以前、配信したメルマガのNo.が、間違っていたことがあります。

No.117が正しいところを、ひとケタ多くNo.1117と書いてしまったのです(笑)
 
「(笑)」と書きましたが、笑い事ではありません。
 
「ハインリッヒの法則」をご存知の方もいるでしょう。
 
ひとつの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する、という法則です。
 
この法則の裏メッセージは「重大事故を防ぎたいなら、異常や軽微な事故を甘くみるな」です。
 
つまり、小さなミスが起きたときに、気を引き締める必要があるのです。

「近ごろ、誤字・脱字が多いなあ」という方は、すでに黄色信号が灯っていますゾ。
 
異常や軽微な事故を見つけたときに「たいしたことなくてラッキ~」と何の注意喚起も払わなければ、遅かれ早かれ重大事故を招くことになるでしょう。
 
メルマガのNo.程度ならまだしも、仕事の情報(値段、日時、期間、数量、人数、住所……など)がひとケタずれていたら大問題になりかねません。
 
取り返しの付かない重大事故を招かないためにも、異常や軽微な事故を軽視せずに、その都度、しっかりと修正・改善に努めましょう。

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & la.../明日香出版社

¥1,512
Amazon.co.jp

【山口拓朗の講演・セミナー情報】
講演・セミナーの日程


【人気記事】
なぜ、あなたの文章は分かりにくいのか?