誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

「人に負けたくない!」とがんばるの、ちょっとやめてみようかな。
今の自分のそのまんまでシアワセになる方法、一緒にさがしてみませんか?


テーマ:


こんにちは。

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


5月の京都上級ワークショップ

参加してくれたMちゃんが

ご感想をくださいました。


私の故郷、徳島県から

はるばる京都まで

勇気を出してやって来てくれた彼女。

彼女らしい阿波弁で

参加後の気持ちを

書いてくれました。


読みながら、涙がにじみました(T_T)


ご本人の許可をいただきましたので

ご紹介しますね。

↓↓

****

上級の二日間、

ほんとーにほんとーにありがとう!!

徳島からはるばる行ってよかった!

とにかく泣き通しの二日間だったよ。

上級受けるって決めて、

でも、何しに行くんかわからんかったけど、

私、泣きに行ったんやなぁ。

泣くために行ったんやなぁって思った。

ほんまに、びっくりするくらい、何しても泣いてた。

そんな私を、誰もあきれたりせずに、

みーんな優しく受け止めてくれて

嬉しかったー。


二日目の朝、

コバの瞑想(?)誘導の時も、

うわぁーって押し寄せてくる流れに

必死に抵抗してしがみついてた手を離したとたん、

滝のように涙が溢れてびっくりした。

でもあの瞬間、

イメージの中だけじゃなくて、

ほんまに何かを手放したんやと思う。

あと、私、

子供の頃の自分が

「さみしかった」ってことに、

初めて気づいた気がする。

今までずっと、

苦しいとか

しんどいとか、

つらい、怖い、痛い、ムカつく、イラつくとか、

いろんな気持ち掘り下げてきたけど、

なぜか「さみしい」だけは、

いまいちピンと来んかったんよ。


小さい頃のこと思い出しても、

いろいろつらかったけど、

さみしかった記憶はあんまりないなぁって。


でも今回、

子供の頃のことを

掘り下げて掘り下げてたどりついたんが、

「さみしい」だった。


「さみしい」って、

たったそれだけの気持ちを、

こんなにまでして掘り下げんと

出てこんぐらい、

深い深いところに埋めて

封印して

鍵かけて、

なかったことにしとったんやなぁ。


そうでもせんと生きていけんくらい、

子供の頃の私は、

さみしくてさみしくて仕方なかったんやなぁ。

それで、自分で封印したくせに、

そこに気づいてくれん自分に対して

ずっと拗ねとったみたい。


あと、最後に出てきた

「包容力があって愛情深い自分」を

なかなか受け入れれんかって。

そんなもんないわー。

私、頼りないし幼稚やし、

って否定しとったら、

ペアを組んでくれてたいくちゃんが、

「『さみしい』も

『行かんとって』『ずっと一緒におって』も

全部我慢して飲み込んで、

どれだけの愛情で

お母さんのこと守ってきたん?

って言ってくれて、

またしても号泣。

それでね、「これからはもう、

Mちゃんが守ってもらってもいいんよ」って。

うん、私、守られたいー。

これからは、

人の気を引くための手段としての、

セリフみたいな言葉だけの

「さみしい」じゃなくて、

ちゃんと実感のこもった、

本音の「さみしい」をいっぱい言うことにするよ。


うさこ、

私な、ずっとさみしかったんよ。

ひとりでおるん嫌だったんよ。

ほんまは行かんとってほしかったんよ。

ずっと一緒におってほしかったんよ。

私のこと、何より大事にしてほしかったんよ。



↑これ、言いたかったんやな、私。

これ言いたいがために、

そういう状況をあえて作っとったんかな(笑)

言えたら私はどうなるんだろー。

楽しみにしとく♪


それから、懇親会の時、

うさこの話きけてよかった♡

話してもらえて嬉しかった。ありがとう♡

私も、最初から「どうせ叶わん」て決めつけんと、

希望を持って今の恋愛を全うする!

どうなっても、

私が幸せになるってことだけは変わりないし♡

また何かあったら報告するねー(^_^)/

ではでは、阿波弁丸出しにしてみたMでした(´▽`)

うさこ、コバ、大好き!!


(Mちゃん、女性)
****


Mちゃん、

よかったねーーーーーーー(T_T)


深い深いところに埋めて

封印して

鍵かけて

なかったことにしてた

おっきなおっきな「さみしさ」。

迎えにいけて

よかったね。


おかえり(^_^)

よーーーくがんばってきたねドキドキ


photo:01






おわりうさぎ



あなたの

「さみしくなかった」

は、本当ですか?


誰かのために

なかったことにしてきた気持ちは

ありませんか?


その封印、

そろそろといてあげませんか?



★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

コバ とのW講師で開催します~。

●6月28‐29日(土日)@五反田 ゆうぽうと 
→お申し込みは、コチラ へ。

●7月19‐20日(土日)@札幌 
→お申し込みは、コチラ へ。

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から






★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●5月31日(土)@札幌
※満員御礼。受付終了いたしました。

●7月5日(土)@東京・五反田⇒お申し込みはコチラ
※次回東京の日程が決まりました~!

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。





★「かわいい愛され女レッスン」
次回は札幌で開催します~★

6月2日(月)14時~@札幌
※満員御礼。受付終了いたしました。






★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

“ひらく”を伝える。心屋カウンセラーうさこ(古庄由佳)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります