あの人に

こんなことされたの!

こんなこと言われたの!

 

それってさ。

私のことを大切に思ってたら

絶対にありえないことじゃない?

 

愛している人に

そんなことするわけないよね。

そんなこと言うわけないよね。

 

だから

私、あの人には

愛されてないのよ。

 

 

昔はね

そんなことをよく

思ったなあ

 

なんて

懐かしく思い出しておりました。

 

 

 

image

生まれ育った土地の

おうどんを

懐かしく味わいながら。

 

 

 

“ひらく“を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

私って

すごくねちこい性格なんですよ。

根に持つって言いますか(笑

 

 

あんなことされた!

こんなこと言われた!

 

絶対忘れないぞ!!

 

ってね。

 

 

一生懸命

愛されてない証拠ってヤツを

忘れないように

忘れないように

握りしめていました。

 

 

だけどね。

 

それ。

愛されてない証拠じゃないな。

って

ある時に気づいてしまった。

 

 

むしろ。

愛されてる証拠だったんだなって。

 

 

いや。

あんな愛され方、

私にとっては

うれしくなかったんだけどね(笑

 

 

***

 

 

私にも

大切な家族ができて

ちょっとわかるようになった。

 

 

愛してるからこそ、

いやなことやっちゃうよね。

 

愛してるからこそ

ひどいこと言っちゃうよね。

 

 

「あなたの幸せを思って」

なんて

そんな綺麗ごとじゃなくてさ。

 

 

もっともっと

汚いやつ。

 

もっともっと

どす黒いやつ。

 

 

ときどきブワっと

出てくるよね。

 

 

それは。

 

「わかってほしい」だったり

「受け止めてほしい」だったり

「さみしい」だったり

「不安だよ」だったり

 

「私の言うこと聞いてよ!」的な

理不尽なやつだったり

 

ただただもう

わけわかんない癇癪みたいなのだったり。

 

 

もう完全に八つ当たりって

わかってるんだけどね。

 

 

近くにいる人にだからこそ

出してしまう

 

出してしまうことができる

 

なんか

ブワッとしたヤツって

 

あるよね。

 

 

いい・か 悪い・か

で言えば

 

良くないのだろうとは思う。

 

ないほうが

快適だろうなあとは思う。

 

 

でもさ。

あるよね。

 

私にも。

あなたにも。

 

 

人間だもの(みつを。笑)

 

 

 

私だって

やってるんだからさ。

 

 

ああ。

あの時のあの人のアレも

もしやコレだったのかなあ

なんて思うわけですよ。

 

 

いい・か 悪い・か

で言えば

 

良くないのだろうとは思う。

 

ないほうが

良かったなあ

 

ないほうが

快適だったなあと思う。

 

 

でもね。

私にも止められない時があるように

 

あの人だって

止められなかったのかもなあ

なんて思うわけですよ。

 

 

許すとか

許さないとか

そういうところとは

また別のところで

 

そんなふうに

思うわけですよ。

 

 

で。

それを

 

「いやだーーーーーー!!」

って叫ぶことだって

できたはずなのに

 

それはしないで

ただただ

愛されてない証拠だって

ねちこく握りしめ続けてきた

時があった。

 

 

されたことを

言われたことを

 

愛されてない証拠にしていたほうが

好都合だった時期があった。

 

 

それをエンジンにして

ブオンブオンふかして

生きてきた時期があった。

 

 

それだけ。

 

なんだよね。

 

 

 

で。

私は、もう

「それ、いいや」

って思った。

 

 

 

愛されてても

なんかひどいことになる時がある。

 

愛しているからこそ

なんかひどいことしちゃう時がある。

 

 

されて、言われて、いやな時は

「イヤだーーーーーー!!!」

って叫ぶし、

 

だけど、それによって、

よりひどいことになる時もある。

 

 

相手に

「イヤだーーーーーーーー!!!」

って叫ばれても

 

なんか引っ込みがつかなくて(笑

よりひどい方向に行っちゃう時もある。

 

心の中で

「あちゃーーーーーー」って思いながら(笑

 

 

 

それでも

その人と一緒に

いたいのか。

 

 

私は

どこに

誰といて

何をして

生きているのが

うれしいのか。

楽しいのか。

 

 

 

それを

決めるのは

いつだって

自分。

 

 

いつだって

どんな時だって

私は

それを選んでいい。

 

 

選ぶ自由を

持っている。

 

 

それをもう

私は知っている。

 

 

 

だから。

 

今。近くにいる人たちは

私が選んで

近くにいる人たち

だから。

 

 

そして

私は

 

キレイな部分だけで

生きることはできない

 

と、もう

諦めたから。

 

 

あの人みたいになりたくない!と

私はキレイな部分だけで生きてやる!

 

と、

長い間そうやって頑張ってみて

ずいぶんと苦しかったから。

 

 

で。それは

ムリだなって

認めて

降参してみたら

すごくラクなんだって

わかったから。

 

 

 

今は。

 

 

お互い

汚い部分も

あるよねって。

 

あ。今、ちょっと

汚いの出ちゃったね。

 

 

ぶりっ

 

おっと!失礼!

 

 

みたいな感じで(笑

 

 

ときどき

出てくる汚いヤツを

 

 

お互いに

そんなふうに

笑い合って

 

生きていけたらいいなあと

 

 

 

「もう!!

その汚いヤツ勘弁してよっ!!」

 

って

 

怒ったり

悲しんだり

傷ついたり

しながら

 

だけど

それも

しょうがないねって

笑い合って

やっていけたらいいなあと

 

 

 

お出汁を味わいながら

 

そんなことを思う

お正月休みなのでした。

 


 

***

 

 

久しぶりに

生まれ育った土地の

おうどんを食べてみたら

 

飲み干すほど

おいしかったよ。

 

image

ごくごくごくごく。

ぶはーーーーーーーーーっ

 

image

 

 

ごちそうさまでした(^人^)

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

ハートうさこの心屋塾マスターコースハート

 

いよいよ先行募集が始まりました!

さっそく続々とお申し込みいただいます。

 

お一人お一人

お気持ちを

大切に受け取らせていただいております。

 

こうしてご案内ができること

楽しみに待っていてくださった方がいること

今も迷ってくださっている方がいること

とってもうれしいです。

 

ありがとうございます♡

 

●心屋塾マスターコース62期
【講師:うさこ(古庄由佳)/東京土日コース】

「自分と仲直り」して

自分もまわりも信頼できる私になる。

 

2月スタートの東京土日コース

1月5日

Beトレ会員さまへ

先行募集を開始いたしました!

 

Beトレ会員の皆さまは

音学さんからのメールをご確認くださいね^^

 

*先着順ではございません。

*先行募集の締め切りは、1月13日(金)24時です。

 

うさこ担当の心屋塾マスターコースに関する

詳細は、コチラ

 

 

 

ハート上級ワークショップ参加者さん募集中ハート

 

「マスターコースはまだちょっと…」

という方は、

こちらで心屋塾の雰囲気を

味わってみるのはいかがですか?^^

 

こころをひらいて

安心して人と関われる

自分になりたいあなたへ♡

 

コミュニケーションの最終手段♪
=2月4日5日開催=
【心屋塾上級ワークショップ/講師:うさこ(古庄由佳)】

 

image

 

【日程】*2日間のワークショップです。

1日目/2月4日(土)13時30分〜19時30分

2日目/2月5日(日)11時〜18時30分 

 

【場所】

東京(田町グランパークカンファレンス

 

*詳細&お申込みは、コチラ から。

*ブログでのご案内は、コチラ から。

 

<これまでの開催の様子は(★をクリックしてね)>

●2016年9月10日ー11日(土日)東京開催➡︎

●2016年5月14日ー15日(土日)東京開催➡︎

●2016年3月5日ー6日(土日)東京開催➡︎

●2015年8月13日ー14日(木金)東京開催➡︎

●2015年5月30日ー31日(土日)東京開催➡︎

 

 

 

ハート3刷2万部突破!ハート

 

うさこ初の著書

「心屋流 戦わないで生きていく」

(PHP研究所/1404円)

大好評発売中です♪

 

 

****

 

ドキドキ2月8日は武道館に行こう!!ドキドキ

 

2017年2月8日(水)

心屋10周年 心屋仁之助

独演会 日本武道館

チケットは、コチラから♪

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2700名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね