一人でガンバる女性起業家・経営者のためのビジネス戦略・文章で叶える集客とブランディング

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女性はもっと自由にのびやかに生きよう
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こんにちは、熊谷です。

 

「売れるニーズ」ってどう見つけらいいんでしょう?

 

やってみたけど反応が悪い、

 

やってみたいけど、ニーズがあるか不安、

 

そんな相談をよく受けます。

 

 

 

まず、やってみる!ことが一番大切ですが、こうして能動的に探すだけではなく、日常の出来事から受動的に気づけるニーズもあります。

 

実はそういうことの方が、お客様の心にはグッときたり。

 

メルマガで書いたところ、

 

・私もグッときました!

・これを読んだら、滞っていたメルマガが自然と書けました!

・自分にできることが浮かんできました!

 

と感想をいただいたので、こちらに改めて書き直してアップしました(公式HPです)。ご覧くださいね。

 

 

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こんにちは、熊谷です。

 

ブログのアクセス数をあげたい、ファンを増やしたい、お仕事につなげたい。

 

この記事を、今、読んでくださっているあなたは、世間はお盆休みでも、それに浸かることなく、お仕事のことを考えてらっしゃるんですね。はい、そういうのは大事ですよ。

 

いつも働けーっということではなく、働くか休みかは、自分で自由に決められる、これが一番ですね。

 

(お庭に蓮の花がキレイに咲きました。これは資料画像ですが^^;)

 

はい、「読まれるお仕事ブログ3つのポイント」、ですね。

 

 

1)とにかくシンプルに・伝えたいことは1つ

 

1つの記事には1つのテーマ。いろいろ入れ込むのはやめましょう。

 

読んでいる方は、全然頭に入ってこないものです。

 

あなたもいろいろ書いてあったらどうですか?

 

きっと記憶に残らないですよね?

 

なんだったかなーて。

 

読み終えた時、「何について書いてあったの?」と聞かれて、スッと出てくるくらいのレベルに、テーマは絞りましょう。

 

 

2)主役を自分にしない

 

未来のお客様が期待しているのは、自分にとって良い記事です。

 

自分にとって、タメになったり、

 

自分にとって、楽しかったり、

 

自分にとって、なんだか楽な気持ちになれたり

 

自分にとって、やる気になれたり。

 

あなたが言いたいことを聞きたいわけではないのです。

 

これを言いたい、これをわからせたい、なんでこの良さがわからないの、という思いで書くと、

 

どーしても、読み手の気持ちが外に追いやられてしまうもの。

 

それはいったん横に置いておき、主人公をお客様にして書きましょう。

 

 

3)心にゆとりとユーモアを

 

3つめがこれで、ちょっとびっくりしました?

 

テクニック的にはもっといろいろあります。

 

ただね、どんなテクニックを使っても、なんだかゆとりが感じらない、真面目なトーン一色だと、読んでいる方は肩が凝ってしまいます。

 

難しそうだから、あとで読もうとなんて思って、そのまま読まなかったりしたことないですか?

 

とはいえ、ちょっと面白く書こう!なんて言ったら、真面目な方ほど、よけいハードルが上がってしまうもの。

 

ですので、まずは、完璧を目指そうとせず、2割くらい肩の力を抜いて、ちょっとゆるくなってみてください。

 

人前で話をしたことがある方なら、最初にアイスブレイクといって、雰囲気を和やかにしますよね?

 

ちょっと場をゆるめるには、何が言えるかな?というイメージ。

 

(会話の言葉をそのまま使ってみるのも、緩みますね)

 

そんなゆとりも読まれるポイントです。

 

応援していますよ^^

 

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こんにちは、熊谷です。

 

一人ビジネスオーナーの女性のみなさま、お仕事をしていて、お客様も徐々に増えてくると、時間も体力も余裕がなくなり、いっぱいいっぱいになってきませんか?

 

嬉しいのだけど、この価格じゃ、割が合わないんだけど、と思えてきたら、

 

もう値上げしましょう!

 

のサイン。

 

いや、それは、頭ではわかっているんだけど、お申し込みがなくなってしまうんじゃないか・・・と心配で、なかなか踏み切れず、早数ヶ月、早1年。

 

となっていたら、今日の記事はお役立ちです^^


 

 

 

それ、考えかた1つでスッキリします。

 

お客様にも堂々と新しい価格をお伝えできるようになる、そんな価格に対する根本的な考え方をこちら(公式HP)に書きましたよ^^

 

 


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こんにちは、熊谷です。

 

起業して自分でビジネスをしている女性のみなさん、今、幸せ度何点くらいですか?

 

それ、自分の尺度ではかっていますか?

 

私は85点です。これ、15点不足ってことではないんです。

 

その理由や、本当に人生の質を高めながら働くということについて、こちらに書きましたよ(公式HPです)。

 

 

今までうまくいかなかったコンセプトを変えて、初のセミナーをし、契約もとったクライアントさんのお話もあります。

 

ご自身が嬉しくなるような本当にそのかたの価値を活かしたコンセプトに変えて、それで契約もできたのですから、ビジネスの質は、ググッと上がりました。

 

ずっとやる気が続いているんだそうです。うん、人生の資上がっています。

 

 


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こんにちは、熊谷です。

 

今日もまた嬉しい報告をいただきました!

 

コンセプトをぴったりなもの変えて、初の勉強会→個別相談と順調に進んできたクライアントさんから、「契約をいただきました!」という報告。

 

本当に嬉しい!!!。実直に実行された結果ですね。

 

 

初めてお会いした時に、あれ?この方の本当の売りはこれじゃないよね、と思ったので、まあこうなるのは想定していましたが、実際に結果が出ると感激します。

 

さて、こうして勉強会やセミナーを開いて、肝心なのは次のステップに進んでいただくことですね。

 

そう、「個別相談」

 

セールスが得意で、個別相談というステップを踏まずに、セミナーの最後に売り込みます!というかたは、どうぞスルーしてください(笑)。

 

「いやいや、それは無理・・・」というかたや、「この先お付き合いしていくので、1対1できちんと話してから契約したい」、というかたには

 

「個別相談」は欠かせません。

 

そんな個別相談に自然と申し込んでいただくには、

 

・セミナーのテーマの選びかた

 

・セミナーの構成

 

・セミナーの時の話し方

 

・セミナーの時の質問の答え方

 

・信頼関係の築き方

 

など、大切なポイントがいくつかあるんですね。

 

知識やノウハウを伝え、満足していただくだけではダメなのです。

 

こんなことはありませんか?

 

汗「参加して良かったです!」とアンケートは高評価なのに、個別相談にきてもらえない

 

汗出し惜しみをしたら、満足してもらえないんじゃないか?と不安

 

汗いつも盛りだくさんにしてしまう

 

汗質問にどこまで答えていいかわからない

 

汗セミナーの内容に自信がない

 

そうそう、これをなんとかしたい!という方のための、フロントセミナー構築講座を少数で丁寧に開催します。

 

(参考:フロントセミナーというのは、バックエンド(主力)商品へつなげるための、入り口のセミナーです)

 

早速お申し込みをいただいています。興味があるかたは、まずはこちらのお客様の感想、詳しい内容をご覧ください。

 

 

 


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