章が書けると、どんな良いことがあるのか?」という価値から伝えていく必要があるのです。

 

これが「気づかせる」=「教育する」ということ。これができるとお客様の幅がグンと広がり、売り上げが大きく変わります。ガンバって!

 

そんなライティングを自宅で好きな時に好きな場所で身につけられる!!!

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こんにちは、魅力を言葉で伝えるライティングコンサルタント 熊谷です。

 

フロントセミナーで精一杯頑張って、お客様も大満足!これなら、きっとバックエンド(主力商品)のご契約もたくさんいただけるはず!

 

と思ったのに、全然ダメ;;;

 

(これも、私もよくあったのですよねえ・・・)

 

「タメになりましたー」「すごくいいセミナーでした。大満足です」と言っていただくのは、悪いことなのでしょうか?

 

 

 

 

お客さまの興味、関心に引っかかるか?

 

まず、何より大切なのは、「お客様から見て興味が湧くか?」ということ。

 

あなたがやりたいことではなく、お客様が「ん?それならちょっと行きたい!」と思えるかどうか振り返ってみましょう。

 

ワクワクして行きたくなるようなテーマだといいですね。

 

 

フロントセミナーの目的を考える

 

とはいえ、「フロントセミナー」という場合、その先の商品(バックエンドと呼ばれる主力商品)につなげるためのセミナーです。

 

その先につながるテーマを選ぶことが大切。というか、そうでなければ、やる意味がない、とも言えるでしょう。

 

(その先のつながりは関係なく、そのセミナーだけで完結するものであれば、それはフロントセミナー、ではないので、必ずしも主力商品へのつながりを意識しないでも大丈夫です)

 

 

出し惜しみしないテーマを選ぶ

 

「出し惜しみしないで全部言ってしまうと、その先を申し込みたいと思わなくなってしまう」

 

という不安を持っている方は、実は、やろうとしているテーマが広すぎる場合が多いんですね。盛り込みすぎなのです。

 

もっとテーマをピンポイントに絞ってみましょう。

 

その内容について知識のないお客様が、2時間程度で無理なく理解できて満足しつつ、

今、取り組まないとまずいな、と思えるような内容にしようと思うと、

 

そんなに広いテーマは扱えないものです。

 

そして、集客に大事なのは『告知文の書き方』、セミナーの内容もですが、集まらないことには始まらない、ですもんね。

 

そんな「集まるフロントセミナーの作りかた&告知文の書き方」の講座を2/9に開催します。

すでにお申し込みを頂いていますので、ちょっと興味があるーと思った方は、詳しいご案内をご覧くださいね。

 

 

 


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